考察とは名ばかりで感想?

最近は主にゲーム(戦略系)と資産運用(FXで食ってくぞ!)

アイカツとプリリズのリアリティコントロール

ツリー伐採とか

お化け屋敷の裏側とか

アイカツって細々した描写をがっつりやってるよなー
というお話
そもそも何でこういうところに気合入ってるのか考えてみると、アイドルものゆえにメタってるせいなのではないかと。アイドルのキャラ作りみたいな話をガンガンやるわけですから、メタフィクションな部分がともすると視聴者に「自分が見ているのはフィクションだ」という意識を無駄に抱かせる恐れがあるわけです*1。そこで細かい部分をしっかり描くことで、作品の「リアリティ」を上げているのでしょう。これがストーリーと相まって、ぶっ飛んでるところはぶっ飛んでるけどちゃんとやるところはちゃんとやるという印象になるわけです。上にあげた2つの例も、話がぶっ飛んでる分現実感のある描写をして中和しているのだと考えられます。

このようにして何でもありを可能にしているアイカツですが、逆にリアリティを下げることで何でもありにしているアニメがあります。
プリティーリズムです。

プリリズはフィクションを感じさせる要素をためらいなく出してきます。マスコットがスマホに出入りしたり、お嬢様がいきなりロボで登場するなんてのはもはやプリリズでは軽いジャブに過ぎません。社長や社長父のプロレスじみた会見芸は実にメタフィクショナルですね*2。このようにフィクションじみた表現で「まあフィクションだからこれくらいありだよね」という描写を積み重ねることで、プリリズは「フィクションなんだから何でもあり!」という状態になっているわけです。

流石は、マスコットやストーリ展開など別に魔法要素ないのに魔法少女もののお約束に則った要素が、1期序盤からちょくちょく出てきて「まあお約束だよな」と思わせてきたシリースなわけです。八百長が発覚しても「ガチンコ勝負じゃなかったのかよー!」という嘆きに埋め尽くされず、頑張って不祥事を乗り越えようという展開に進める。視聴者は端から「ストーリーのあるお話」なんてことは承知しているからです。

以下アイカツとプリリズのリアリティコントロールの違いがわかる例

  1. 劇中劇
    • アイカツは劇中劇が他のシーンと同様のリアリティをもって描かれます*3。ユリカちゃんがプレミアムカードもらいにいくのもスワロウテイルのオーディションも大差ありません*4
    • プリリズの劇中劇は他のシーンと違った描かれ方をするので劇中劇だとすぐわかります。基本芝居がかっていていかにも演劇というふうな台詞、展開のグレイトフルシンフォニアや、展開や台詞がやたらメタってるマジカルみおん*5。背景を見れは一目瞭然ですし。*6
  2. 衣装チェンジとオーディションやプリズムショー
    • アイカツはSF。エンジニアに支えられたアイカツシステムで衣装チェンジし、ステージがARならスペシャルアピールもAR。その他、観客の興奮度を測定するシステムやら空間投影ディスプレイやら、ちょっとしたガジェットがちょっぴり近未来な世界観を描き出す。しばしばネットを使う展開になるのも同様。
    • プリリズはファンタジー。マスコットと一緒に衣装チェンジし、プリズムジャンプは無から有を具現化する*7。記憶を失った人もいる伝説の技やら、込められた思いに力が宿ってるアイテム*8やら、スケート座の女神の祝福やら古代のステージやら、いろいろとファンタジーな世界観。
  3. アイカツは正月太りから痩せるのにちゃんとダイエットが必要だけど、プリリズはギャグで済ませられるので一瞬で痩せます。

まとめ

  • 舞台裏が見えるアイカツと舞台袖が見えるプリリズ――アイカツは裏方もちょくちょく出てきてリアリティ上げてくる*9。プリリズはフィクションを感じさせても平気なのでステージ上であることを生かした演出がちょくちょく出てくる*10
  • アイカツはSF、プリリズはファンタジー

*1:キャラ作りの話を見て「おとめちゃん素でアレっておかしいだろw」と思ったりとか

*2:そもそも社長父はプリズムアクトをキャンセルして「真実を見せてやる!」とか言っちゃう

*3:作品テーマ的に適切。「わたしらしくアレ」

*4:あおいちゃんのスワロウテイルのストーリー解説みたいに、リアリティが低く描かれてるシーンと比べるとわかりやすい

*5:みおんが外向きのキャラ作った状態で出てくるのもポイント

*6:プリズムアクトも半ば劇中劇じみています。プリズムアクトでは普段ギャグシーンで見られるようなぶっ飛んだ表現が平然と行われ、普通とは違うリアリティで描かれていることがわかります。…何かシリアスに笑ってもしょうがないようなことになってますなぁ

*7:改めて考えると、ジャンプで世界を新しく生まれ直させるみおん様ヤバイ。

*8:主に衣装。でも一番ファンタジックに活躍したのはショウさんがあいらにくれたアクセサリーか熊のぬいぐるみアンディ。

*9:5話のファッションショーのスタッフとか、16、17話のライブスタッフとか

*10:出番が次のキャラが袖で待機してるとかデフォ