考察とは名ばかりで感想?

最近は主にゲーム(戦略系)と資産運用(FXで食ってくぞ!)

不動産投資家でないけど不動産投資に備える――もしくは空室を出さない確実な方法

「不動産投資なんて大家さんの仕事するのが面倒だろ」と思っていましたが、自分で住む(+成人の親族とシェアハウスする)なら空室リスクすらないわけです

というわけで、将来持ち家を購入するなら不動産投資を勉強しておけば、儲けのチャンスがあると気づきました

f:id:kurutto115:20200301142026p:plain

現状会社の寮に住んでるので不動産購入の必要はないんですが、無事資金を積み上げて脱労働したら当然会社とともに寮を出るわけで、、、それ以前に、数年後30代後半になってくると「そろそろ独身寮から出なさい」と会社の総務課方面からお声がかかる可能性が大いにあります。そうなると家を買うのも視野に入ってくるわけですね

正直自分は持ち家のリスクが面倒そうなので賃貸派だったんですが、投資を勉強するにつれて「あれ? ローン組んで家買った方がおいしい…?」と思うようになってきました。例えば、月10万の家賃を払って30年住むより、月10万のローン返済して30年住んでから売って多少なり回収した方が儲かるわけですから

そして現在自分は一部上場企業に勤務するサラリーマン。属性を活かして住宅ローンを組むにはうってつけですね

さらに自分としては考慮するポイントとして、自分同様都内に住んでる弟がいます。同じ10万払うなら、ワンルームではなく多少ランク下げて2Kにして弟と割り勘すれば半額の5万で済みます。現在10万払ってワンルームに住んでる弟にもおいしい話*1

というわけで今後

  • 物件の選び方
  • ローンの借り方

あたりを勉強しておこうと思いますが、どう勉強したものかな

*1:おかげで貯蓄ゼロな弟も資産運用する余裕が出るはず