考察とは名ばかりで感想?

最近は主にゲーム(戦略系)と資産運用(FXで食ってくぞ!)

【祝・Vic3発売日公開!】グラボを買いました

ついにVictoria3の発売日が公開されましたね!! 後2ヶ月もすれば遊べるなんて嬉しすぎる…*1

ところで発売日と一緒にシステム要件も公開されたんですが、待てよ? よくよく考えたら僕のパソコンってスペックが足りてる??

こうして対策に乗り出すこととなったのです

(↑引退と相成ったこれまでのグラボ)

現状把握

いやー、まさかスペックが足りるかなんて今まで考えたことも無かったから焦ったよね。そもそも自分がPCゲーやると大抵少し古いゲームが安くなってるのに手を出すパターンだから、そりゃあスペックが問題になること無いわけだ*2。しかしVic3は最新ゲーム、7年前に買った安めのミドルエンドゲーミングPCだと厳しいか?

ともあれ具体的に確認してみましょう。Steamのストアページによると推奨環境は次の通り

OS: Windows® 10 64 Bit or Windows® 11

プロセッサー: Intel® Core™ i5-6600K or AMD® Ryzen 5 2600X

モリー: 16 GB RAM

グラフィック: Nvidia® GeForce™ GTX 1660 (6GB) or AMD® RX 590 (8GB)

CPUはi5-6500なので推奨環境よりちょっと下くらい

gamingpcs.jp

btopc-minikan.com

まあ推奨環境はあくまで推奨なので多分大丈夫だろう

メモリは24GBあるから全然OK(元々4GB×2枚だったところに8GB×2枚を追加してある)

問題はグラボだ。今使ってるGTX950は推奨環境の半分くらいの性能しか無い

gamingpcs.jp

最低環境はGTX660なのでそれより上とは言え、ねぇ?

というわけで、グラボだけ新しいのを買えば何とかなりそうだ。いっそパソコン丸ごと買い換えるという手もあるが、まだその時では無い…*3

逆に考えると、新しいパソコンまでのつなぎでいいわけで。なら普通は今後陳腐化するのを考慮してスペックに余裕を見るところを、今回は推奨環境くらいのやつを中古で安く済ませても全然大丈夫だな

グラボを検討

んじゃあグラボはどれを買うのかって話になりますが、そもそも推奨環境の時点でNvidiaAMDの両方書いてあるからな。まずはこの2つを比べてみよう

gamingpcs.jp

RX590はなんだかスペックの割に消費電力が高くて微妙そうだな…(ゲームによってはGTX1660より性能を発揮するようだが)。まあNvidiaの方なら今とドライバとか変えずに済むし

というわけでお次はGTXのどれを買うか、1660より良いチョイスは無いかとなるけれども、色々考えた結果これは素直にGTX1660を買うのがベターだな。例えばGTX1070は1660よりスペックが上で安いが、一世代前なので次世代の新機能が無いとか、中古で買うと発売年の古さでそろそろ寿命の心配が出てくるとかになる。GTX1660Tiの方がちょっと予算増やすだけで性能数%増しだそうだが、中古価格が1割増しくらいなので結局コスパに劣る

中古の注意点

ここで今回中古のグラボを買う上で考慮した注意点をご紹介。まず、一昔前のハイエンドモデルは酷使されてるだろうから劣化してスペック落ちてるかもとのこと。そりゃまあわざわざ高性能なグラボ使うってことは負荷がかかる使い方するの前提ですわな

digitaldiy.jp

まあミドルクラスのグラボもマイニングに使われるのでその場合はやっぱり酷使されてヘタってるわけですが。そこでお手軽、マイニングに使われた中古品の見分け方

teihensyugi.blog.fc2.com

複数組み合わせてフル稼働で温度が上がるので、貼ってあるシールが剥がれるとのこと。つまりシールが残ってれば安心

互換性や如何に

と、ここまで一般的な検討を行ったわけですが、一から自作PCするんじゃなくて交換なので、今のパソコンで使えない要素があると困ります。ここに問題が無いかチェックしないと

ありがちなのはグラボ挿すスロットだけど、これはPCIe x16で7年前と同じだから平気。それとグラボには補助電源のコード繋ぐことが多いけど、これのコネクタは6ピンと8ピン両方PCの電源に付いてたので大丈夫(チップのメーカーが一緒でもボードのメーカーが違うとこういうとこ違うのが面倒だな…)

他にもこういうのがありそうなので調べてみよう

jiyunagomataro.com

なるほどなー。長さに関してはドライブベイが干渉しないので30cm以上でも行ける。電源容量は500Wあるから大丈夫でしょ(買ったやつはメーカーの推奨値が450W以上だった)

購入&換装

こうして色々考慮して運良く掘り出し物を相場より安くゲット!

早速グラボを交換してみました

https://i.imgur.com/JSLixrq.jpg

そんなグラフィック重いゲームをやってるわけじゃありませんが試しにEU4

https://i.imgur.com/q1IZy5A.jpg

確かに前より綺麗になった気がしますね(画像のサイズが数倍になってるので本当に綺麗になってるはず*4)。スクロールも前よりスムーズな感じ

これで憂い無くVic3を迎えられるぜ!

*1:動画など公式の発表によると発売日は10/25なんですけど、Steamだと10/26になっていて、時差かな? スウェーデンの何時に発売するつもりなのか謎ですが

*2:EU4なんて10年近く前の発売だぞ

*3:クレカの利用額100万達成で年会費永年無料が狙えるときに買いたい

*4:それを直接はてなブログにアップすると容量を圧迫するのでimgurを経由するの図