考察とは名ばかりで感想?

最近は主にゲーム(戦略系)と資産運用(FXで食ってくぞ!)

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

USBケーブルによる音質変化

PCとDACをつなぐUSBケーブルを変えて音質が変わらないかちょっと試してみました。MAP-S1は特段ノイズ遮断機構があるわけではないのでケーブルのノイズ対策の効果が割と出やすいはず。というわけで電気屋で見繕ってきたのが以下の品々 ELECOM フェライトコア …

DDCについての備忘録

気になってググったことのメモPCとDACの間にDDCを挟むことによる音質向上は、DACの性能がそれほどでもないほど有利。なので十分な性能のDACを使っているのならそれほどコスパは良くない。それでも音質向上は期待できるようだ。つまり他の部分への投資を優先…

10円玉VS袋ナット――スピーカーインシュレーター対決

できるだけ隠れるように置いているとは言え、横から覗くとスピーカーの下に10円玉が敷いてあるのはダサすぎである。そこで見た目を改善すると同時に音質の改善も試みようと、インシュレーターに適しているという袋ナットを近所のホームセンターで買ってきて…

簡単なスピーカーインシュレーターを試してみた

スピーカーの底面が土台と直に接していると、スピーカーの振動が土台に伝わって土台がいらぬ音を発してしまう。そこでスピーカーを土台から浮かして振動が直に伝わることを防ぐのが、スピーカーに対するインシュレーターの第一の機能である。これだけを考え…

今までのオーディオ環境メモ

最近オーディオにはまりつつあり、ツイッターでやるには量が多目のものはアニメの話同様ここに書き留めることにした。今までアニメのことしか書いてないこのブログだが、自分がオーディオにはまってる原因がそもそも「アニソンをもっといい音で聴きたい」「…