考察とは名ばかりで感想?

最近は主にゲーム(戦略系)と資産運用(FXで食ってくぞ!)

【Victoria2】中国で文明化するぞ!【プレイ日記】

タイトルの通りで。気が付いたら日本語化MODの和訳もかなり進んでたし、久しぶりにVic2やります。文明国でばかりプレイしていたのでたまには非文明国をチョイス。中国は非文明国では最強なので特に困らないはず

f:id:kurutto115:20201029195822j:plain

[10/29] 文明化度0%

歴史的にも朝鮮・ベトナムビルマは中華の一部なのだ!ということでイギリスの勢力圏に入る前にビルマを征服する

まあ中国は単体で最強なのだが、他国を侵略すると文明化に必要な研究ポイントが増えるので

ゆるゆる攻めてたら敵同盟国の大南(ベトナム)が脱落。中華帝国ファンネルは便利だ。こっちはビルマへ向かう軍しか操作してないぞ

f:id:kurutto115:20201029200041j:plain

ビルマを全土占領し講和

f:id:kurutto115:20201029200309j:plain

これで名実ともに中華の一部だ!

f:id:kurutto115:20201029200405j:plain

――――

その頃の世界情勢:

ポルトガルがズールーを保護国化し、植民地がさらに細長くなっていた

f:id:kurutto115:20201029201001j:plain

――――

ビルマ征服で悪評が溜まってるから、しばらく大人しくしているところに

f:id:kurutto115:20201029201048j:plain

イギリスがうちに戦争を!?

f:id:kurutto115:20201029201109j:plain

というわけで開戦。向こうの目的はビルマ南部。あちゃー、イギリスに対抗できる近代国家と同盟できないままビルマに手を出すとこうなるのかー

兵力はこっちの方があり、むしろインドまでどんどん攻め込めてるくらいなのだが、塗り絵が上手くても勝てないのがVic2。こちらの小規模部隊が敵の本隊にちょくちょく倒されて戦勝点を稼がれているようだ

f:id:kurutto115:20201029201417j:plain

敵の本隊もこちらの大部隊をぶつければ撃退できるんだけどなぁ。ともあれこのまま判定負けの戦争を続けてもしょうがない講和しよう

f:id:kurutto115:20201029201542j:plain

こうしてビルマ南部沿岸はイギリス領となった

f:id:kurutto115:20201029201615j:plain

まあ、しゃーなしだな。気にせず他を攻めればよし。近代化後に奪還してもよし

[10/30] 文明化度40%

ようやく最初の文明化改革をする時だ

f:id:kurutto115:20201030162536j:plain

というわけで初手教育改革。研究ポイント増えやすくなるからね

ところで人がようやく15%文明化進めたところで、もう45%も進めてる隣国があるんですが

f:id:kurutto115:20201030162750j:plain

やっぱ日本はリアルチート国家だな

――――

その頃の世界情勢:

南米は戦争ばっかしてる。ボリビアがボコボコにされて史実より小さく

f:id:kurutto115:20201030162704j:plain

――――

悪評が下がってきたので次の戦争を準備だ

って速攻ばれて結構な悪評を食らってしまった

f:id:kurutto115:20201030162906j:plain

戦争自体は軍事力最強の清国である。非文明国同士の戦争では負けはない

f:id:kurutto115:20201030162957j:plain

こうして朝鮮は中華に帰した

f:id:kurutto115:20201030163022j:plain

お次はベトナムに行きたいんだけど、大南がアメリカ勢力圏なっちゃってるなー

f:id:kurutto115:20201030163113j:plain

――――

その頃の世界情勢:

何かスペインが中東で頑張ってる

f:id:kurutto115:20201030163149j:plain

この世界のスペインはアルジェリアやモロッコを削ったりと対外戦争に精力的だ

――――

2つ目の改革は土地改革

f:id:kurutto115:20201030163248j:plain

ポイントが少なくて済むし収支がめちゃくちゃ改善するので教育予算を上げられる

しばらくして日本から同盟を切られたのでもしやと思ったら

f:id:kurutto115:20201030163307j:plain

やっぱりこいつもう文明化しやがった! 国別ランクも既に14位くらいである

――――

その頃の世界情勢:

