考察とは名ばかりで感想?

最近は主にゲーム(戦略系)と資産運用(FXで食ってくぞ!)

『Mon Chouchou』で目をつぶってるとこをまとめてみた

プリパラの『Mon Chouchou』が最高すぎて何度見ても飽きない状態がここ数ヶ月続いています。
そもそもトリコロールが最高。セレパラ歌劇団もそうだったけど、紫京院の低音ボイスが入るのが実にバランスがいい*1 *2
それでいてファルルとふわりの声もなかなか相性がよくて、パート分けが映えるんですね。そのうえ中の人が踊ることを前提としないキレッキレな振り付けなんだからほんとずるい*3

とまぁ、前置きはここまでにして、『Mon Chouchou』は他と比べてもやたら目をつぶってるところが多いのが面白くてまとめてみました。
……「いやお前何言ってんだどういうフェチだ」という感じですが、目をつむりながら歌ってるふわりが超可愛かったから仕方ないんだよな*4
まず「君たちの全てを奪う!」で全員目を閉じます。

早い! 早速だ

ここで面白いのが、そこから1回ターンして目を開くタイミングが3人それぞれちょっと違うとこですね




今回はふわり、ファルル、紫京院の順です。この曲はこういうのばっかなので興味深い

この後「pas pas pas pas」してからちょっと紫京院とふわりが目を閉じてファルルパートへ

目を閉じたままくるくる回るファルル

ここでですね! 最初は目を開けていたふわりが「あ、忘れてた」って感じで後から目を閉じるのが超絶可愛い!!

「奇跡を持ってるの」でファルルが目を開けて閉じ、ふわりパートへ
ちなみによく見るとファルルは一旦閉じた目をすぐ開けてます

目を開けて歌い出すふわり。ちょくちょく目を閉じるというか笑顔です。可愛い

ふわりが目を閉じてというか笑顔で後ろを向いて紫京院パートへ。こっちも目をつむってます

というかファルルパート始まった時前向いてたのに、ふわりパート始まると後ろ向いてて、
今度は前向いてるのいつの間に向き変えてるんだ?
一度目を開けたのが「完璧な勝利へ」でまた目を閉じてユニゾンパート
振り返った瞬間はファルルもふわりも目を閉じています

ここで最初に目を開けるのはファルルで、紫京院とふわりは大体同時
「Un, due, trois…」以下は珍しくほとんど目を閉じずにBメロへ
目を閉じてくるくる踊りだすファルルとふわり

さっきからこの子らよく目を閉じたままこんなに踊れるな…
回り終わってから一旦目を開けてまた閉じるんですが、回るタイミングが違うので目を開けるタイミングもファルルとふわりで違うんですね
そしてさり気なく「真実」のあたりで目を閉じてる紫京院

「この時代に欠けていた」あたりは全員目を開いて、ファルルと紫京院はちらっと目を閉じる

そしてここ!!

笑顔のふわり可愛い!!!
ウインクなんかしちゃってる紫京院可愛い!!
もちろんファルルも可愛い!!
ていうか「教えよう」の振りが可愛すぎて反則すぎる…!
ここで注目なのはですね、紫京院がウインクしてる側のふわりが目を閉じてて
してない側のファルルは目を開けてるという芸の細かさですね!!

そしてまた目を閉じて踊り出すファルルとふわり。ふわりは一旦目を開けてから閉じてます


相変わらず目を閉じたままやる動きじゃねぇ!

一旦目を明けたファルルが目を閉じて、ふわりと一緒にポーズを決めたところで紫京院パート
ちらっと目を閉じる紫京院。

3人目を閉じて(よく見ると紫京院が閉じる直前はふわりも一旦目を開けてる)「主 種 Mon chouchou」




目を開けるのはファルル→紫京院→ふわりの順
「つまりは僕(私)!!!」で天を仰いで目を閉じそのままサビへ

相変わらず目をつむったままやる動きじゃ(ry

ここでカメラが後ろに回り、再び前に回ったときには既に目を開けています

まあ振り付け的に「sans rival eclore!」で目を開けていることでしょう
「すべての君に芽吹き」で紫京院とふわりが順に目を閉じ


「広がり湧くよ」でふわりはそのまま、紫京院は一旦目を開けてから、ファルルも改めて目を閉じます

ファルル以外の2人は目を開けて「生きる力」、

逆にファルルが目を開け、紫京院、ふわりが順に目を閉じて「fleurage」

ちょっとふわりが一旦目を閉じて

さらに振り付けに合わせて3人同時に目を閉じたのを、紫京院、ふわりの順に開けて



ファルルが目を閉じたまま、他の2人も下を向く時に目を閉じる


で、顔を上げ目を開けて「みせる! 観せる! 魅せる!」
あとは「くるんだ、さぁ」とランウェイのふわりくらいですか


う〜ん。やはりサビは激しかった
プリパラのCGライブは流石のクオリティだけあって細かいとこまで作り込んでますね
それにしてもコマ送りで細かいところを細々調べてるといかにも由緒正しいアニオタしてる感じがする

*1:プリリズRLでハッピーレインの歌声のバランスが評価高いですけどあれもいとちゃんのクールボイスが全体を引き締めていましたねぇ

*2:こうなるとレオナのお陰で男女混合ユニットが誕生しても、未だに中の人的な意味で混声ユニットが成立してないのが惜しい

*3:ふわりよくこんな踊れるな!?ってなるけど野生児だから運動神経抜群なんだよな。追いかけっこでただでさえ運動神経よさそうなシオン含めたドレシ+らぁらぶっちぎってたし

*4:正直ビジュアルオンリーならプリパラでふわりが一番好き