考察とは名ばかりで感想?

最近は主にゲーム(戦略系)と資産運用(FXで食ってくぞ!)

【Vic2で】2月前半のStellarisプレイ日記【やったやつ】

Vic2をプレイしてる間にStellarisがVic2みたいになってた件について

もとい、銀河探索ストラテジーゲーム、StellarisのVer.2.2プレイ日記です

↓元記事

kurutto115.hatenablog.com

今回の一枚

f:id:kurutto115:20190216220110j:plain

※見出しは[プレイ日]保有星系数 居住惑星数 人口:スコア(順位)

[2/13]1保有星系 1居住惑星 24pop:177点(4位)

「久々*1にStellarisやろ~ 以前の構想通り惑星のタイル分けがなくなったらしいけど、どうやらVictoriaシリーズみたいなシステムになってるらしい」と思って調べたら、「職業と階級と消費物資の関係性、これは間違いなくVictoria2でやったやつだこれ」となったのであった

ともあれ、新バージョンを始めよう*2。企業国家やってなかったからこの機にやってみっか! いつものごとくデフォルトの国をいじくりまわして始めるぞ。"Iferyx Amalgamated Fleet"を選んで……

できた!

f:id:kurutto115:20190213220308j:plain

国名は"Iferyx Electric Power HD Co., Ltd."(イフェリクス電気動力ホールディングス㈱*3)!

ってスクショよく見たら誤字ってるじゃねーか!! …後で直してやりなおそ

種族特性は企業戦士らしく器用(エネルギー生産+)、勤勉(鉱物産出+)、浪費(消費財消費+)、孤立的(住居消費+)

国の志向は物質・権威・受容ってのがそれらしいかな? …うん、異星人の移民を奴隷にするやつですね。どうせなら奴隷ギルドの国是を加えて元から奴隷という名の社畜がいるようにする

――――

f:id:kurutto115:20190213220317j:plain

今回の銀河の設定はとりあえず直前の設定をそのまま入れてみた。居住可能惑星多め、原始文明マシマシ。危機<クライシス>は好みじゃないのでオフ

――――

さあ、銀河へ飛び出す時が来た!

f:id:kurutto115:20190213220323j:plain

[2/14]11保有星系 3居住惑星 31pop:753点(5位)

f:id:kurutto115:20190215041422j:plain

系外宇宙へ飛び出した我々には、数々の出会いが待っていた。って早々にボイドクラウド、採掘ドローン、宇宙クジラと立て続けなんだけど、知的生命体はどこですか? まあ別の星間国家と早々に出くわすのは拡張の余地が少ないってことだからあまり良くないが

f:id:kurutto115:20190215041503j:plain

――――

系外惑星に準知的生命体を発見

f:id:kurutto115:20190215041430j:plain

ともあれ初の入植地だ。めでたい

f:id:kurutto115:20190215041446j:plain

しっかしこの人口比の円グラフ、Vicシリーズみがあっていいねぇ

――――

f:id:kurutto115:20190215041606j:plain

んでもって、これが2.2で導入された、艦隊の哨戒機能か

f:id:kurutto115:20190215041701j:plain

そしてこっちが交易路と

――――

preFTL(前超光速)文明を発見

f:id:kurutto115:20190215041724j:plain

よしよし、後々啓蒙して属国にしてやるからな

f:id:kurutto115:20190215041835j:plain

そんなこんなしてるうちに、企業国家らしく民間移民船を作って第2の植民星だ!

――――

おっ、新たな異星生物か

f:id:kurutto115:20190215041927j:plain

これは星間国家ですね間違いない。てか今まで一度も遭遇せずに入植惑星がある星系までたどり着いたのか

さて、ご対面の時間だ

f:id:kurutto115:20190215041948j:plain

……狂軍国っすか~ 攻めてこないでほしいな~

f:id:kurutto115:20190215221108j:plain

とりあえず建設船を突貫させて、向こうの国境沿いまで領土をねじ込んだ。幸い国境摩擦も少ないし、こっちが受容主義なのもあってあまり剣呑な雰囲気でないのはありがたい。国境封鎖されてないくらいだし。てかVicやEUやってたからすっかり忘れてたけど、Stellarisは他国の通行権認めてるのが半ばデフォだったな。まあ宇宙は陸上じゃなくて公海みたいなもんだからか

