考察とは名ばかりで感想?

最近は主にゲーム(戦略系)と資産運用(FXで食ってくぞ!)

ゲームのスクショをはてなブログ用に圧縮しよう!

最近ブログに載せるゲームのスクショを圧縮する方法をちょっと工夫したので、備忘録がてら記事にしておきます。この方法なら十分な画質で画像に使うデータ容量を抑えつつ、画像に手を加える作業量も減らせます

f:id:kurutto115:20220204183205j:plain

ブログ画像の上限

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、はてなブログにアップロードできる画像の容量は制限があり、無料だと月300MB有料だと月3GBまでになります。ここで4Kのゲーム画面を丸々スクショしたPNG画像を載せたりなんかすると1枚で14~19MBとかあるので、たちまち無料分の容量を使い果たしてしまうわけです*1

容量を3GBに増やすにははてなフォトライフプラスなら月額171円(税抜)で済んだので、容量が足りなくなった時だけ加入すればよかったものの既に廃止済み*2はてなブログProだと1ヶ月単位じゃあ1000円超かかって高い! というわけで無料でやり繰りしましょう。それに画像が重いとページも重くなりますからね*3

まあはてなブログは普通に外部の画像を貼り付けるのも簡単にできるので

help.hatenablog.com

最悪imgurかtumblrにでもアップロードして使えばいい。こんな風にね↓

https://64.media.tumblr.com/e719b476f6f00b0424566d2f8be706b6/tumblr_inline_po7iel0oBQ1rswc92_1280.jpg

(ただ貼っただけじゃ、はてなに上げたのもtumblrに上げたのも区別がつかんw*4

でもそうなるともう記事自体をimgurやtumblrで書けばいいじゃん!ってなっちゃうのでとりあえず無し無し

例えば試しにここと同じ内容をtumblrに書いたこともありますし*5

tumblr.とは名ばかりで未設定 — Ultimate General: Civil War 北軍キャンペーン 第14話 「第2次ブルランの戦い」 1日目

imgurに書かれたやつを読んだこともありますねぇ

永遠の黄金を目指して 1 - Album on Imgur

(待てよ、同じことはインスタでも言える…? インスタに上げた画像をブログに引っ張ってきたり、インスタでゲーム日記書いたり…)

↑後者は既に似たようなことやってたわ

くるっとはInstagramを利用しています:「近世を舞台にした歴史戦略シミュレーションゲーム、ヨーロッパ・ユニバーサリス4をイングランドでプレイ。アラゴン軍と共に…」

スクショの用意

閑話休題。そもそものスクショですが、以前はSteamの機能でスクショ&アップロードしたものから使いたい画像を選んで、サムネ用に自動で圧縮*6されたJPGをダウンロード→トリミングしてブログにアップロードしていました。が、必要な画像を探してダウンロードするのが手間な上に、ファイルサイズを小さくできるにしても画質が良くない

そこで現在はwindowsに標準でついてくるゲーム用の機能を使ってスクショしています

kurutto115.hatenablog.com

ショートカットキーをゲーム用コントローラーのボタンに割り当てることで、Steamの機能と同様に楽々スクショできます。スクショした画像はパソコンに保存されるので、すぐに整理して編集できますしね

スクショの編集

スクショが保存されたら、ブログに使う画像を選んでトリミングします。windows付属アプリの「フォト」で簡単に編集できますね*7。続いてPNGの画像をJPGに変換して圧縮します。オンラインの画像圧縮サイトとかもありますが自分が使ってるのはこれ!

i-section.net

ドラッグ&ドロップで一括変換できるし便利~。これで画質をそんなに損なうことなくファイルサイズが1枚数百kBに減るので、後はアップロードしてブログに貼るだけです

たまに変換できないファイルがあっておかしいな?と思ったら、一辺が2000pxを超える画像は変換できない模様。windows付属の「ペイント」など他のソフトやサービスを使ってもいいのですが、どうせ画像サイズが大きいとファイルサイズもあんまり小さくならないので、2000px以下にしてから変換しましょう。「フォト」のサイズ変更から

f:id:kurutto115:20220204192252j:plain

「メールやメッセージに最適」を選ぶと2000px以下にしてくれるのでこれでOK

f:id:kurutto115:20220204192344j:plain

ちなみに「ペイント」などでJPGにしてからこのサイズ変更を行うとファイルサイズはサイズ変更→JPG化の場合の半分くらいに減らせますが、画質がそれなりに落ちます

備考:はてなフォトファイルの設定

そういえばはてなに画像をアップロードすると、大きい画像は自動でサイズ変更されるんですね

www.howtonote.jp

この辺りは設定で変更できて、元のサイズのファイルも一緒に保存することもできます。僕はどうせ自分で2000px以下にすることになるんで、自動でサイズ変更されないようにしておきました

*1:そもそもはてなブログでアップロードできる画像は10MBまでですが

*2:なのにはてなフォトライフのトップにフォトライフプラスのバナーが未だにあるのどうなってんだ

*3:例え画像が軽くてもはてなブログは元から重い気がしますが

*4:だからこそ有用ではありますが

*5:リアクションが微妙だったので止めた

*6:元が4Kなので3840×2160なのが2048×1152になる

*7:設定を変えるとマウスホイールのスクロールで同じフォルダの画像をすぐに切り替えられるのもいい