考察とは名ばかりで感想?

最近は主にゲーム(戦略系)と資産運用(FXで食ってくぞ!)

ニーウ・アムステルダムはヘルレ公国の夢を見るか――①不運と幸運

 近世を舞台にした歴史戦略シミュレーションゲーム、ヨーロッパ・ユニバーサリス4 (Europa Universalis IV) のプレイ日記です。長くなってきたので分割しました

元記事:

kurutto115.hatenablog.com

f:id:kurutto115:20200426191237j:plain

※見出しは[プレイ日]~ゲーム内年代・スコア(国別順位)

[4/26]~1459年・0点(-位)

Ver.1.29.5。適用DLCはDharma以外全て。使用MODは日本語化MODとテクスチャ改善MODくらい。セーブ&ロードありでプレイ*1

攻略wikiにある外交レベ3止め戦略1プロビ→大ドイツ戦略を参考に、オランダ成立&イギリス海峡ノード掌握&北中米に覇を唱えるのを目指すぞ(あくまで目指すのであって途中で飽きないとは言ってない)。外交レベル3止め戦略は今でも有効だって前回ジェノヴァで確認したしね*2

オランダ成りを目指すプレイにあたって、今回はヘルレをチョイス。何故って? まずブルゴーニュやその属国でやるのは趣旨が違ってくる。そうなるとユトレヒトは司教国、フリースラントは共和国でブルゴーニュと婚姻できないので、自然と君主制のヘルレでやるか~と*3

タイトルのニーウ・アムステルダムはニューヨークの旧称で、オランダ入植地・新アムステルダムのこと。ヘルレは植民地ほしいけど、向こうはどう思ってるんだろうねって趣*4*5

さて、オランダ成りに必要な土地ですが、ヘルレはもう持ってるからいいとして、フリースラント、ユトレヒトブラバントのブレダ、そしてホラント全土*6、と

f:id:kurutto115:20200426185801j:plain

何だかホラントでブルゴーニュ独立戦争し、ついでにブラバントからブレダ取っていけとでも言いたげなチョイスだなぁ

まあ、そのあたりはブルゴーニュ継承さえできればクリアなんですけどね。ヘルレは神聖ローマ帝国諸侯だから、ブルゴーニュと婚姻していればイベント発生時に60~70%の確率で継承できる*7。ただし、植民地ではない本土が4プロビないと駄目なので、さっさと周りの土地を侵略しないとね

というわけで開幕婚姻。初っ端からOKしてくれるのはありがたい

f:id:kurutto115:20200426185013j:plain

ちなみにブルゴーニュとは婚姻関係だけで同盟は結ばない。余計な戦争に巻き込まれる可能性・大なので

じゃあどこと同盟するって話だが、そもそも「1プロビ→大ドイツ」戦略は大国一つと同盟を組んで使い倒すのが最大の戦術。今回はデンマーク(カルマル同盟)をセレクト。攻略wikiでのもう一つの候補、ポーランドリトアニアはただでさえ余計な戦争に巻き込まれやすいのに、オランダからは遠い… 立地的にフランスと同盟するのも選択肢に入ってくるけど、フランスはノルマンディー方面をいただいたり、北米に植民してきたのを奪ったりと敵に回したいのでなし。海軍力のあるデンマークなら、スペインがブルゴーニュ継承した場合も対抗できそうだし

つっても最初から大国が弱小国と組んでくれるわけはなし

f:id:kurutto115:20200426185031j:plain

当面の同盟を何とかしないと周辺国から攻められて速攻乙るのはジェノヴァで十分わかっている。北イタリア同様、近世ドイツは戦国乱世なので、ここは攻略wikiの戦国大名向け戦略を参考にしよう

宿敵が共通の国と同盟し、好感度が足りなくても領土で釣って参戦させ、戦後は領土を与えず容赦なく裏切る…あんまり生かせない気がする!

まあまずは宿敵の設定からだな。自分を敵視している国を確認

f:id:kurutto115:20200426185135j:plain

何故かブレーメンがいる以外は順当に近隣の国々だ。とりあえずヘルレの領土を分断してるクレーフェは確定だろ

f:id:kurutto115:20200426185214j:plain

となるとクレーフェを敵視している国… ミュンスターと組むか

f:id:kurutto115:20200426185257j:plain

で、ミュンスターはフリースラントを敵視してるから、こっちも宿敵にする。オランダになるからにはフリースラントは欠かせないもんな

f:id:kurutto115:20200426185724j:plain

もう一つの宿敵は同じくオランダには欠かせないユトレヒトにしとくか

f:id:kurutto115:20200426185815j:plain

もう1ヶ国同盟が欲しいので、宿敵の宿敵からケルンをチョイス

f:id:kurutto115:20200426185851j:plain

これで当面の同盟は大丈夫だな!

