考察とは名ばかりで感想?

最近は主にゲーム(戦略系)と資産運用(FXで食ってくぞ!)

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「投信工房」は複雑なポートフォリオを一括購入・積立・リバランスできる最強ツール

「低コストなロボアドバイザーってないの?」と思って調べたらありました、松井証券の投信工房!! ところがこの投信工房、ただ低コストなだけじゃないんです。何と、ポートフォリオを自在にカスタマイズできる! じゃあロボアド特有のやつ以外に好き勝手で…

女児向けアイドルアニメの必殺技、その進化の系譜

アイドルアニメに必殺技の概念を応用した革命児、プリティーシリーズも今年で10周年になりました。いや~、10年も経つとプリティーリズムのプリズムジャンプに対して、プリチャンのやってみた技はだいぶ進化――してない気がする…… どういうことかとずっと思っ…

市場に勝てる債券アクティブファンドを調べてみた

インデックス投資は市場に良くない! というわけでそのうちアクティブファンドに投資するだろうけど指数に負けてるファンドに投資してもしょうがない。結果、アクティブファンドを調べているわけですが、ただでさえ長期投資なら株式100%がリターンを最大化…

「4%ルール」で「サラリーマン債券」の額面を計算する――労働の資産価値

皆さんは俗にいう「サラリーマン債券」という言葉をご存知でしょうか。定期的に入ってくる給与を債券の利子に例えたものですね。資産運用にあたってこのサラリーマン債券を考慮することもあり得ますが、そこで問題が生じます。サラリーマン債券の額面金額っ…

【2020年】サラリーマンが高等遊民を目指す投資日記【4~6月】

株日記の過去ログです。シストレが形になってきたぞ!

インデックス・フリー・ポートフォリオという思いつき

今は資産が少ないのでシストレにフルインベストメントですが、将来もっと資産が増えたら色々分散した方がいいな~とつらつら考えていたところ、「インデックスファンド無しでも行けるんじゃね??」という一部の層を憤慨させる悪魔的発想に至りました だって…

脱労働へのスケジュールを短縮します

将来、経済的自由を得て脱労働し、高等遊民となるため、数年~十数年かけて5千万~1億蓄える それが僕の考える脱労働への青写真でした。でも最近気づいたんです。もっと蓄えが少なくても脱労働できるんじゃね? というわけで、2千万弱蓄えて再来年に脱労…