考察とは名ばかりで感想?

最近は主にゲーム(戦略系)と資産運用(FXで食ってくぞ!)

仮想通貨で日常的に支払いする未来では、税金の申告漏れで死にそうになる人多そう

いやー、仮想通貨こと暗号通貨の昨日の暴落はすごかったですね。バブルがはじけて割安になったところで買いたいと思って取引所にアカウント作ったタイミングでこれだったので、安く仕込めてラッキーでしたよ。おかげで早くも一夜にして30%ほど含み益があるという恐ろしさ*1。こりゃ夢中になる人が続出するわ

暗号通貨で支払えば無税??

とまあ現在は投機の道具な暗号通貨ですが、近い未来には手軽で便利な支払い手段として普及が進むことでしょう。そこで一つ気になりました。暗号通貨が値上がりして儲かった場合、現在は基本的に円に戻したタイミングで所得がカウントされて課税されるわけです。じゃあ、円に換えないでそのまま暗号通貨を支払いに使ったら課税されない?? それなら今後証券会社の参入が進んで、暗号通貨で株を買ったり売ったりできるようになったら、暗号通貨の利益も株の利益も課税されずに済ませられるのでは??? んな美味い話があるわけが… ということで調べてみました

物々交換でも所得税は生じます

まあ物々交換と同じだよな ということで調べたところ、物々交換を行った時点で、交換したものを売った利益(譲渡所得)が発生した扱いになるとのこと。例えば3000円で手に入れた米を5000円のものと交換したら、差額の2000円の所得が発生するわけです。交換した時点で。

てか国税庁が文書出してた

http://www.nta.go.jp/shiraberu/zeiho-kaishaku/joho-zeikaishaku/shotoku/shinkoku/171127/01.pdf
というわけでやっぱり使った時点で課税されます。この場合も譲渡所得ではなく雑所得になるそうです

使うたびに課税されるぞ!

まあ使った時点で使った分は利確されると考えれば分かる話ではありますが、お金を払ったタイミングで所得税がかかるというのは直観的ではないですねぇ。暗号通貨での支払いが一般的になればなるほどそういう感覚になりそう。これ気づかずに申告漏れなって、追徴課税で大変なことになる人続出しそう

ところで

さっさと法改正して暗号通貨も株や外貨FXみたいに申告分離課税になってくれれば、億り人でも半分税金で持っていかれたりしなくなって安心ですね!

ついでにアカウント取った取引所のアフィリエイト貼っとくんで、「乗り遅れるなこのビッグウェーブに!」って人は死なない程度にどうぞどうぞ
bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で
bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で
簡単安心!ビットコイン取引所 coincheck
ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin
Zaif 仮想通貨の可能性を広げる

*1:去年買った某バランスファンドくん(株式シフト型)が景気よかったこの1年で同じくらいの含み益なのを考えるとほんとヤバい