あとは早期のアイディア解禁に向けナショナルフォーカスを統治点に設定して~

f:id:kurutto115:20200426185919j:plain

商人と私掠船を送り出して~ 序盤の段取り完了!

しっかし流石イギリス海峡の私掠船は儲かるな。結構予算に余裕が出る

f:id:kurutto115:20200426190041j:plain

更に私掠船のおかげで戦力投射もゲットだ!

f:id:kurutto115:20200426190106j:plain

しばらくは何もせず、デンマークとの友好度が上がるのを待ったが、関係改善がMAXになってもギリギリ婚姻が結べない! 同盟を結ぶためにもう一押し必要だな…

f:id:kurutto115:20200426190137j:plain

というわけでプレゼント攻勢だ。なあに資金には余裕がある

f:id:kurutto115:20200426190213j:plain

でも後から気づいたけど、これ通行権渡せば余裕でクリアできた気がする…

ともあれ婚姻関係がOKに!

f:id:kurutto115:20200426190229j:plain

そして婚姻関係を結べば同盟も行けるって寸法だ

f:id:kurutto115:20200426190253j:plain

ここでルネサンスルッカに誕生。ヘルレは受容に問題なさそうだな。小国だからさっさと受容できそう

f:id:kurutto115:20200426190353j:plain

許容限界まで陸海軍を拡張。私掠船が増えて予算の余裕も増えたので顧問を雇う。ナショナルフォーカスで減った分外交点を補う

f:id:kurutto115:20200426190412j:plain

ブルゴーニュリエージュ攻めるってよ。継承できる土地が増えるといいなぁ。リエージュの領土もオランダには欲しいし

f:id:kurutto115:20200426190458j:plain

…待てよ、ブルゴーニュは帝国外の国だから、帝国諸侯のリエージュに手を出すとオーストリアが黙っていないのでは? ほら、オーストリアと仲間たちが参戦してるよ!

f:id:kurutto115:20200426190532j:plain

やっぱり同盟しなくて正解だったと思いつつ、あんまり負けないで欲しいなぁと状況を眺めていたら、負けるどころじゃないことになった。ブルゴーニュ公が戦死!

f:id:kurutto115:20200426190618j:plain

継承イベント発生が早すぎるだろおい! まだゲーム開始十数年だぞ! こっちはまだ4プロビ揃えてねぇっての!!

こうして、ブルゴーニュネーデルラントオーストリアに継承され、ネーデルラント統一にはオーストリアとの決戦が不可避となった*8

――――

そんなこんなしてたら同盟国の好感度が貯まってきたのでどこか攻めよう

ってユトレヒトの兵が見当たらないな…??

f:id:kurutto115:20200426190754j:plain

なるほど… 同盟国ブルターニュがフランスに攻められてるので馳せ参じたと

チャーーンス!!

f:id:kurutto115:20200426190812j:plain

向こうは他に出てくるのがフランクフルトだけ! 今こそ一気呵成に攻める時!

火事場泥棒でフリースラントもユトレヒトに宣戦してきたが、こっちの方が先に占領するもんね~

f:id:kurutto115:20200426190834j:plain

こうして、ユトレヒト軍がフランスと戦い、フランクフルト軍がフリースラントの同盟国オルデンブルクを包囲している間に、ヘルレと同盟国がユトレヒト、フリースラントと同盟国がフランクフルトを包囲する構図となった

f:id:kurutto115:20200426190850j:plain

んでもってユトレヒト陥落!

f:id:kurutto115:20200426190908j:plain

その頃早くも統治点が貯まってアイディア解禁。外交点も貯めてたから一気にアイディア2つまで解放だ!

f:id:kurutto115:20200426190937j:plain

まあ、3つ目の植民範囲拡大まで取らないと、既知の領域外を探検すらできない立地なんですけどね*9

――――

しばらくしてフランクフルトが落ち、フリースラントと講和。今度はこっちに包囲させてね

f:id:kurutto115:20200426191009j:plain

流石に続けての城攻めをされたので、こっちの包囲は終わるのが早かった

f:id:kurutto115:20200426191028j:plain

フランクフルトから賠償金をせしめて講和

f:id:kurutto115:20200426191044j:plain

んでもってユトレヒトは統治点の節約のため属国にする

f:id:kurutto115:20200426191151j:plain

はい講和

f:id:kurutto115:20200426191218j:plain

しっかし野戦が全くなく、小国同士なので犠牲者の少ない戦争だった*10

f:id:kurutto115:20200426191206j:plain

ところがユトレヒトを属国にしたのでフリースラントとの戦争を引き継ぐ羽目になった

f:id:kurutto115:20200426191237j:plain

しまった、全土併合にすべきだったか!?

待てよ、これは防衛戦争になるから、デンマークが呼べる!!

f:id:kurutto115:20200426191254j:plain

なーんだそれなら楽勝じゃん!

