考察とは名ばかりで感想?

最近は主にゲーム(戦略系)と資産運用(FXで食ってくぞ!)

ゲーム用コントローラで快適ブラウジング

PCゲーに使ってるコントローラに動画サイトのショートカットキーを登録してリモコンにしちゃったのが前回のお話

kurutto115.hatenablog.com

これで前より快適にアニメを見ながら思いつきました。動画サイトだけでなく、ウェブブラウザのショートカットキーを登録すれば更に捗るのでは??

というわけで実際にやってみました

使うのは引き続きこちらのソフト

joytokey.net

複数の設定を切り替えて使える*1ので、動画視聴用の設定だけでなく通常のブラウジング用の設定も作っておけばOK

ブラウザはVivaldiを使ってるのですが、キーボードショートカットが豊富かつ編集可能なので応用が利く

help.vivaldi.com

これまではマウスジェスチャーの方がキーボードショートカットより使い勝手が良いんで全然使ってなかったんですが、コントローラでボタン1つで済むのはマウスジェスチャーより基本的に楽。それとメニューや右クリックメニューのキーボードショートカットも登録できるのはマウスジェスチャーに無い利点ですね

というわけで、コントローラの左側のボタンに以下のキー入力を設定

十字←:前のタブ Ctrl+Pg↑
十字→:次のタブ Ctrl+Pg↓
十字↑:閉じたタブを開く Ctrl+Z
十字↓:タブを閉じる Ctrl+W

バンパー+十字→:次のワークスペース (Ctrl+Shift+↓)
バンパー+十字←:前のワークスペース (Ctrl+Shift+↑)
バンパー+十字↑:クイックコマンド F2
バンパー+十字↓:ブックマークメニュー Alt+B

スティック→:ウィンドウパネル (Ctrl+Shift+W)
スティック←:履歴パネル Ctrl+Shift+H
スティック↑:ウェブパネル2(google keep)(Ctrl+Shift+F2)
スティック↓:メモパネル Ctrl+Shift+O
スティック押:ウェブパネル1(ブラウザメモ帳)(Ctrl+Shift+F1)

バンパー+スティック→:タブバー (Alt+T)
バンパー+スティック←:最初のページに戻る (Ctrl+Shift+←)
バンパー+スティック↑:ページ更新 F5
バンパー+スティック↓:アドレスバー (Ctrl+Shift+A)
バンパー+スティック押:アドレス欄表示 F8

※ 括弧書きは自分で追加したショートカット

いやー、これは便利ですね。まだうろ覚えの入力があるので完全に使いこなせてるわけではありませんが。それと動画視聴中と違ってネットサーフィンとかブラウザ上で作業してる時は常にコントローラ握ってるわけではないので、コントローラを置いたまま操作するのにも慣れないとそこまで使い勝手良くない

…これ普通にStream Deckとかの左手デバイスの使い方だな? まあ元々ゲームしてるときも左手だけコントローラ握って右手はマウス使ってたんで似たようなもんですが(置いて使うなら右側のボタンも使えるぜー!)

*1:切替にボタンを割り当てるのも可能