考察とは名ばかりで感想?

最近は主にゲーム(戦略系)と資産運用(FXで食ってくぞ!)

カタルシスを得るための犠牲を裏手に取る

あけましておめでとうございました。
忙しくて全然更新できないぞ…
どうすんだ

ということで今回は“タメ”と“カタルシス”の話〜〜『けいおん!』と『けいおん!!』の違いを読んで思いついためちゃくちゃちょっとしたネタで行きます

ジュエルペット てぃんくる☆というアニメはとっても手堅い作り。マイナスなことを持ってきてそれを克服するというカタルシスにあふれた展開はよくあることで、あかりちゃんの弱気な性格はこういう展開を容易にすることに役立ってるなーと

さて、カタルシスを得るためにはその前に「抑圧」つまり視聴者にストレスを与える展開が必要です。いくら後で報われるとはいえあまりにもストレスが大きいのはやはりよろしくない*1。強いカタルシスのために「抑圧」を強くするとストレスがたまるというジレンマ

ところがてぃんくるでは落ち込んだり悩んだりしてるあかりちゃんが非常にかわいい。おかげで「抑圧」の部分でもむしろご褒美。カタルシスだけでもいいのに「抑圧」の部分も楽しめるお得仕様。これって最強じゃなイカ

ちなみにてぃんくるは基本的に1話完結なので、強度の高い「抑圧」状態は長々と維持されません。これもカタルシスを得るために必要なストレスを軽減することに貢献していると言えるでしょう

*1:だから自分はスポ魂が苦手だ