考察とは名ばかりで感想?

最近は主にゲーム(戦略系)と資産運用(FXで食ってくぞ!)

アイカツメインキャラのイメージカラーまとめ

やけに長い前置き

いやぁ、アイカツ新op見どころ満載ですなぁ と延々リピートしてたのですが
ここで↓のカットに注目

背景に菱形を8つ組み合わせたマークが。メインキャラの人数も8人で菱形と同じ数ですから、これは菱型の色がメインキャラのイメージカラーと対応しているに違いない!
ということでどれが誰の色かよく見ていきましょう

……
あれ?
紫と赤紫がいるはずなのに紫が1つだけ? 左上が赤紫だとしたら赤がいないし…
じゃあ逆に余分なのは… おう、黄色とオレンジ両方あるよおとめちゃん!

いや、しかし新edを見るにこれ8人ユニットのシンボルマークっぽいし…

…あれ?
これ違うマークじゃん! しかも今度は色が足りねぇ…

本題

前置きはここまでにして、今日はアイカツメインキャラ8人のイメージカラーをまとめてみようと思います。なにせ髪、瞳、基本の衣装、名前の由来になっている植物の色が揃っていないキャラもいますからね

※具体的な色の名前や名前の由来については筆者の独断やネットの噂を含みます

星宮いちご

  • 髪:金(黄)
  • 瞳:赤
  • 衣装:ピンク(ピンクステージコーデ)
  • 植物:ピンク(苺)

女の子向けの主人公カラーといえばやはりピンク! 金髪との組み合わせはドキプリのキュアハートと一緒ですね。主人公なのでオーソドックスな印象

霧矢あおい

何から何まで青一色! あまり色が揃っていないアイカツキャラには珍しい。名前にも「あお」が入ってるだけはある。とはいえブルーステージコーデには青い部分が意外と少ないのだが。しかし制服は真っ青なのでやっぱりあおいちゃんめっちゃ青い!

紫吹蘭

  • 髪:茶
  • 瞳:紫
  • 衣装:紫(パープルステージコーデ)
  • 植物:白、黄、紫など(蘭)

メインキャラの中で一番落ち着いた髪色の蘭ちゃん。蘭ちゃんのキャラにあってるかも。特に制服着てる時など全然紫成分がありませんが、そこは瞳の色を見ましょう。

神崎美月

強キャラらしく紫の美月ちゃん。蘭ちゃんとの差別化的に赤紫の印象が強かったのですが、髪や瞳はそこまで赤みがかっていませんね。瞳が蘭ちゃんより色が淡く、髪も同様の薄紫です。しかし衣装は"レッド"ステージコーデ。赤紫じゃなくて赤? 植物ネタが月下美人という予想は色的にはギリギリという感じですが、夜咲く花なのでやはり美月ちゃんのイメージにぴったりと言えるでしょう。

有栖川おとめ

  • 髪:茶
  • 瞳:茶
  • 衣装:オレンジ(黄?)(イエローステージコーデ)
  • 植物:白、黄、紫など(乙女草、菊の別名)

蘭ちゃんに次いで髪色が派手ではないおとめちゃん。茶髪と言える髪色なのは蘭ちゃんと同様ですが、蘭ちゃんより明るい茶色でまるっきり違う色です。瞳は髪よりもうちょっと濃い茶色(?)で、ちょっと赤みがかってます。衣装のイメージから髪や瞳もオレンジっぽいイメージがあります。でもオレンジステージコーデじゃなくイエローステージコーデなんだなぁ

藤堂ユリカ

  • 髪:銀(白?)
  • 瞳:青緑
  • 衣装:青緑(緑)(グリーンステージコーデ)
  • 植物:白、赤、黄など(百合)

百合には色々な色がありますがやはり真っ先に思い浮かぶのは白。なのでユリカちゃんの髪は白って感じですね。よく見ると真っ白ではないのでどちらかと言うと銀髪なのでしょうが。エメラルドグリーンの瞳と合わせていかにもミステリアス。この青緑がユリカちゃんのカラーで、青いリボンは関係ないようです。

―― 4/28追記↓ ――

今録画見てたら、ユリカちゃんの髪の色は緑がかった色で表現されていると気づきました。

単純なグレーではなく色がついてるんですね。銀髪の表現には色々バリエーションがあり、イメージカラーを意識するのも可能というわけです

―― 4/28追記↑ ――

北大路さくら

  • 髪:ピンク
  • 瞳:黒みがかった黄
  • 衣装:薄緑(ライムグリーン)(ライムステージコーデ)
  • 植物:ピンク(桜)

髪のピンク色が印象的なさくらちゃん。名前的にもキュート属性のイメージ的にもしっくりきますが、メインのカラーはライムグリーン。草属性らしくて妥当*2。瞳もライムグリーンかと思ったら黄色でややこしい

一ノ瀬かえで

  • 髪:赤
  • 瞳:赤(ピンク?)
  • 衣装:オレンジ?
  • 植物:赤、オレンジ(楓)

本編未登場なのでステージコーデの全貌が不明なかえでちゃん。レッドステージコーデは美月ちゃんに使われてるからオレンジステージコーデなのかなー。瞳はいちごちゃんより淡い色をしているのが以外。いちごちゃんの瞳はピンクというより赤なんですね。

まとめ

8人もいるので当然色んな色が出てくるわけですが、特にキャラによっては同じキャラでも色々と色があって余計に多彩になっています*3。同系統の色で揃えたあおいちゃんやかえでちゃんはむしろ少数派なんですね。

そんな中、紫キャラが二人もいます。まあ人気色ですからね。強キャラ色なので「憧れのアイドル」や「先輩アイドル」にふさわしい色だと言えるでしょう。蘭ちゃんに紫成分が少ないのは美月ちゃんとあまり被らないようにという配慮でしょうか。

この手の色イメージに応じたカラーリングについてはバンダイの長年の経験、特にプリキュアでの経験が反映されていると考えられます。キービジュアルがフレプリの雰囲気を醸し出していたり*4、ドキプリが思いっきりカラーリングかぶってたりしたのはおそらくそういうこと。

ところでプリキュアでは緑キャラは人気が出にくい傾向にあるのですが、なんとアイカツにはメインに二人も緑系統のキャラがいます。当然対策されていて、キャラ本人は緑成分が全然ありません。ちなみにこの二人は他の子と違ってイメージカラーと名前に含まれる花の色が異なっています。衣装が緑で花の色が髪に反映されているのでいかにも草花という感じですね。さくらちゃんは草属性っぽいので丁度いい。

この記事に載せたキャプからわかるように、キャラのイメージカラーはopやアイキャッチで効果的に用いられているので、把握していると中々面白いです。

*1:種類によって花の色が異なるが、色について言及される時は薄紫が代表的な色らしい? よくわからん

*2:髪飾りも草花でいかにも草属性

*3:「色々」や「多彩」が文字通りすぎてワロスw

*4:まさか後ろにでっかく映ってる美月ちゃんは後期opのキュアパッションを意識しているわけではないと思うが