考察とは名ばかりで感想?

最近は主にゲーム(戦略系)と資産運用(FXで食ってくぞ!)

「投信工房」は複雑なポートフォリオを一括購入・積立・リバランスできる最強ツール

「低コストなロボアドバイザーってないの?」と思って調べたらありました、松井証券投信工房!!

ところがこの投信工房、ただ低コストなだけじゃないんです。何と、ポートフォリオを自在にカスタマイズできる! じゃあロボアド特有のやつ以外に好き勝手できるじゃん!!ということで色々活用法を考えてみました

f:id:kurutto115:20200720222010p:plain

投信工房とは

松井証券が提供するロボアドサービスが投信工房ですが

www.matsui.co.jp

実際に投資する投資信託の信託報酬しかかからない低コストで、NISAにも対応可能と色々すごい。まあ他所のサイトで散々説明されてるのでそれを読んでいただくとして

shisan-investment.net

この投信工房、ポートフォリオをカスタマイズできるとか

え? それってリキッド・オルタナティブを組み入れたり色々できるってこと?? 気になったので実際に試してみました

実際にいじってみた

実は以前IPOに申し込みまくっていた頃に、松井証券の口座を開設していたので久々にログイン。実際にどんなものか触ってみました

まずは質問に答えてポートフォリオを提案してもらうという、普通のロボアドの作業。結果はやや積極型でした

f:id:kurutto115:20200720223024p:plain

コストが年0.3%ほどというのは、確かにロボアドにしてみれば安いですね。ポートフォリオの中身はこんな感じ

f:id:kurutto115:20200720223127p:plain

比較的低コストのインデックスファンドが並んでいます

更に低コスト化してみた

でもこれもっとコスト安いやつがあるよな。ということで試しにいじってみました

f:id:kurutto115:20200720223245p:plain

おおう! 松井証券で取り扱いのある投信なら本当に自由にポートフォリオを設定できる! 結果、信託報酬は0.2%を割りました。普通に最近の低コスト投信でインデックス投資する水準ですね。まあやってることは実質同じなので当然っちゃあ当然ですが

特殊なポートフォリオを試してみた

ここでコアサテライト戦略として、NASDAQ100レバ2倍を追加なんてことも簡単にできます

f:id:kurutto115:20200720223729p:plain

割合はボタン一つで均等に調整してくれるので、楽々とコア9割サテライト1割のポートフォリオが完成

他にもリキッド・オルタナティブを加えて米国大学基金ポートフォリオにしたり、投信をアクティブファンドに変えてインデックス・フリー・ポートフォリオにしたりもできます

f:id:kurutto115:20200720223903p:plain

もっとアクティブファンドを増やして複数の投信に分散しても、決めた割合で積立やリバランスができるんだからすごい。ここまで便利なサービスとは予想外でした