考察とは名ばかりで感想?

最近は主にゲーム(戦略系)と資産運用(FXで食ってくぞ!)

【Victoria2】バイエルン・中(なか)ドイツ主義【プレイレポ】

プロイセンオーストリア以外のドイツをバイエルンで塗りつぶすプレイをやろうと思ってたんだけど面倒なのでやっぱやめた。というわけで、ほんの序盤だけだがスクショの供養に

f:id:kurutto115:20190418191223j:plain

バイエルンシチリア

オランダのベルギー回復にプロイセンが付き合う隙きを突けるよう、蘭普同盟が成立するまでリセマラした

f:id:kurutto115:20190418182259j:plain

一方、こちらバイエルンオーストリアと同盟。ヨーロッパでは外交的に孤立していて攻めやすい両シチリアを殴って海への出口を獲得する

f:id:kurutto115:20190418182329j:plain

同盟国のオーストリアは通れるから、後は両シチリアの手前にいる教皇領に通行許可をもらって…

f:id:kurutto115:20190418182441j:plain

拒否られたー!?(ガビーン

オーストリアには通行許可出してるのに何故

f:id:kurutto115:20190418191032j:plain

しかも両シチリアには通行許可出しやがった

f:id:kurutto115:20190418191118j:plain

しょうがないので同盟国モデナに上陸してきた両シチリア軍を迎撃したり

f:id:kurutto115:20190418191125j:plain

オーストリア領までやってきた両シチリア軍を迎撃したりした

f:id:kurutto115:20190418191145j:plain

ドイツ諸邦の中でもバイエルンは普通に中堅国家な兵力があるのでまともに戦える

f:id:kurutto115:20190418191157j:plain

そうこうしてる間にオーストリア軍の主力がアドリア海を渡って南イタリアに上陸・占領して戦争に勝利。バイエルンは海への出口を手に入れた

f:id:kurutto115:20190418191223j:plain

後は植民地をゲットして国力を上げるだけだ

f:id:kurutto115:20190418191247j:plain