――――

…ところで向こうの星、極寒惑星なんだよな

f:id:kurutto115:20190215042132j:plain

……こっちはツンドラ適性だから、移住するのに都合がいいんだよな

f:id:kurutto115:20190215042209j:plain

いやぁ、もぎ取りたいものですね

f:id:kurutto115:20190215042230j:plain

……

…まあそのうちね

初期のコルベット3隻を改造して使ってるだけだから、軍拡しなきゃ。地上軍もだ!

[2/15]81保有星系 18居住惑星 272pop:5122点(2位)

だらだらやって「もうこの銀河はこれくらいにしておくか」というくらいまで至ったので、駆け足で振り返っていくぞ!

――――

f:id:kurutto115:20190216213806j:plain

国境閉鎖されてない言ったそばからこれだよ!
そんななか漂流する輸送船を回収するイベントが発生

f:id:kurutto115:20190216213826j:plain

おっ、積み荷を返したおかげで向こうの印象がよくなったぞ。いやー、両国の友好に資することができて良かった良かった

f:id:kurutto115:20190216213839j:plain

にも関わらずの宿敵宣言ー!?*4

――――

もはや対立は避けられない。だが単純な艦隊戦力ではこちらが劣る。戦力増強を図っているが正直合金が足りない。そこで宇宙要塞を活用することとした

f:id:kurutto115:20190216224116j:plain

ハイパーレーンの繋がりから、敵が我が領内深くを目指すには必ずここ、Ginnog星系を通過する必要がある。そこでここに宇宙要塞を築くと共に、全艦隊を駐留させて待ち伏せさせる。要塞を合わせることでこちらの戦力は敵艦隊を上回り、撃退が可能になるというわけだ。こちらから攻めることはできないが負ける心配がなくなる

f:id:kurutto115:20190216214013j:plain

↑完成した宇宙要塞の雄姿

――――

f:id:kurutto115:20190216214030j:plain

うわぁ… ほんとに攻めてきたよ

f:id:kurutto115:20190216214132j:plain

来たな…!

f:id:kurutto115:20190216214210j:plain

敵のレーザーとこちらのミサイルが交錯する!

f:id:kurutto115:20190216214227j:plain

正直こっちが装備のチョイス間違ってる気がするが、問題なく敵艦隊を撃退!

