考察とは名ばかりで感想?

最近は主にゲーム(戦略系)と資産運用(FXで食ってくぞ!)

【キャンペーン北軍】3月中旬のUltimate General: Civil Warプレイ日記【~アンティータム】

南北戦争を舞台にしたリアルタイムストラテジーゲーム、Ultimate General: Civil War (UGCW) のプレイ日記です
北軍のキャンペーンシナリオを攻略中!
↓元記事

kurutto115.hatenablog.com

今回の一枚

f:id:kurutto115:20190318221713j:plain

[3/11]キャンペーン【北軍】第14話「第2次ブルランの戦い」

リッチモンドが安全になった南軍はいよいよワシントンに近づいてくるのであった

f:id:kurutto115:20190311123909j:image

味方部隊を集結させていると、一部隊が敵を発見した

f:id:kurutto115:20190311123922j:image

――――

というわけで戦闘である。遭遇戦なので味方の一部が勝手に配置されている

f:id:kurutto115:20190311123933j:image

ベテラン部隊を西から回り込ませつつ、森を盾にして敵陣へ近づく

f:id:kurutto115:20190311123953j:image

東の町近くに敵の散兵が潜んでいるので、背後を攻撃されないようにちょっかいを出しておく。合わせて森の東から戦列歩兵を進ませて、敵に回り込まれないようにする

f:id:kurutto115:20190311124008j:image

あとは突っ込んできた敵を数で押していけば拠点を奪える

f:id:kurutto115:20190311124015j:image

拠点を奪ってしばらくすると1日目終了。粘って敵を殲滅してもいいかもしれん

[3/13]キャンペーン【北軍】第14話「第2次ブルランの戦い」

前哨戦の小競り合いから主力同士のぶつかり合いに移る!

f:id:kurutto115:20190313212529j:plain

事前の配置より1個軍団少ないから、3日目もあるんだろうな

ともあれまずは初期配置。南北2箇所に分かれている

f:id:kurutto115:20190313214345j:plain

南は半ば斥候として小規模に

f:id:kurutto115:20190313214358j:plain

北が主力だ(事前の説明で北の端、敵左翼から攻めるのがいいって言われたから)。後から考えると、手薄な南から攻め込んで包囲するほうがよかったかもしれない

――――

敵は建設中の線路を盾にして布陣してくる

f:id:kurutto115:20190312232328j:plain

森や民家など、近くの地形を利用して攻撃する

f:id:kurutto115:20190313212815j:plain

北の川を渡ると散兵や騎兵が待ち構えているので注意だ

f:id:kurutto115:20190313212858j:plain

線路(未成線)脇から敵を追いやったら、しばらく敵の陣地あたりから進んでくる敵を追い返す作業を繰り返す

――――

敵の北端を重点的に攻めつつ、南西に向かって布陣していく

f:id:kurutto115:20190312233428j:plain

南の部隊は最初市街地に向かわせたが、敵が全然来ないので積極的に前進させた

――――

北側で敵の勢いが弱まってきたので、部隊を集めて囲みにかかる

f:id:kurutto115:20190313213040j:plain

 手薄な南西(敵右翼)も積極的に行くぞ! それ、側面からの騎兵を食らえ!

f:id:kurutto115:20190313213050j:plain

――――

そんなこんなしてるうちに味方の援軍だ!

f:id:kurutto115:20190312234528j:plain

敵右翼は崩れてきている

f:id:kurutto115:20190313034432j:plain

北では敵左翼も突破したぞ! このまま敵中央へ押し込め!

f:id:kurutto115:20190313034832j:plain

ところで…

――――

このマップ、西から敵増援が来るのね*1。まあ味方増援の後だし、戦線を整えて余裕で対応できたわけだが

f:id:kurutto115:20190313040532j:plain

敵中央を森から押し出し、包囲していく

f:id:kurutto115:20190313213520j:plain

ほとんど殲滅して後は敵増援の方だな、ってときに時間切れ。自軍増援がまだいるはずなんだけど来てないので、目標地点確保してなかったら3日目があるんだろうな

f:id:kurutto115:20190313213535j:plain

 戦力差があるにしても、それなりな結果にはなった。やっぱ攻撃側だと犠牲が結構出る

[3/13]キャンペーン【北軍】第15話「クランプトンズギャップの戦い」

南軍が北の領地に入り込んできたので追い返すぞ*2

f:id:kurutto115:20190314053348j:plain

行軍してたら敵の陣地に遭遇したようで

f:id:kurutto115:20190314053420j:plain

――――

敵は防衛に徹しているので、安心して森から包囲する

f:id:kurutto115:20190314053502j:plain

見通しの効く丘の上には分遣隊。しかし角を狙っても森だから敵が固いなぁ

――――

味方の残りが到着。早速20ポンドパロット砲で遠くから攻撃。移動が少なくて済むからいいけど、今回は24ポンド榴弾砲で敵を吹っ飛ばすべきだったかも

f:id:kurutto115:20190314053526j:plain

援軍も加えてさらに包囲を強める。西にいる散兵は1個旅団差し向けて数で圧倒しよう。でないと後ろを突かれて面倒

f:id:kurutto115:20190313231656j:plain

敵を押し出して目標地点を確保!

