考察とは名ばかりで感想?

最近は主にゲーム(戦略系)と資産運用(FXで食ってくぞ!)

【有機生命を】本日のStellarisプレイ日記【電池に・再】

恒星系間国家ストラテジーゲーム、Stellarisのプレイ日記です

f:id:kurutto115:20190213221116j:plain

※見出しは[プレイ日]保有星系数 居住惑星数 人口:スコア(順位)

過去ログ

kurutto115.hatenablog.com

[6/12]5保有星系 2居住惑星 35pop:645点(3位)

Vic2やってる間に気がついたらバージョンアップしてた今日この頃

f:id:kurutto115:20190612225817j:plain

「そうだ、同化機械で宇宙人サイボーグにしまくって、そのサイボーグを電池にしよ」という電波を受信したのだが、

f:id:kurutto115:20190612225043j:plain

  1. 送電網に融合させるには奴隷にしなければならない
  2. 同化機械のサイボーグは奴隷にできない

f:id:kurutto115:20190612225056j:plain

じゃあ普通の機械帝国で電池にするしかないじゃん!

というわけで

バイオ発電――知的生命体を高密度エネルギー源として利用可能にする禁断の技術は、エネルギー危機に瀕した人類にとってパンドラの箱に残された希望であった。有機人類は自らの身を電池と化し、ロボットの管理する「全球有機質発電網」(Global Biomass Power Grid) に地球文明の担い手の座を託したのであった。それから長い時が流れ、致命的に数を減らした有機人類がその数を回復することなく姿を消した更に後、機械文明は超光速航行技術を生み出し、銀河の大海原に乗り出した。知的生命体を高密度エネルギー源として利用可能にする、禁断の技術とともに…

(筆者の脳内設定ノートより)

f:id:kurutto115:20190612225110j:plain

ライバル帝国はゼロ! 原始文明マシマシで、邪魔されずにガンガン侵略して電池にするぞ!

f:id:kurutto115:20190612225123j:plain

ちなみに地球連合をエディットして作った国なので、人類共同体は出てくるし、preFTLから銀河帝国なるパターンもちょくちょく出てくるだろうから戦争の相手はいるのだが、同化機械じゃないから総力戦にならんのだよなぁ。請求権面倒なので、宿敵と保護国化で戦争するか

――――

宇宙進出からしばらくして。壊れたサイエンスネクサスが近場にあるという、他で引きたかった好立地である

f:id:kurutto115:20190612230551j:plain

初めての植民星。機械なうえ製造スピードアップ特性持ちなのでどんどん宇宙に人口を広げるぞ!

f:id:kurutto115:20190612225342j:plain

そして初めての原始文明との遭遇

f:id:kurutto115:20190612225356j:plain

待ってろよ〜 もうちょっとしたら電池にしてやるからな〜

――――

伝統は初手安定の「発見」ツリーで

f:id:kurutto115:20190612225411j:plain

[6/15]9保有星系 5居住惑星 51pop:928点(3位)

地上軍を用意しておき、前超光速文明の星を領内に収めたら、

f:id:kurutto115:20190616194008j:plain

早速侵略だ!

f:id:kurutto115:20190616194019j:plain

輸送船が到着。侵攻部隊が降下する

f:id:kurutto115:20190616194035j:plain

原始文明の軍など敵ではないわ!

f:id:kurutto115:20190616194050j:plain

はい、侵略完了。電池をゲットだ!

f:id:kurutto115:20190616194105j:plain

手に入れた電池は国内各地に出荷(強制移住)する。反乱を起こさないよう、ばらばらにしておくのだ

f:id:kurutto115:20190616194121j:plain

(未完)