考察とは名ばかりで感想?

最近は主にゲーム(戦略系)と資産運用(FXで食ってくぞ!)

【ETW】ロシアでプレイしてたデータを発掘

久々にエンパイア:トータル・ウォーをプレイしようとして、「そういややりかけのセーブがあったから開いてみるか」と思ってちょっと進めてみました

f:id:kurutto115:20190903231733j:plain

グランドキャンペーンをロシアでプレイ。革命で共和制にしてから、クリミアを滅ぼし、オスマン帝国からモルダヴィアを奪ったあたりで、

f:id:kurutto115:20190903232142j:plain

黒海の反対側、ダゲスタンに宣戦布告され、無防備なチェルカッスクを落とされたので奪還に向かう

f:id:kurutto115:20190903232234j:plain

戦闘開始!

f:id:kurutto115:20190903221845j:plain

中央に民兵、脇を正規兵で固め、背後に騎兵を待機させる布陣

f:id:kurutto115:20190903221935j:plain

 敵も戦列を組みだした

f:id:kurutto115:20190903221954j:plain

敵味方共に銃を装備したオーソドックスな歩兵が主力だが

f:id:kurutto115:20190903232311j:plain

敵には剣と盾を装備したイスラム戦士の部隊がいる。こちらの歩兵は全て銃を装備しているので、戦場を右往左往するばかりだったが

f:id:kurutto115:20190903232341j:plain

戦列を進め、接近したら包囲を始める。敵騎兵は真正面から突っ込んできて、銃弾を雨あられと浴びて逃げて行った

f:id:kurutto115:20190903222013j:plain

敵が側面を晒しているので騎兵を移動して…

f:id:kurutto115:20190903222045j:plain

突撃!

f:id:kurutto115:20190903222111j:plain

端の部隊は慌てて逃げ出した

f:id:kurutto115:20190903232408j:plain

その後、騎兵に追いかけ回された敵将軍直下の部隊がこちらの将軍に突っ込んできたりもしたが

f:id:kurutto115:20190903232421j:plain

無事勝利!

f:id:kurutto115:20190903221205j:plain

それにしても我ながら相変わらず騎兵遣いが荒いなぁ。その分戦果は出してるけど

f:id:kurutto115:20190903221217j:plain

おまけ:

同盟国、ポーランドリトアニアオーストリアと戦争中なのだが、気がついたらプラハを落としてボヘミアポーランド領になってた件

f:id:kurutto115:20190903232210j:plain

その後

敵の別動隊が無防備なアストラハンに迫っていてどうしたもんかと思ったが、ふと気づいた。取られた領土取り返したし講和しちゃえばいいじゃん! ペルシアとの緩衝地帯にしてしまおう

f:id:kurutto115:20190905204449j:plain

キャンペーンのクリア条件の領土にダゲスタンが入ってるので、保護国化できれば最良なのだが、流石に呑んでくれないので同盟で。ついでに通商協定を結ばせて講和!

f:id:kurutto115:20190905204503j:plain

合わせてグルジアとも同盟を組んでオスマン帝国との緩衝地帯にする。ついでに同盟をだしに通商協定と技術もゲットだ!

f:id:kurutto115:20190905204520j:plain

この勢いでオーストリアとも通商協定を結ぶ。そういや領土が接してたわ。どうせなら技術ももらいたかったけど拒否される。まぁ、方陣くらいなら現状3ターンで研究終わるしな

f:id:kurutto115:20190905204606j:plain

こうして交易収入が増え、

f:id:kurutto115:20190905204641j:plain

収入が1万を突破! 相当裕福な国になったぞ! ロシアの遅れてる研究の促進を目的に共和制にしたけど、収入に補正がかかるのがめちゃくちゃおいしいな

f:id:kurutto115:20190905204620j:plain