ペルシアで革命が起きて文明化レベルがリセットされたなーとか思ってたら、革命の隙をついてロシアが侵攻。領土をガッツリ削っていった

f:id:kurutto115:20201030163320j:plain

――――

3つ目の改革は訓練法よー

f:id:kurutto115:20201030163335j:plain

これも研究コストがそこそこお安い

[11/5] 文明化度100%

ビルマを求めるイギリスの要求は沿岸部にとどまらなかった(そりゃねぇ

f:id:kurutto115:20201105152249j:plain

勝てないのでビルマ中部を割譲。関係改善して友好度を+100以上にできれば宣戦されないんだが。なかなか操作を忘れてしまう

――――

お次の改革は行政改革で。これまた税収が増える

f:id:kurutto115:20201105152306j:plain

――――

その頃の世界情勢:

パラグアイがアルゼンチンに勝ってだいぶ大きくなっていた

f:id:kurutto115:20201105152327j:plain

――――

悪評がゼロになってたので戦争しましょ

大南はアメリカ勢力圏なのでルアンパバーンに。ここからタイ方面へ進出できるといいなぁ

f:id:kurutto115:20201105152348j:plain

その頃イギリスにまたも戦争を吹っかけられ、ビルマは全て英領となった

f:id:kurutto115:20201105152400j:plain

ビルマ征服とはなんだったのか(序盤の貴重な研究点稼ぎです

――――

研究点に大幅な補正がかかるイベントが発生

f:id:kurutto115:20201105152415j:plain

以降外国の士官を受け入れるだの外交官が害されるだののイベントが頻発するようになる

――――

イギリスだけでなくロシアも出てくるのか…*1

f:id:kurutto115:20201105152435j:plain

朝鮮北部を割譲(ついに極東に不凍港を得るロシア

f:id:kurutto115:20201105152503j:plain

その頃、輸送システムの改革で鉄道を作ったり、財政改革の第1段階を行って税収がめちゃくちゃ増えるなどした

f:id:kurutto115:20201105152518j:plain

研究点の補正がつくイベント

f:id:kurutto115:20201105152532j:plain

――――

その頃の世界情勢:

日本が列強となる(てかロシアの工業点のしょぼさ…

f:id:kurutto115:20201105152558j:plain

ビルマを明け渡して一安心と思ってたら

f:id:kurutto115:20201105152619j:plain

この前征服したルアンパバーンまで奪っていくイギリス…

f:id:kurutto115:20201105152637j:plain

住民の政治意識の高まりにより「満州族による支配の終わり」の「決断」を実行できるようになった

f:id:kurutto115:20201105152656j:plain

今となっては雀の涙ほどの研究点が得られるだけ*2だが、どうせなので実行しよう

――――

はいクソイベントー!

f:id:kurutto115:20201105152718j:plain

と言っても味方の主力を固めて敵主力を撃破したら、太平天国領を塗り絵するだけで楽々終了。こっちは騎兵がいるせいか、向こうに比べて占領スピードが全然違うもんね

f:id:kurutto115:20201105152734j:plain

そして戦ってる間に研究点が貯まったので最後の改革を実行!

f:id:kurutto115:20201105152755j:plain

財政改革の2段目にしたけど、どうせポイント貯まりまくってたから工場の建設でもよかったかも

ともあれこれで西洋化だ!

f:id:kurutto115:20201105152814j:plain

こうして中国の文明化を達成。同時にイベントが発生し、藩部は中国に統合される

f:id:kurutto115:20201105152832j:plain

藩部の兵力が消滅するので軍事力的にはアレ。まあ非正規兵ばかりなのでいても邪魔な気はするけど

というわけで今回のプレイは終了。なぜかというとここから近代軍を整えるのが面倒だからです。中国なんで特に多いのに、Vic2は部隊を作るのめんどいんだよね~

*1:面倒だし文明化後のお荷物だからって軍拡をおろそかにしてるのがいけなかったか?

*2:あと満州族POPの闘争性、政治意識の上昇