f:id:kurutto115:20190216214310j:plain

向こうはこれで攻め切れないと悟ったのか、白紙和平の申し出があった。勿論受諾

f:id:kurutto115:20190216214408j:plain

こうして北の隣国からの脅威を一旦は退けたのであった

――――

f:id:kurutto115:20190216214336j:plain

一方戦いの最中、東方では新たな異星種族との出会いがあった

f:id:kurutto115:20190216214324j:plain

ってお前も狂軍国かよ! しかもうちと同じで権威主義入ってる北と違って、こちらは平等主義を掲げていて相性が悪い

f:id:kurutto115:20190216214435j:plain

そしてものの数年でこれである。何で2ヶ国としか出会ってないのに、両方と戦争になるかなぁ… 結局我が国は狂軍国2国に挟まれるという頭の痛い立地だったわけだ

――――

「北」との戦争は備えがあったが、「東」の侵攻ルートは2つある。そして対「北」要塞を作ったことで星系基地の建設可能枠を使い切ってしまった

f:id:kurutto115:20190216214451j:plain

しょうがないので基地ではない普通のステーションで我慢する。幸い敵は艦隊を分けているから各個撃破可能だ

f:id:kurutto115:20190216214535j:plain

追い返したけど落とせなかった。参ったな

f:id:kurutto115:20190216214613j:plain

あ、これ挟み撃ちになるやつだ

f:id:kurutto115:20190216214636j:plain

こちらが負けを悟ったタイミングでちょうどよく降伏を促してくる敵。こうなったら…

f:id:kurutto115:20190216214644j:plain

領土は取られないから大した損ではないし、どうせ負けるなら艦隊を失う前に降伏することにした

――――

この戦いの間にも新たな星間国家との国交が樹立された。ここで後に全ての星間国家が出そろった時点での銀河地図を示しておこう

f:id:kurutto115:20190216214703j:plain

とはいえ「弊社」の歴史に深い関わりがある国はそう多くはない

まずは銀河の北西に広がる"Zero-Zero-One Expungers"だ。名前から分かるように機械帝国である

f:id:kurutto115:20190216214820j:plain

って殺戮機械じゃねーか! 隣国じゃなくてよかった

そしてこの「001」包囲網の盟主ともいうべき国が"Coalition of Orass"である

f:id:kurutto115:20190216214851j:plain

この「盟主」は他国より優れた軍備と技術をもっており、明らかに「発展したAI帝国」というやつだ

f:id:kurutto115:20190216214923j:plain

待てよ、周囲の国は協力して「001」と敵対している…?

……

…(「001」に宿敵宣言する)

f:id:kurutto115:20190216215224j:plain

やった! 「盟主」と仲良くなったぞ! どうせ「001」は盟主が邪魔でうちまで攻めてこれないから敵対しても安心♪

こうして「弊社」は「盟主」と移民条約や防衛条約を結ぶことに成功した

f:id:kurutto115:20190216215321j:plain

これで「北」も「東」も怖くないぞ!

――――

最後に紹介するのが、「弊社」の西に位置する隣国、"Wessari Star Union"だ

f:id:kurutto115:20190216215352j:plain

「西」は「北」と対立しており、結果「弊社」とは友好的。同盟を結ぶに至った

さらに…

f:id:kurutto115:20190216215652j:plain

「北」が「東」に宿敵宣言!? …権威主義と平等主義の対立か。待てよ

f:id:kurutto115:20190216215701j:plain

↑「東」に宿敵宣言・結果↓

f:id:kurutto115:20190216215714j:plain

よしよし。「北」の態度がましになった。そこで不可侵条約締結っと

f:id:kurutto115:20190216215745j:plain

「西」には悪いが、これで「弊社」は「東」にだけ備えておけばよくなったわけだ

その後不可侵条約を遵守し続けたことで「北」との関係は改善し、閉じられていた国境が解放されるまでに至った

f:id:kurutto115:20190216215812j:plain

その後「弊社」は他国との戦争行為を行うことはなく現在に至る

――――

さて、実は「東」が無主地に領土を広げられるルートは「弊社」がギリギリのところで押さえてしまったので、銀河南東に広がる広大な領域はほとんど「弊社」が好きに切り取ることができるのであった。さらにここで移民条約が威力を発揮する

f:id:kurutto115:20190216215902j:plain

民間船を惑星上ではなく軍艦と同じ造船所で作るようにシステムが変わったのだが、コロニー船に載せる種族の選択肢に移民条約を結んだ国の種族も含むようになったのだ!

f:id:kurutto115:20190216220220j:plain

そして「盟主」あたりが原始文明や準知的種族を自国に取り込んだことにより、「弊社」がほぼすべてのタイプの可住惑星に対応することが可能になったのである

――――

新たな国と接触したら速攻で別の国を紹介してもらう取引をするのが自分のプレイスタイルなのだが、現バージョンでは新たな利点がある

f:id:kurutto115:20190216215956j:plain

よっしゃ、銀河市場の元締めの座はいただきだ!

f:id:kurutto115:20190216215943j:plain

「弊社」の主星を推薦します!

f:id:kurutto115:20190216220201j:plain

あれ、意外と厳しい?

f:id:kurutto115:20190216220312j:plain

他にろくな候補がいなかったのか、無事「弊社」主星に銀河市場ステーションが設立された

――――

おまけ

「東」の領内に地球を発見

f:id:kurutto115:20190216220110j:plain

漂流している宇宙船を助けるイベントで仲間になる科学者が地球人だったりもした

 

*1:およそ半年ぶり

*2:まずはMegacorp拡張未導入でやってみる

*3:お分かりかもしれないが、新羅カンパニーと東京電力HDのパロディである

*4:テンプレである「茶番」のワードがしっくりくる事態に