考察とは名ばかりで感想?

最近は主にゲーム(戦略系)と資産運用(FXで食ってくぞ!)

アルマの今後について一つの可能性

アルマが改心してあかりちゃんと仲良くなるとしてその後どうなるか
いろいろ考えられるが、魔法を捨ててUMAと人間界で暮らすというのはありか
フェアリーナが同じようなことをして悲劇的な結末に終わったことを考えると、その可能性はないのでは

ライバルの立てたフラグ

前も似たようなことを考えた気がすると思ったら犬夜叉を見たときの話でした
序盤も序盤、犬夜叉と桔梗の過去が明らかになったとき、当時の自分は「なるほど、これは犬夜叉が今度こそ四魂の玉を使って人間になるんだな」と思ったのですが、そういう話では全くありませんでした
そもそも桔梗の後を継いで四魂の玉を消滅させるとかそういう話では無かった。かごめは桔梗の代わりじゃないって話もあったし
桔梗は基本的にはいい人という程度で、人並みには性格が悪い。後進に思いを託す先輩とかではなく恋のライバルキャラです
ライバルがやって失敗した行動というのは劇中で否定された行いであり、その時点で、主人公がそれに対応する正しい行いをして成功するフラグが立つ
結局、犬夜叉を人間にしようとした桔梗は二度も悲劇的な最期を遂げ、半妖のままの犬夜叉を受け入れたかごめがハッピーエンドとなった。意地の悪い書き方ですが*1

フラグを折るには

本当にアルマが魔法を捨てる展開は無いのか
フェアリーナが失敗した理由を考える
悪い魔法に頼ったのが悪かったのだとすると、アルマが悪い魔法を使ってはいけないと認識→奇特な彼女の願いを新ペットが叶えるというのはありかもしれない
まあ、女の子は誰でも素敵な魔法使いで魔法を失うのが肯定される可能性は低いと思いますが
よくある「魔法に頼らず自分の力で」というのではなく、「誰もが心に魔法を持っている」というパターンかと
逆にアルマが魔法を捨てた場合、あかりちゃんが魔法を捨てるフラグが立つと言える

*1:ここで解説、かごめは四魂の玉の呪縛を破ったわけだが、四魂の玉の誘惑に打ち勝ったのには桔梗が結局四魂の玉に願をかけてしまったことが伏線になっている