考察とは名ばかりで感想?

最近は主にゲーム(戦略系)と資産運用(FXで食ってくぞ!)

【キャンペーン北軍】2月後半のUltimate General: Civil Warプレイ日記【~ゲインズミル】

南北戦争を舞台にしたリアルタイムストラテジーゲーム、Ultimate General: Civil War (UGCW) のプレイ日記です
北軍のキャンペーンシナリオを攻略中!
↓元記事

kurutto115.hatenablog.com

今回の一枚

f:id:kurutto115:20190226220730j:plain

[2/20]キャンペーン【北軍】第7話「川を確保せよ」

f:id:kurutto115:20190224093638j:plain
ゲーム的には「丘を確保せよ」な前にも見たパターン

f:id:kurutto115:20190224094436j:plain

ていうかマップが「川の横断」と同じくゲインズ・ミルのマップの一部なんだよな

――――

森に隠れるように味方を配置する

f:id:kurutto115:20190224163208j:plain

開けた土地を下手に進むと砲撃の餌食だが、それは敵も同じこと。散兵で釣り出して森から迎撃する

こっちには河川砲艦があるので砲撃力では有利。っていうかこの砲艦どっから持ってきた!? ダム湖だぞそこ

――――

f:id:kurutto115:20190224163538j:plain

南の方が手薄かつ森から近づきやすいのでそっちから囲んでいく。敵が多すぎて殲滅どころか目標地点を確保するのがやっとだったが*1

f:id:kurutto115:20190224093728j:plain

倍近くいる敵にそれ以上のキルレシオなのでよしとしよう

f:id:kurutto115:20190224093742j:plain

勲章もらった

[2/21]キャンペーン【北軍】第8話「集合場所」

いかにも集合場所が重要そうだが、最終的に勝てばよかろうなのだ(このゲームではよくある

f:id:kurutto115:20190224165219j:plain

事前の説明では「なるほど、北東から敵が来るんだな」となるのだがそれが大間違いである

f:id:kurutto115:20190224165231j:plain

馬鹿正直に中央付近にいると四方八方から敵が出てくるので、まずは西側の森に布陣する

f:id:kurutto115:20190224231109j:plain

西から敵が出てくるので蹴散らす

f:id:kurutto115:20190224165410j:plain

――――

東側に斥候を置いて警戒。敵が来たら斥候を引かせて主力を向かわせる

f:id:kurutto115:20190224165500j:plain

敵の主力は北から来ているのでそっちを囲んでいく

f:id:kurutto115:20190224165736j:plain

――――

西から逃げた敵が戻ってくるし、南東からも敵が出てくるので散兵を待ち伏せさせつつ騎兵を活用して追い払う

f:id:kurutto115:20190224165805j:plain

最初にいる北東の敵は、しばらく動かないが最後の最後に出てくるので、味方の増援を活用しよう

f:id:kurutto115:20190224165908j:plain

――――

北の敵はそのまま追い詰める

f:id:kurutto115:20190224165836j:plain

北東の敵は逃げて行ったので隅まで追撃した

f:id:kurutto115:20190224165918j:plain

――――

ほい、殲滅完了

f:id:kurutto115:20190224165932j:plain

[2/21]キャンペーン【北軍】第9話「セブンパインズの戦い」

f:id:kurutto115:20190224170019j:plain

日本語で言うと七本松の戦い

f:id:kurutto115:20190225223243j:plain

味方が攻撃を受けているので急いで駆けつける

f:id:kurutto115:20190224170038j:plain

中央の味方が一番兵力が少なくてピンチだが、目標地点を明け渡しておけば追って来ないので安心して合流できる

f:id:kurutto115:20190225223253j:plain

南側も遮蔽物を利用して布陣すれば大丈夫。北は…

f:id:kurutto115:20190224170059j:plain

うん、頑張って。ある程度耐えれば敵は南の援軍に行くから