早速ヘルレに攻めてきたフリースラント軍を撃破

f:id:kurutto115:20200426191332j:plain

ところでユトレヒトと関係改善して独立要求を50%以下にしないとな*11

f:id:kurutto115:20200426191349j:plain

こうしてミュンスターがフリースラントを、ヘルレとケルンがオルデンブルクを包囲し、デンマークと手下が敵軍を蹴散らしてメクレンブルクを攻めるという構図になった

f:id:kurutto115:20200426191409j:plain

メクレンブルクは別口の戦争もしてて既に首都がそっちの敵に包囲されてるから全土占領できない。ここで講和しよう

f:id:kurutto115:20200426191428j:plain

まあ交易誘導とかさせられないだけで、賠償金は取れるだけ取れるんだけどね

f:id:kurutto115:20200426191438j:plain

フリースラントとオルデンブルクも落ちた

f:id:kurutto115:20200426191600j:plain

オルデンブルクから賠償金!

f:id:kurutto115:20200426191615j:plain

フリースラントは丸々いただく

f:id:kurutto115:20200426191628j:plain

統治点節約のためユトレヒトに併合させると、ユトレヒトのやつ皇帝からの圧力で1プロビ解放しやがった

f:id:kurutto115:20200426191744j:plain

でもそのプロビにも請求権でっち上げ済みだから、速攻で宣戦できる

f:id:kurutto115:20200426191816j:plain

復活したばかりの国だから同盟国がリエージュしかいない。今のうちだ!

f:id:kurutto115:20200426191828j:plain

ってなるけど、これ以上やると既に侵略的拡張がヤバいんだよね

f:id:kurutto115:20200426191859j:plain

こうして包囲網が組まれ

f:id:kurutto115:20200426191915j:plain

なすすべもなく侵略されてしまう

f:id:kurutto115:20200426191943j:plain

というわけでリエージュはまたの機会にして、フリースラントは直接併合することにする

f:id:kurutto115:20200426192041j:plain

いやー、それにしても2プロビ国家で一気に4プロビも手に入るとは、序盤から幸先がいい*12

f:id:kurutto115:20200426192056j:plain

デンマークの武力で戦果も圧倒的ですね

f:id:kurutto115:20200426191642j:plain

さて、宿敵を2ヶ国も潰してしまった(戦力投射がもらえるよ。やったね!)

f:id:kurutto115:20200426192116j:plain

というわけで新たな宿敵はアーヘンとリエージュ

f:id:kurutto115:20200426192130j:plain

しっかし、帝国内で領土を奪うのを見据えてオーストリアと関係改善しておいたのだが、それでも不当な領土の返還要求が来た

f:id:kurutto115:20200426192145j:plain

もちろん拒否だ。こっちにはデンマークがついてるんだぞ*13

f:id:kurutto115:20200426192159j:plain

デンマークがいては手が出せないのか、オーストリアはこちらに警告を出すに留めた。他に戦争する予定ないし気にならないな

[4/26]~1468年・0点(-位)

1ヶ所断ったら続いて不法な領土の返還要求が来た

f:id:kurutto115:20200427124254j:plain

返還させられるのは1ヶ所までだが、要求するのは複数できるのか…

おかげで対象地域の不穏度上がりまくりだよ!

――――

反乱に備えて陸軍維持費MAXにしてたらちょうどケルンが戦争に誘ってきた

f:id:kurutto115:20200427124319j:plain

ブラウンシュヴァイクは同盟国にブランデンブルクとかいるけど大丈夫!?

