考察とは名ばかりで感想?

最近は主にゲーム(戦略系)と資産運用(FXで食ってくぞ!)

【ロシア:1600年~】12月前半のEuropa Universalis IVプレイレポ【オスマンも怖くない】

EU4のプレイ日記12月前半分

↓元記事

kurutto115.hatenablog.com

――――

今回の1枚

f:id:kurutto115:20181201214735j:plain

※見出しは[プレイ日]~ゲーム内年代・スコア(国別順位)

[12/1]~1794年・8614点(3位)

いよいよポーランドからルーシ地方を解放するのだ!(ポーランドトスカーナ、スペインその他がオスマンをボコってる隙を利用する)

ポーランドを直接叩くと同盟国のスペインが出てくるので、オーストリアに宣戦する

f:id:kurutto115:20181201181631j:plain

リューベックあたりに宣戦するのと違ってトスカーナが参戦しないのがミソ。これでポーランド以外はせいぜい1、2万の部隊しか出してこない小物ばかりだ

f:id:kurutto115:20181201223520j:plain

南東端からポーランドを塗りつぶしつつ、敵主力を迎撃する

中盤から戦線が広がって戦力を集中できず、雑に各個撃破されてきつくなってきた辺りでポーランドと個別講和。まあ戦勝点50超えてたからこんなもんだろ。どうせ全ルーシを一気にってなったら戦勝点が限界突破しちゃうし

f:id:kurutto115:20181201181542j:plain

えー、あんなにボコったのに向こうの犠牲者はそんなもん? しっかし、兵士を湯水のごとく使って勝つあたりロシアらしくなってきたな_

f:id:kurutto115:20181201181807j:plain

戦勝点が余ったので独立させたポロツク君。ちなみにポロツク・プロビはロシア領である。停戦終わったらサクッと併合しようという思惑だがポーランドの属国になりおった

それとスペインとの同盟を破棄させて、次は直接殴れるようにしたはずだったのだが、今回参戦しなかったトスカーナの代わりにスペインがカトリック信仰の守護者になったおかげで、結局参戦してくるようになったのだ…

ポーランドの片を付けた後はオーストリア領内に攻め込んで和平に持ち込んだ

f:id:kurutto115:20181201181528j:plain

意外とポーランド以外の被害が大きかった。まあポーランドと違って部隊壊滅しまくってたからなぁ。そしてオーストリアの攻城戦で地味に削られるロシア兵の皆さん

――――

オーストリアの占領を進めていた頃、ペルシアからの急使が到着した

f:id:kurutto115:20181201181432j:plain

えー、別口で戦争してるのにまたオスマン君とやりあうの~? こっちがボスポラス・ダーダネルス両海峡を押さえた結果、まともに戦争できなくなって定期的にヨーロッパ勢に殴られてる瀕死の病人状態だからってねぇ。まあ参戦するけどさ。んん? これは…

f:id:kurutto115:20181201181445j:plain

なんだスペインにビビってオスマン参戦しないじゃん(デジャブ

とりあえず中国に置いたままの反乱鎮圧部隊2万くらいは真面目に戦力として提供しよう

f:id:kurutto115:20181201181705j:plain

こうして案の定対ムガルがメインになった戦争は順調に終了した。てか大して戦ってないはずなのに武威もらえちゃうんだ
 ――――

ポーランドでやたら消耗した兵力を、ストレリツィやコサックを交えて再編してる間に、今度は矛先を東へ向ける。ポーランドを相手にしてる間に北東アジアの情勢が動いたんだよな

f:id:kurutto115:20181201181327j:plain

はい。織田氏率いる日本に負け、そこから反乱→海西女真、斉が燕から独立してます。ここを漁夫の利で美味しくいただきましょう

f:id:kurutto115:20181201181753j:plain

前菜は対ムガル戦から戻ってきた部隊だけでペロリ(ちなみに斉は部隊を戻してる間に梁に取られた)

さらに西から到着した4万の部隊も合わせてメインディッシュに食らいつく!

f:id:kurutto115:20181201181723j:plain

…何か最近数十万が溶ける戦争ばっかやってたからえらく平和に見えるな

侵略的拡張対策で内モンゴル部分は独立させる。それと飛び地を取っても面倒なのでソウル周辺の領土は残してやる。結果、薛氏朝鮮*1と化した燕国

f:id:kurutto115:20181201181819j:plain

それと戦争中に独立派反乱軍が湧いたので、そっちは残して…

f:id:kurutto115:20181201181831j:plain

これを…

f:id:kurutto115:20181201181840j:plain

こうだ!(無慈悲)

一方、その後の燕国は安土幕府率いる日本の朝貢国となったという

f:id:kurutto115:20181201214700j:plain

 ――――

次の獲物は蜀にするか梁にするか下調べしていたら、梁が中華帝国で他が朝貢国(or同盟国)だと気づく。中華統一する気ないな!

