考察とは名ばかりで感想?

最近は主にゲーム(戦略系)と資産運用(FXで食ってくぞ!)

【文字サイズ】EU4のUIをサイズ変更する【4K対応】

久々にEU4をプレイしたくなったなー、パソコンを実家のテレビに繋いで4K解像度でプレイするぜー!と思ったら

f:id:kurutto115:20210420213756j:plain

元画像

…文字が小さくて読みづらい!!

というわけで対処法をググる。説明は後回しにして結果をご覧ください

f:id:kurutto115:20210420214139j:plain

元画像

うん。これなら普通に読めるな

というわけで、モニターが高解像度な結果EU4で文字が読みにくい問題に対して、UIのサイズ変更を行う方法を説明します

(追記)現バージョンではUIのサイズ変更機能が試験的に実装されており、メインメニューのオプション画面から変更が可能です

f:id:kurutto115:20220210135820j:plain

(以下旧来の方法)

方法は簡単

  1. ドキュメント\Paradox Interactive\Europa Universalis IVのフォルダにあるsettings.txtを開く
  2. game_ui_scale=1.000と書かれている行を探して、1.000を1.500に書き換える
  3. ファイルを保存して閉じる

以上

ちなみにsettings.txtの中身はこんな感じ

f:id:kurutto115:20210420220204p:plain

game_ui_scaleは↑の通り割と上の方にあるのですぐ見つかります

書き換える数字は1.5からお好みで加減してください

――――

それにしても対処法は楽な割に方法を探すのが意外と面倒だった。だって文字サイズ変更MODあると思ったらそんなことはなく、文字サイズではなくUIの縮尺 (scale) を変えるのか!と気づいてようやく英語でそれっぽい情報をググれたのだ

(まあ、WQHDに対応してUIサイズ変更すると謳うMODはあったが…面倒そうなので試していない)