考察とは名ばかりで感想?

最近は主にゲーム(戦略系)と資産運用(FXで食ってくぞ!)

ジュエルペット てぃんくる☆ 第36話「アルマと祐馬でドッキ☆ドキ!」

こ、今回も沙羅の出番がないだと… だっだだ大丈夫!次回予告に実はちらっと映ってたもんね!来週は出てくるから安心!

今回のまとめ

  • あかりちゃんの秘密がUMA君にばれる
  • ジュエルランドのことを完全に思い出したUMA
  • 人間界に来れるようになったアルマがUMA君を拉致
  • アルマがバッデストのありかを知る

今回既出事項の確認に混ざって地味に明らかになったことが多いのですが、その中でもアルマはバッデストを復活させることがもたらすデメリットを理解していて、それでも自分の力なら何とかできると思っていることは覚えておくとよさそう

これなんて総集編

久しぶりのアルマ編でみんないろいろ忘れてそうだということで設定の確認事項が多かった今回。説明台詞や回想シーンも多くて妙に総集編チック:ちなみに完全に総集編状態なあかりちゃんの回想は1分半だけ。意外と総集編してない*1

友達との会話シーンであかりちゃんの成長を表す→でもUMA君の前では相変わらずテンパる…なんというよくわかるあかりちゃんの紹介。総集編にちょうど良い

UMA君はあかりちゃんの成長をほほえましく見てるだけでなく、あたふたしてる様子も落ち着いて暖かい目で見てる*2→29話*3感想で書いた「だめだめな部分の肯定」につながる。「ずっとあかりちゃんのこと見てたんだよ」(ルビー談)ってあたり完全に視聴者と同じ立ち位置

今後の展開関係

告白の返事はまた延期か。告白の返事とかオパールの復活は何かを達成した象徴として描かれそう。オパールは立ち位置からしてアルマの改心→復活か。返事はアルマがUMA君を連れ去った現状から考えるとアルマ関連が片付く、少なくとも今回連れ去られたのを助けてからか

今回登場フラグが立った新ペットはどういう役どころになるんだろう? 去年のラブラ*4を考えると大した役では無いかも

その他

UMA君の記憶がよみがえるとともにクリアになった過去の映像

実はクリアになる前後ともに以前出たときとはクリア度合いが違います



(左:オパールの記憶@26話、右:今回のUMA君の記憶)

今回のアルマ関連の演出について少し。アルマがジュエルチャームを取り出すと崩れる洞窟とあっさり脱出するアルマ:自分の目的のためにはあまり他者を顧みないアルマの性格を表す
人間界へアルマが向かうシーンでは外は吹雪:これから念願の弟との対面だってのに酷い情景だ。アルマの心はすさんでるなぁ
そういえばアルマの魔法でも氷が出てきた。他にアルマがよく使うのは雷か。炎はあまりない

追記

忘れがちですが、アルマがあかりちゃんと敵対するのは自らの野望を邪魔されるからであってUMA君を取られた恨みとかではありません。今回の回想には出てきませんでしたが、25話であかりちゃんの気持ちを知っても笑顔でした。今回暴れたのはUMA君が自分についてきてくれないから*5←キレたときの台詞「力ずくでも連れて行く」、それに対するルビーの台詞「祐馬君を守らなきゃ」:あかりちゃんをどうこうしたいというわけではない

え? 攻撃が通ったときUMA君よりあかりちゃんの方が吹っ飛んでる? いやそれは単に邪魔者にはどいてもらいつつターゲットは近くに留めるという器用な魔法の使い方をしただけですよ(汗 手錠で自分とUMA君をつないで連れて行くのはいくら何でもアレですが

*1:最近のアニメは4クールでも全然総集編挟まないでやってけるんだからすごいなぁ

*2:告白された33話でもう流石に慣れた感じだったしね

*3:イケメンバトル回

*4:ルビーに修行させたくらいだっけか

*5:あかりちゃんを選んだからというわけでもなく