f:id:kurutto115:20181201234131j:plain

ちなみにこちらが燕を攻めていた頃、梁はフランスの侵攻を受け、潮州近辺を割譲していた

f:id:kurutto115:20181201214713j:plain

てか越国と大越国の両方があるのか…

――――

スペインのオスマンボッコタイムの結果

f:id:kurutto115:20181201181744j:plain

ちなみに対モロッコ宣戦なので単独講和だったはず。ちなみに休戦が切れたら、今度は対ワルサンガリ宣戦でまたボコられる模様

何度かオスマンがボコられた結果、じわじわと元の形を取り戻していくオーストリア

f:id:kurutto115:20181201181808j:plain

なお、スイスはこの後独立する

――――

アフリカ中部の地図が伝わってきたと思ったら、ワルサンガリ意外と大きい。てかモロッコは大体スペインに押さえられてると思ってたのに、西アフリカの一大勢力じゃねーか!

f:id:kurutto115:20181201235540j:plain

――――

オセアニアのスペイン植民地にちょっと色が違うところがある?と思ったら…

f:id:kurutto115:20181201214735j:plain

スコットランドという名の南ニューギニアが!

これ植民地じゃなくて本土だからな! 本来の本土はまるっとグレートブリテンなってっから! ちなみに北米のノヴァスコシアはちゃんと植民地のままだ

――――

交易ノードの繋がり的に、中国の交易力を玉門に流し込んで回収していたのだが、大部分をペルシアとヤルカンドに持ってかれてることに気づいて北京で回収するようにした

f:id:kurutto115:20181202000557j:plain

30D弱の収益だったのが90D強になってぼろ儲けじゃねーか! 交易首都のノブゴロドでさえ70Dくらいなのに…

他国はどうかと見てみると、最強はスペインのセビリア・ノードであった。実に収益200D越え

f:id:kurutto115:20181201214906j:plain

留保交易額だとトップはイギリス海峡なんだけど、オランダと分け合ってるので国単位だとやっぱりここ

流出額だと喜望峰だな

f:id:kurutto115:20181201214916j:plain

――――

ミッションだかで無料将軍枠が増えてたのに気づき、ガチャを引く

f:id:kurutto115:20181201214932j:plain

え、これめっちゃ強い… ヒくほど強い…(こいついればスペインをロシアの広い国土で消耗させつつポーランド倒せるんじゃね?)

[12/2]~1804年・9605点(3位)

今度は蜀と梁を合わせて攻めます*2。南下していって、出てきた敵部隊を叩く

f:id:kurutto115:20181203213813j:plain

f:id:kurutto115:20181203213823j:plain

首都・徐州が陥落

f:id:kurutto115:20181203213900j:plain

蜀の方が手薄と見てわざわざそっちに出てくるが、のこのこやってきた敵を倒すには十分な兵力を用意してあり、さらにスパイのおかげで動きが丸見えである。待ち構えて撃破する

f:id:kurutto115:20181203214314j:plain

急に朝鮮が降伏してきてどうしたのかと思ったら、こちらの属国にすら歯が立たずに首都を落とされ、さらにチャンスと見た日本に攻められ乙っていた

f:id:kurutto115:20181203214332j:plain

日本に降伏してその属国となる朝鮮

f:id:kurutto115:20181203214420j:plain

北部の一帯を割譲させて梁と講和。残った蜀に戦力を集中させて占領に当たる(他の敵同盟国は大体放っておく)

f:id:kurutto115:20181203214358j:plain

梁を攻めるついでに1プロビしかない呉を占領しておいたので、降伏してきた

f:id:kurutto115:20181203214441j:plain

侵略的拡張の限度だけ領土をもらい、余った戦勝点で大理を独立させたりして蜀と講和。残り4プロビくらいの国に

f:id:kurutto115:20181203214502j:plain

――――

北京を交易首都にして、若干の収入増

f:id:kurutto115:20181203214540j:plain

――――

一方そのころ欧州では、オランダがデンマークにボコられてボロボロになっていた

f:id:kurutto115:20181203214322j:plain

――――

「列強として介入するチャンスですよ」とメッセージが出たので何かと思ったら、スラウェシを巡ってイギリスとフランスが大戦争を繰り広げていた。ただでさえ国力が上なフランスにトスカーナとかもついてるので明らかにこっちが有利だ*3

f:id:kurutto115:20181203214515j:plain

こいつら世界中に植民地を持っているので世界中で戦いが繰り広げられた。大騒ぎした割に数プロビの割譲で講和

f:id:kurutto115:20181203214918j:plain

――――

オスマンで革命が発生。まあこの世界はオスマン帝都コスタンティーニェが啓蒙思想発祥の地なくらいなので

f:id:kurutto115:20181203214348j:plain

革命は成功し共和制が成立した。別にどこも干渉戦争を起こさない模様

f:id:kurutto115:20181203214655j:plain

革命政府成立時点では農民反乱が各地を占拠しており、完全に国が限界であった

f:id:kurutto115:20181204055134j:plain

――――

中国諸国は侵略的拡張が限界なので、ムガルか日本を攻めよう。ムガルはまだ停戦が残っているので日本の軍備を確認。海軍はロシアとどっこいどっこいだが、陸軍はお察しである

