考察とは名ばかりで感想?

最近は主にゲーム(戦略系)と資産運用(FXで食ってくぞ!)

今更ながらプリリズop1について

プリキュア歴代opを見まくって「ああ、変身ものってこんな感じでop構成するよなー」というのをなんとなくつかんだところ、「プリリズop1って変身ものフォーマットだよなー」と気付いていろいろ考えてみた次第
プリリズでステージ衣装に着替えるのは変身してるようなもんですからねぇ

イントロ

ABメロ:変身前→サビ:変身後というテンプレにイントロ(もしくは冒頭のサビ)でも変身してるというよくあるパターン
ここで特徴的なのはイントロの間3人の顔を映さないことですね

これから始まるという雰囲気に期待感高まりまくり!
しかしステージ衣装はサビまでお預けというじらしっぷり

Aメロ

「変身前」というわけで日常パート。なのですが、

  • 起きて身支度して出かけるAメロ1
  • 着替えた後にプリズムストーンを見せて、ステージ衣装への「変身」を予感させて終わるAメロ2

という感じで全部「変身」までのシーケンスに組み込まれてる感じ
学校の場面とかほとんど無いこのアニメらしい

しかしAメロ2はどのカットもキャラの使い方がそれぞれに合ってるなぁ
先輩格で途中から登場するみおんが先に来てるのとか

Bメロ

直前にプリズムストーン見せて「変身」を予感させたのに対応して コ ー リ ン グ ス が颯爽登場
まだまだじらしますなぁ
ショーの会場を見せてサビへ

序盤はコーリングスが先に会場を暖めてくれたことが多かったので、
コーリングスが先に「変身」するのは作中の展開をなぞってますね

サビ

いよいよ「変身」
ここでのポイントは家族や仲間が見守ってること
作中でもかなり見守られてますよね。このopは前半のなので特に
JUNさんがアップで映るってことは、やっぱり3人を一番見守ってるのはこの人なんだろうなぁ

結論

作中の雰囲気をよく伝えてるopだと思います