――――

敵は中央の森に陣取るが、包囲しやすいのでゴリ押ししよう

f:id:kurutto115:20190224170134j:plain

南も敵を押し返したら、北へ向かって囲んでいく

f:id:kurutto115:20190224170147j:plain

中央からも、南へ追い込んでいって…

f:id:kurutto115:20190224170205j:plain

あ、北を忘れてたわ

f:id:kurutto115:20190224170225j:plain

――――

というわけで、北の敵だけ残ったので全軍でこいつらを隅に追い詰める

f:id:kurutto115:20190224170242j:plain

はい、最後の敵部隊も捕虜に取って勝利~

f:id:kurutto115:20190224170300j:plain

[2/25]キャンペーン【北軍】第10話「ゲインズミルの戦い」

連合国の首都リッチモンドは間近だぞ!

f:id:kurutto115:20190226202506j:plain

うげっ、味方の数を何とか増やしても、敵が倍近くいる

f:id:kurutto115:20190226202546j:plain

主人公のパラメータ、偵察じゃなくて組織に振っておけば、もう5個旅団出撃できたんだがなぁ

――――

用意された陣地より、西の川の方が守りやすい(多分)のでそっちへ移動

f:id:kurutto115:20190226215354j:plain

川の対岸の森に陣取られるのも癪なので、最初は川の向こう側に布陣して、様子を見て後退したけど、無駄にこちらの損害を増やしただけだったな…

f:id:kurutto115:20190226202821j:plain

――――

ともあれ川を利用して防衛線を張る。敵は左翼(北側)から順にこちらへ近づいてくるのがポイントかもしれん。支流の合流地点が敵に損害を与えやすいポイント

f:id:kurutto115:20190226215628j:plain

ただ川沿いに布陣するだけだと、後半の増援に数で押し切られて損害が酷いことになるので、西側に散兵を配置しているのがポイント

f:id:kurutto115:20190226214434j:plain

敵増援第1弾が登場。散兵を囮に遅滞戦術を仕掛けつつ、後退しながら戦線を西に引き延ばすように誘導して、敵を1ヶ所に集中させないようにする

――――

北東で待ち伏せさせていた散兵が敵の増援を発見*2*3

f:id:kurutto115:20190226202958j:plain

できるだけ足止めをさせつつ、応援に散兵を向かわせる

f:id:kurutto115:20190226203014j:plain

これが中途半端だと、敵が戦術目標地点に近づくのを防げず、敵と追いかけっこして目標を取られたり取り返したりをする羽目になる

f:id:kurutto115:20190226203042j:plain

近づいてきた敵を改めて発見。畑や森に身を隠しつつ、足止めする

f:id:kurutto115:20190226220730j:plain

未だに北側で頑張ってる散兵部隊に騎兵の援軍だ! 敵が多すぎて、背後をついてもびくともしねぇ

――――

西の森で敵を引き付けるのが厳しくなってきたので、後退して南側の丘で形勢を立て直す

f:id:kurutto115:20190226203029j:plain

戦列も向かわせて敵側面を突くぞ! ちなみにここに見える川の合流地点も敵を嵌める絶好のポイントだ

f:id:kurutto115:20190226203102j:plain

敵増援がさらに増えて、丘を囲まれるようになったので後退。矛先を変えた敵が上手いこと川の合流地点に向かってるぞ。しめしめ

f:id:kurutto115:20190226203155j:plain

さらに後退して川を渡った。敵が沼地に足を取られてる隙に攻撃だ!

――――

援軍が来たので、散兵で足止めしてたところに向かわせる

f:id:kurutto115:20190226221329j:plain

西側に迂回されたが、そっちは散兵を向かわせて足止めする。目標地点の防衛は終始安泰だった

――――

時間終了。そこそこの損害で勝つことができた

f:id:kurutto115:20190226203229j:plain

 

*1:というか確保が確定したら強制終了っぽい気が

*2:てかこの地形、見覚えがあると思ったら七本松もといセブンパインズじゃん

*3:でもウィキペディアで調べたら、実際のセブンパインズここじゃないんだよなぁ