考察とは名ばかりで感想?

最近は主にゲーム(戦略系)と資産運用(FXで食ってくぞ!)

【Victoria2】オリエントの果てに再びギリシャの威光を【プレイレポ】

Victoria2でイギリスに邪魔をされたのが気に食わないので、逆にイギリスにおんぶに抱っこのプレイをしてみようのコーナー!

というわけで、グランドキャンペーン初期からイギリスが何かと可愛がってくれるギリシャで始めるぞ

f:id:kurutto115:20190416222602j:plain

ヨーロッパの外れで

まずは当然財政収支を合わせるわけだが、何か違和感あると思ったら貴族も資本家もいないのかこの国…

f:id:kurutto115:20190417210439j:plain

何とも貧乏な国に来てしまった。これまで中堅国家ばかりをやってきたから、それに比べて財政が細いぞ。宣教師や兵士の給料すらも絞って何とか残高2000ポンド弱で均衡させた

収入もそうだけど、技術もヨーロッパ中心部の国に比べて貧弱だなぁ。何せ作れる工場の選択肢がこんだけしかない。後は技術が足りなくて作れない

f:id:kurutto115:20190416222839j:plain

イギリスからの贈り物

初手イギリスと同盟

f:id:kurutto115:20190416222641j:plain

パンジャーブに征服の開戦事由を得る

f:id:kurutto115:20190416222652j:plain

同盟を呼んで開戦

f:id:kurutto115:20190416222659j:plain

後はイギリス親分が、心もとない友好国の国力底上げのために植民地を持ってきてくれるって寸法よぉ

f:id:kurutto115:20190416222618j:plain

流石にパンジャーブはそこそこ兵力あるなぁ(汗

f:id:kurutto115:20190416222719j:plain

でもあっさり撃破

こうしてギリシャは一兵たりとも動かさずに植民地ゲットだ!

f:id:kurutto115:20190416222727j:plain

悪評を下げるためにカシミールとラダックは解放しておく

f:id:kurutto115:20190416222741j:plain

海への出口

f:id:kurutto115:20190416222803j:plain

普段とは逆に内陸からシンドに侵攻する。パンジャーブで徴兵した部隊も投入するが、まだまだ数が少ないし、軍にあてる予算が全然ないしでやっぱりイギリス頼みだ

f:id:kurutto115:20190416222809j:plain

それでも多少はギリシャも戦ってるぞ!

工業化の道遠く

パンジャ―ブ併合からしばらくすると、あからさまに財政規模が拡大してきた。ほんとにすごい土地だったんだな…

こうして貯まった資金で工場建設だ! …何かやけに建設スタートがスムーズだな? ああ、イギリス勢力下だから機械部品がすぐ手に入るのか。イギリス勢力圏に市場がいくらでもあるから、職人が製品作り放題だし。おかげで中流層の豊かなことよ

f:id:kurutto115:20190417210448j:plain

……もうずっとイギリスさん家の子のままでいいんじゃないかな?

よし、列強は目指さずにイギリス勢力圏を抜けないように拡張する方針でいこう!

しっかし工場作ったはいいものの、人口が少なくて工員のなり手が全然いないな…

ギアナ戦争

f:id:kurutto115:20190416222850j:plain

イギリスから参戦要請が来てると思ったら、蘭領ギアナを要求してオランダに宣戦したそうだ。スペインがオランダと同盟しているとはいえ、ギリシャまでは距離があるから参戦しても安心だな。植民地をプレゼントしてもらった恩があるので、同盟参戦してるトルコとともに海軍を派遣して、海上封鎖に協力した。まあ初期の輸送船1隻しかいないんだが

次なる標的は?

悪評が上がりすぎて同盟を切られないよう、悪評が5を切るまで大人しく内政に励んでいた。次はカラートにするか、それともマクラーンか。よし、エジプトからクレタを奪還するとしよう

f:id:kurutto115:20190416222900j:plain

(未完)