考察とは名ばかりで感想?

最近は主にゲーム(戦略系)と資産運用(FXで食ってくぞ!)

アイカツopとプリリズ新opに見る作風の違い

いろいろぶっ飛んでるプリリズに対してアイカツは落ち着いた作風なのですが
スルメ曲を持ってくる選曲だけでなく、op映像にもそうした作風が表れていて
プリリズにも似たようなこと言えるよなー という話など、アイカツのopについて
*1

キーワードは「星空」

アイカツopで主人公3人組がステージ衣装を着ているカットはすべて星空が背景になっています




アイドル→スター→星ということでしょうか
ロゴにも星がありますし、「スターライト学園」とかまんまですね
*2

憧れの先輩アイドル、美月ちゃんのカットも夜空の下になるわけです


名前の通り、月が出てきます。いちごちゃん*3達を星とすると先輩だけあって大きいですね

夜が明ければ昼間

星空=夜がハレの舞台=非日常ならば、昼は日常
opの日常パートはもちろん昼間です




光が射しているのがしっかり描かれているのに注目

op終盤で衣装から制服に戻って夜が明けるシーンは日常への帰還ですね

宇宙へジャンプ

星空=宇宙と考えるとプリリズにつながってきます
ジャンプが売りのプリリズ、ちょくちょく宇宙へ飛び出して月や火星や銀河が出てきたりします
地上からジャンプして上へ上へと行き着くのが宇宙というわけです

これはopにも表れていて、1期op2でもぐんぐん上に向かう動き→サビで宇宙へ だったのですが
今度の新opはさらにすごいことに。終盤の上への勢いはかなりのものです



一方、星空から降りてくる動きで始まるアイカツop*4 *5

*6へ向かう動きも穏やかで少なめです


さらにプリリズ新opが横の動き控えめなのに対してアイカツopはがっつり横に動いたり、
先ほど説明した日常に帰ってくるカットがあったりします

プリリズ新opがガンガン飛ばしてくのに対して、アイカツopは文字通り地に足ついていて
それぞれの作風にマッチしていると言えるでしょう

Hi,signalize! 答えはもっと高い空の彼方
いいえ違うよ 僕の目にも見えた地の果て
――アイカツ!OPテーマ「Signalize!」歌い出しより

おまけ:スターライト学園は全寮制

がっつり横に動くアイカツopですが、何と登校シーンが普通とは逆の下手から上手の動きになっています

主人公は普通往きが上手から下手(左←右)、帰りが下手から上手(左→右)なので。
どういうことかと考えれば、このアニメでは学園生活こそが帰ってくるべき日常ということなのでしょう
実際アイカツopの日常パートでは3人組が着ているのは制服(かジャージ)で
私服のカットは全部日常パートではないという
夜明けのシーンでも着ているのは制服ですね

*1:好対照な夕焼けと朝焼け

*2:注:パンフのキャプだけopじゃないです

*3:名字が「星宮」

*4:まさに地上に現れたスタァ。下にパンしていくと明かりがつくとかもうね

*5:美月ちゃんのところも夜空から下にパンしてましたね

*6:こちらもやはり上は星空=宇宙