考察とは名ばかりで感想?

最近は主にゲーム(戦略系)と資産運用(FXで食ってくぞ!)

【ETW】西のインドより本物のインド【イギリス】

近世を舞台にしたリアルタイム戦術ゲーム、エンパイア:トータル・ウォー (Empire: Total War) の攻略日記です。インドを征服するのはやっぱりイギリスだよね! 

f:id:kurutto115:20190905230235j:plain

というわけでグランドキャンペーンをイギリスで開始。新大陸はスルーして初手インドでいくぞ! ところでクリア条件はあまり気にしていないのだが、クリアに必要な支配地域にグルジアが含まれてるのは一体…?  イギリスなのに…?

f:id:kurutto115:20190917213021j:plain

しばらくして謎が解けた。これグルジアやない! アメリカのジョージアや!

f:id:kurutto115:20190917215537j:plain

英語だとどっちも"Georgia"なので、和訳MOD作成の際に区別がつかず、両方をグルジアと訳してしまったようだ。せめて両方ジョージアならまだ言い訳もできたものを

ともあれプレイ開始。本土に貿易港がたくさんあるので、ガンガン通商協定を結んで収益を確保だ!

f:id:kurutto115:20190917215334j:plain

手に入る交易品が少ないので今はまだこの程度の額か

次はいらない新世界の領土を売って、インドへの足掛かりを入手する

f:id:kurutto115:20190917215346j:plain

ゴアをくれ!

f:id:kurutto115:20190917215403j:plain

セイロンでもいいぞ!

f:id:kurutto115:20190917215418j:plain

交渉が全然成立しない…!?

…まあいい、いきなりムガル帝国の領土を奪いに行こう

開始1ターン目で13植民地が先住部族に戦争を仕掛けられる

f:id:kurutto115:20190917215505j:plain

形式上参戦はするが手出しするつもりはない。済まんな、新大陸にはほぼノータッチでインドに集中するつもりなので

っていくらなんでも2ターン目にニューヨークを取られるようではこちらも手助けのしようがないぞ!

f:id:kurutto115:20190917215647j:plain

その後ニューヨークでは反乱軍が蜂起。イロコイ連邦の軍を破って地域を占拠した結果

f:id:kurutto115:20190917215747j:plain

これでアメリカ誕生かよ!! 13植民地まだ健在だぞ!*1

f:id:kurutto115:20190917215800j:plain

一方その頃ヨーロッパでは、我らイギリスに声をかけずにスペインに宣戦したオランダが、一時は南ネーデルラントを奪取したものの、スペインの同盟国として馳せ参じたフランスの反攻にあい、南ネーデルラントどころか北ネーデルラントをも落とされて滅亡という結末を迎えていた。まだ開始4ターンなんですけど

f:id:kurutto115:20190917215834j:plain

ともあれイギリスにとっては棚ぼたのお知らせだ。これでセイロンを取りに行ける

f:id:kurutto115:20190917215846j:plain

本土で集めた兵力をインドに向かわせたところだったが、ムガル帝国に向かう前にセイロンに上陸。一気に攻め落とすぞ!

f:id:kurutto115:20190917232322j:plain

反乱軍の中核、ヒンドゥーマスケット歩兵の皆さん

f:id:kurutto115:20190917232335j:plain

他は武装市民ばかりで多勢に無勢。難なく勝利

f:id:kurutto115:20190917220019j:plain

さてと。最初のインド植民地をゲットしたところで次はインド本土に向かうぞ! ムガル帝国マラーター同盟に攻められている隙を狙う

f:id:kurutto115:20190917220142j:plain

ムガル帝国に宣戦すると余計なペルシアがついてくるので、そっちは技術を餌に講和する

f:id:kurutto115:20190917220210j:plain

マラーター同盟が港湾封鎖してるせいでスムーズな上陸が妨げられたが、おかげでムガル帝国の部隊がマラーター同盟軍を相手にして都市を空けてる隙をつくことができた

f:id:kurutto115:20190917232432j:plain

楽勝だぜ!

f:id:kurutto115:20190917220259j:plain

一方その頃マラーター同盟は、ゴアを狙ってポルトガルに宣戦していた。イギリスはポルトガルの同盟国なので参戦の要請がきたが、ムガル帝国を攻めているタイミングで背後のマラーター同盟とも戦争とかたまったものではない。悪いがお断りする

f:id:kurutto115:20190917220328j:plain

マラーター同盟との戦闘を終え、戻ってきたら拠点がイギリスに取られてて立ち尽くすほかないムガル帝国軍に攻撃を仕掛ける

f:id:kurutto115:20190917232522j:plain

 霧が出ているうえに、左右で高低差がやたらあるマップであった

f:id:kurutto115:20190917232537j:plain

高低差を活かした騎兵突撃を繰り出しつつ勝利

f:id:kurutto115:20190917220506j:plain

さてとその頃マラーター同盟はと。開始時の領土はあんなに少なかったのに破竹の勢いでムガル帝国を食いに行っている。インドの東側はだいぶマラーター同盟に取られ、ベンガル地域を残すのみである。うーん、ベンガルは取られる前に取れるといいが

f:id:kurutto115:20190917232609j:plain

ちなみにイギリス本土でコツコツ交易船を建造し、世界中に送り出した結果、今では交易収入がだいぶ増えた。オランダが滅んで香辛料諸島のオランダ船団が消滅したのもおいしい