f:id:kurutto115:20190313232056j:plain

後は北に逃げた敵を追う。ふはは、最早森の外だからこちらの銃弾を遮るものはない!

f:id:kurutto115:20190313232156j:plain

――――

やはり遮蔽の多い土地に陣取る敵は固かった。こちらの方が圧倒的に多いのにサクッとはいかなかった。まあまあなキルレートだ。まあ敵はほとんど壊滅したが

f:id:kurutto115:20190314053850j:plain

[3/14]キャンペーン【北軍】第16話「サウス山の戦い」

f:id:kurutto115:20190314215651j:plain

なんかまた敵の陣地を強襲しろってよ

f:id:kurutto115:20190314215710j:plain

――――

味方の数が多いのでひとまず平行に進軍したが、、、

f:id:kurutto115:20190314215732j:plain

南側結構手薄で、迂回して包囲できたな。んで北は…

f:id:kurutto115:20190314215748j:plain

うーん、端から包囲しにくい布陣なうえ、味方が開けた土地に布陣させられてしまった。南に兵力を割いて、北は少数に川を挟んで守らせとけばよかったかな

――――

敵中央は砲兵の火力を集中させたので、民家や畑があっても難なく突破できた

f:id:kurutto115:20190314060554j:plain

後はもう数を頼みに押し通してしまえ!

――――

うーん。森にこもった敵相手にゴリ押しした結果、勝ったとはいえ犠牲の割に戦果が少ない

f:id:kurutto115:20190314215934j:plain

[3/16]キャンペーン【北軍】第17話「アンティータムの戦い」

南北戦争最大の死傷者を出した激戦が始まる…!

f:id:kurutto115:20190318180053j:plain

これは戦場が広いぞ!

f:id:kurutto115:20190318180112j:plain

ところで敵がこちらの半分ちょっとしかいないようなんですが…

――――

南の方が主戦場っぽいな~と思ってそっちに主力を配置したら、北の新兵だらけ軍団から戦闘が始まったぞ!?

ともあれ、分遣隊の散兵で敵主力を牽制しつつ、こちらの主力は迂回して西の目標地点*3を押さえてから、敵主力に側面攻撃をかける!

f:id:kurutto115:20190318215303j:plain

↑こんな感じの機動でいく

f:id:kurutto115:20190318215256j:plain

全然敵いないんですけど!?*4

まあいい。予定通り回り込んで敵側面を叩く!

f:id:kurutto115:20190318180318j:plain

――――

そんなこんなで、良い感じに包囲出来てきたぞ

f:id:kurutto115:20190318180352j:plain

ていうかほとんど戦闘経験なく武器も普通な部隊ばっかで問題なく相手できる南軍ェ… 1個旅団1500人と控えめなのにこっちが数で有利だからなぁ。主力なんて2500人単位だぞ

f:id:kurutto115:20190318180452j:plain

おおう、包囲の外から敵増援だ。味方の配置を変えなければ。放っておくと最初に攻勢をかけた丘で見張りさせてる捕虜がやられてしまう

一方こちらの増援も来たぞ!

f:id:kurutto115:20190318180546j:plain

この橋絶対対岸に敵が待ち構えてると思ったんだけどなぁ?

――――

北では敵を南に追いやり

f:id:kurutto115:20190318221503j:plain

南東では敵を北西に追いやる

f:id:kurutto115:20190318221554j:plain

而してその結果は

f:id:kurutto115:20190318221623j:plain

f:id:kurutto115:20190318221642j:plain

f:id:kurutto115:20190318221658j:plain

f:id:kurutto115:20190318221713j:plain

ふはは、完全に包囲してやったわ!

――――

後は南にちょろっと敵の増援があって、目標地点が増えたけどさらっと対処して終了

f:id:kurutto115:20190318180722j:plain

完膚なき大勝利ですわ

f:id:kurutto115:20190318180809j:plain

ていうか捕虜4000人て。相当捕虜にしたけどさ

f:id:kurutto115:20190318180948j:plain

捕虜だけじゃなくなんかいるぞ?

f:id:kurutto115:20190318181034j:plain

南軍から寝返った部隊だ! めっちゃ強い!

*1:史実では挟み撃ちにあって北軍が負けたそうな

*2:第2次ブルランの戦いに勝ったのに攻め込まれる北軍ェ…

*3:砲兵陣地にちょうどいい丘だと言われたので敵砲兵がいると思われるのだが

*4:単独で哨戒していた敵騎兵は暗闇の中からいきなり現れた戦列歩兵の真正面に飛び出してしまったかたちとなり、哀れ捕虜となった