大丈夫なんです。既にボヘミア他と戦争しててボコボコにされてるから。既にブラウンシュヴァイクは首都以外占領され、首都も包囲されている

f:id:kurutto115:20200427124330j:plain

ケルンに続きヘッセンも便乗し、ブラウンシュヴァイクは3方から殴られることになった

f:id:kurutto115:20200427124431j:plain

包囲3という神がかったパラメータの将軍引いてるので、砲兵がいない時代でもなかなか攻城戦がスムーズだぜ

f:id:kurutto115:20200427124504j:plain

あ、反乱が起きそうだったの忘れてた

f:id:kurutto115:20200427124520j:plain

でも城攻めしてる途中なのでそれが終わるのを待ってから行く

f:id:kurutto115:20200427124538j:plain

よし終わった。だがフリースラントの反乱軍の前に、近くにいる敵軍を倒しておくぞ

f:id:kurutto115:20200427124605j:plain

これはマグデブルク軍だな

f:id:kurutto115:20200427124623j:plain

こいつを倒したのでフリースラントに向かおうとしたら、ユトレヒトの包囲を諦めて帰ってきたブランデンブルク軍に突っ込んでしまう

f:id:kurutto115:20200427124644j:plain

ミュンスターユトレヒトの軍が応援に来てくれて助かった

f:id:kurutto115:20200427124656j:plain

ちょうどオランダ方面に逃げていったので追撃し殲滅

f:id:kurutto115:20200427124719j:plain

これで主力が壊滅したブランデンブルクはケルンと講話した

f:id:kurutto115:20200427124753j:plain

戦争中なので反乱軍との戦いに同盟国がついてきてくれる

f:id:kurutto115:20200427124738j:plain

ブランデンブルク軍との戦闘で兵力が減ってたからありがたい

f:id:kurutto115:20200427124808j:plain

反乱軍を倒し、戦争にも無事勝利した

f:id:kurutto115:20200427124823j:plain

探検アイディアの3番目を取得!

これで植民範囲が増えるが…

f:id:kurutto115:20200427124900j:plain

まだカナリア諸島に届かない!

f:id:kurutto115:20200427125015j:plain

オランダはイタリアより遠いか〜

仕方がないので外交技術レベルを上げて、植民範囲を更に伸ばす

――――

ルネサンスを受容。小国だからめちゃくちゃ安い!

f:id:kurutto115:20200427124924j:plain

フランスがベルギーあたりを狙ってオーストリアに宣戦した。便乗したいが同盟国がどこもついてきてくれない

f:id:kurutto115:20200427125052j:plain

ちなみにフランスが押していた戦争だがオーストリアはきっちり耐え、賠償金の支払いのみで済ませていた

オーストリアに警告されてて戦争できないので、軍を他国に貸し出す

f:id:kurutto115:20200427125116j:plain

目的はリエージュをいじめることだ。包囲3将軍のおかげであっさりリエージュ全土を占領

f:id:kurutto115:20200427125140j:plain

それが終われば用はない*14

f:id:kurutto115:20200427125158j:plain

少々待って契約を打ち切った

[4/27]~1487年・0点(-位)

何かミッションを達成した通知が出たと思ったら

f:id:kurutto115:20200427190457j:plain

ヘルレが選帝侯の支持を得ている。暇な外交官に関係改善させまくってたら最終的にかなりの支持を集めるようになった

f:id:kurutto115:20200427190522j:plain

オーストリアはどうしたのかと思ったら、後継者が女子なので皇帝になれない状態だったのだ

――――

また同盟国がブラウンシュヴァイクを攻めます

f:id:kurutto115:20200427232104j:plain

敵が弱く戦争はサクサク終了。ミュンスターが個別講和したクレーフェからベルクを割譲させたが、皇帝の圧力で返還する

f:id:kurutto115:20200427232122j:plain

一つ返還すれば追加の要請は来ないから、ブラウンシュヴァイクから奪う本命のホーヤは返さなくて済むというわけだ

f:id:kurutto115:20200427232137j:plain

ちなみについでにブラウンシュヴァイク・プロビをケルンが奪っていったが、これも皇帝の圧力で返還。ブラウンシュヴァイク公国は復活と相成った

――――

ついに外交技術レベルが7となり、植民範囲が大幅に伸びるぞ!

f:id:kurutto115:20200427231813j:plain

…だがしかし、入植できる土地に届かない!

f:id:kurutto115:20200429134059j:plain

カナリア諸島西部がポルトガルに取られてなかったらそこに行けたのになぁ

f:id:kurutto115:20200427232015j:plain

しょうがない、レベル9でまた範囲が伸びるまで待とう

――――

次の記事:

kurutto115.hatenablog.com

*1:ブルゴーニュでやったりジェノヴァでやったりしたのと同じ

*2:ジェノヴァだと北米から流せないから新大陸スルーしてアフリカ重点だったが

*3:ユトレヒトは既に攻略wikiにプレイレポがあったのもある

*4:もちろんかのSF小説アンドロイドは電気羊の夢を見るか』が元ネタ

*5:電気羊構文だと無限にプレイレポのタイトルが生成できるな…(「【標的】は【自分が持ってるもの】の夢を見るか」ですぐ成立するため)

*6:アムステルダム、ハーグ、ゼーラントの3プロビ

*7:他に婚姻してる諸侯がなければ

*8:まあオーストリアボヘミアオスマンにいじめられるのが定番なのでその隙を突こう。宗教戦争の機会を活用してもいい

*9:これカナリア諸島まで植民範囲が届くようになるか心配だな…

*10:防衛側犠牲者130て

*11:既にこの前のジェノヴァに対するルッカのそれより低いけれど

*12:これでブルゴーニュ継承イベントが後だったら一気にオランダ成立まで行けたんだけどな~

*13:うっかり向こうが攻めてきたらホラントやブラバントを手に入れるチャンスまである。となると関係改善せずに侮辱した方が正解だったかもしれん

*14:トリーアはこの戦争でケルンの相手側だし