f:id:kurutto115:20190917220552j:plain

さて、グジャラートを落として早々、近いので隣のラージプターナーも落とすぞ。治安維持に必要な部隊を残して半分ほどの部隊を連れて行ったが、敵が思いのほか多いな…

f:id:kurutto115:20190917232654j:plain

というわけで包囲に留め、次のターンに残りの部隊も呼び寄せて攻撃! グジャラートの治安は悪化するが、なあに、反乱発生まで数ターンかかるので、1ターンくらい何の問題もない

f:id:kurutto115:20190917232712j:plain

こうして今後、治安維持できてるターンを挟めば常に治安を確保できてる必要はないというテクニックが猛威を振るうのだが、ともかく勝利だ

f:id:kurutto115:20190917220712j:plain

ところ変わってカリブ海。海賊船に攻撃を仕掛ける

f:id:kurutto115:20190917232750j:plain

風上から接近し、集中砲火を浴びせる

f:id:kurutto115:20190917232804j:plain

敵船を拿捕したぞ

f:id:kurutto115:20190917220758j:plain

同盟国オーストリアがフランスに宣戦。どうせ金で講和するので何となく参戦要請を受諾した

f:id:kurutto115:20190917220838j:plain

放置しておくとインド全振りで無防備なブリテン島が海上封鎖され、交易収入が途絶えて財政破綻するのでさっさと講和する

f:id:kurutto115:20190917220950j:plain

領土は勘弁してつかぁさい

f:id:kurutto115:20190917221011j:plain

香辛料諸島にまで海賊が乗り出してきやがったので、味方艦隊を送り込んで迎撃する

f:id:kurutto115:20190917232923j:plain

さっきと同様、囲んで集中砲火食らわせて拿捕

f:id:kurutto115:20190917221037j:plain

治安維持のために増やした部隊を残して、主力がムガル帝国首都アクバラーバードへ向けて 出発! したタイミングで敵の小規模な軍勢がやってきたので迎撃

f:id:kurutto115:20190917232958j:plain

そろそろキツくなってきたのかムガル帝国から和平の提案

f:id:kurutto115:20190917221115j:plain

ここで侵略の手を緩める気はさらさらないし、こちらが便宜をはかる条件なのも気に食わんが、マラーター同盟に取られそうなベンガルを渡すというのなら考えてやらんでもない

f:id:kurutto115:20190917221157j:plain

って選択肢にベンガルが出てこないがまさか

f:id:kurutto115:20190917221217j:plain

これはマラーター同盟に包囲されてるから交渉の材料から外されてるな

f:id:kurutto115:20190917233106j:plain

というわけで戦争継続! 敵の首都を落とすぞ

f:id:kurutto115:20190917221415j:plain

難なく勝利!

f:id:kurutto115:20190917221649j:plain

ベンガルも間もなく落ちたようで

ベンガル方面から逃げ出してきたムガル帝国の艦隊を捕捉。香辛料諸島から戻った艦隊で迎え撃つ

f:id:kurutto115:20190917233201j:plain

ダウ船ではモダンな戦列艦の相手にならんよ!

f:id:kurutto115:20190917233221j:plain

3隻拿捕したがいらないので売却。そこそこの額になった

f:id:kurutto115:20190917221727j:plain

序盤に戦争になってから放っておいたアメリカ先住部族から講和の提案があった。詫び入れるなら領土を寄越せ!

f:id:kurutto115:20190917221740j:plain

流石に断られる。バルバリア海賊からも全然戦ってないけど講話の提案。詫び入れるなら領土を(ry

f:id:kurutto115:20190917221828j:plain

こちらも断られたが、オスマン帝国ロシア帝国との交易を邪魔されるのがウザいので最終的に白紙和平を認めた

マラーター同盟が二束三文で同盟を売りに来た。やれやれ、ムガル帝国を潰したら次は自分たちの番だと知らずに敵の敵は味方とは無邪気な

f:id:kurutto115:20190917221850j:plain

本国で用意した援軍と現地で増強した部隊でもってシンドに侵攻

f:id:kurutto115:20190917233356j:plain

同時に主力はパンジャーブを落として…

f:id:kurutto115:20190917233418j:plain

次のターンにはカシミールへ! パンジャーブの治安は次のターンに何とかすればよろしい

f:id:kurutto115:20190917233450j:plain

さくっと勝利して

f:id:kurutto115:20190917221945j:plain

はい、ムガル帝国滅亡

f:id:kurutto115:20190917221957j:plain

こうして共通の敵がいなくなったところでマラーター同盟が領土欲を見せてきた

f:id:kurutto115:20190917222012j:plain

交換条件を断ると即座に

f:id:kurutto115:20190917222035j:plain

宣戦布告! これである

f:id:kurutto115:20190917222112j:plain

今は治安が落ち着かないので軍を動かせないから講和する

f:id:kurutto115:20190917222128j:plain

それでも向こうは何とか領土を安売りさせようと交渉を続けるのであった

f:id:kurutto115:20190917222141j:plain

しっかし後はマラーター同盟を倒すことになるのだが、これならオランダでやってるセーブでも大して変わらない気がする。そっち↓を進めるか

kurutto115.hatenablog.com

*1:まあニューヨークを失ったから12植民地か。とも思ったが、そもそもジョージアとかまだイギリス植民地になってねぇ