考察とは名ばかりで感想?

最近は主にゲーム(戦略系)と資産運用(FXで食ってくぞ!)

【株シストレ】ETF分配金狙い戦略を実践!【自分ヘッジファンド】

システムトレードで目指せ!自分ヘッジファンド

この前ちょろっと記事を書いた、ETFの分配金を狙った戦略ですが

kurutto115.hatenablog.com

実際にやってみたので結果をご報告します

f:id:kurutto115:20190623124934p:plain

銘柄紹介

今回売買したのはこちらの新興国債券ETF

nextfunds.jp

分配金支払いは3月と9月の年2回。分配金実績は

2018/9: 5.7円

2019/3:22.0円

2019/9:34.1円

2020/3:16.9円(見込)*1

うーん、今回の分配金は去年同時期より減りそうか。現在 (3/4) の基準価額は1067.35円で、これに対する利回りは直近1年の実績だと5.26%、前回と今回見込みの1年分に対しては4.78%

今回の決算関連の日程は次の通りで、

https://nextfunds.jp/data/2020/6fb63ce1a9da36f02881b03a7bbdc938857c91c6.pdf

3/4 水:権利付き最終日、分配金見込み発表

3/5 木:権利落ち

3/7 土:決算日(休日決算)

3/9 月:分配金発表

これまで全3回の分配金支払いに対して、「分配金狙い戦略」で仕掛けると平均リターンは2.15%だが果たして今回は…?*2

tradestationでの発注

ちょうどそろそろtradestationの使用期限が切れそう*3なので、マネックス証券に入金してtradestationから取引することにしました
まずはメニューからオーダーバーを表示

f:id:kurutto115:20200303224339p:plain

画像のようにウィンドウ上部に注文用の領域が表示されます

今回は大引けで買いたいので、右端の詳細を押すと出てくる「引け」にチェックを入れ、期間のところで「後場のみ」を指定します

f:id:kurutto115:20200303224400p:plain

これで無事注文

f:id:kurutto115:20200303224411p:plain

結果

買い値(権利付き最終日終値):¥1,094

売り値(権利落ち終値):¥1,086

分配金:¥16.9

ということで1口当たりの損益8.9円、買い値に対する利回り0.81%となりました。それなりにおいしい!

まあ、資金の問題と出来高少ないんじゃないかと警戒してたのもあって70口(≒7万円)だけの取引だったので大したものではないですが

ところで分配金の受け取りは来月なので、ちょっとタイムラグがあるのはネックかもしれませんね。まあ株の配当よりはマシですが

ETF以外への応用は?

この戦略を活用するためには、仕掛ける頻度を増やしたい。ということでETF以外に高配当株やREITでも通用するんじゃないかと検討していました

REITについては↓の記事の通りきちんと配当落ちするようで、あまり利益が見込めません

diamond.jp

この記事では普通の株については通用するように書いていますが、近年は利幅が薄くなってるのか地合いが悪いのか、調べた限りは利益があまり乗らないです

というわけで、次なるターゲットのETFを検討しつつ、ETF以外には別のネタを考え中

*1:今回の分配金の見込みはこちらより

*2:この文章書いてる時点では3/4夜なので結果はまだ知らないです

*3:1年間注文しなかったり、保有金額が少ないと使用する権利が停止される