f:id:kurutto115:20181203214647j:plain

暇してるバルト海艦隊のガレー船と、黒海艦隊の輸送船を呼び寄せて日本に攻め入る。朝鮮半島を制圧してから九州に上陸

f:id:kurutto115:20181203220708j:plain

2万相手なら勝てると踏んで、のこのこ日本の軍勢がやってきたが、到着する頃には更に2万の上陸を済ませて筑前を落とした後である

f:id:kurutto115:20181203214945j:plain

太平洋艦隊の小型船も動員したら日本の海軍はこっちに手を出してこない。というわけで逆に打って出る

f:id:kurutto115:20181203214958j:plain

難なく勝利

f:id:kurutto115:20181203215019j:plain

残った船が港に逃げ込む→港のあるプロビを占領する→停泊している船が逃げ出す→沖に待ち構えるロシア艦隊 という流れを繰り返してどんどん削っていく

f:id:kurutto115:20181203215049j:plain

こんくらいもらえりゃ十分だな

f:id:kurutto115:20181203215226j:plain

というわけで九州までもらえるあたりで講和。余った戦勝点でアイヌ琉球、長宗我部を独立させておく。しれっと滅亡する朝鮮

f:id:kurutto115:20181203215236j:plain

途中でイギリスとの戦争を終えたフランスにも参戦してもらったが、フランスの軍勢が日本に到着する前に戦いは終わった

――――

日本との戦いのさなか、停戦が切れたら即ペルシアがヤルカンドに攻め入る=同盟してるムガルを叩くとの情報。別に止めるつもりはないというか、同盟国として便乗できるので、もらえそうな土地を興味ある設定にしておく

f:id:kurutto115:20181203215206j:plain

軍を動かしてヤルカンドとムガルに攻め入る準備万端で参戦

f:id:kurutto115:20181203215254j:plain

同盟の履行でペルシアの評価があがり、信頼できる同盟国ミッション達成

f:id:kurutto115:20181203215309j:plain

2つの部隊に歩調を合わせて進軍させ…

f:id:kurutto115:20181203215421j:plain

f:id:kurutto115:20181203215453j:plain

敵部隊を挟み撃ちだ! 革命の時代の能力で強行軍を無料にしたので、常時強行軍発動で進軍が速く、敵に追いついて逃がさない

こうして何度も敵部隊を壊滅させる

f:id:kurutto115:20181203215523j:plain

f:id:kurutto115:20181203215534j:plain

ほい終戦。ペルシア側各国がガンガン領土を切り取る

f:id:kurutto115:20181203215603j:plain

今やチベットの大半はロシアの支配下だ!

f:id:kurutto115:20181203215624j:plain

――――

蜀から独立させた大理君が大越を飲み込んで海岸まで到達

f:id:kurutto115:20181203215113j:plain

残った大越はムガルに飲み込まれるのであった

f:id:kurutto115:20181203215333j:plain

――――

私掠船が海岸を略奪していっただとってチュニス

f:id:kurutto115:20181203215503j:plain

革命のどさくさに独立してたのか

f:id:kurutto115:20181203215407j:plain

[12/4]~1809年・10003点(3位)

ついにスコアが1万点の大台を超えたぞ!

なお、未だに3位の模様

f:id:kurutto115:20181204221540j:plain

袋叩きにされてスコアが伸び悩んでたオスマンが、革命後調子を取り戻したからなぁ。とはいえ、もうオスマンから欲しい領土あんまりないから、直接叩く気もしない

――――

インドの次はまた中国を攻めるのだ

苗から独立した西は、この前の戦争と関係ないのでもちろん休戦してない。なので西を攻める。すると西を朝貢国にしている梁が釣られて出てくるので休戦破りをせずに戦える

f:id:kurutto115:20181204220824j:plain

って軍を国境に移動させてる間に休戦切れてたわ

初手で西の首都、成都を落とし、いつも通り梁を北から攻めていると、こちらの部隊に歯が立たないため、敵軍は衝突を避け、成都の解放にむかった

f:id:kurutto115:20181204220923j:plain

だからって全軍で行くこたないだろう。この隙に空になった梁を塗りつぶしていく。スパイを潜入させて戦場の霧を晴らすと快適♪

とはいえ敵部隊を放置しておくと占領地が解放されてしまうので、包囲しつつ迎撃する

f:id:kurutto115:20181204220936j:plain

全土占領したところで梁と個別和平

f:id:kurutto115:20181204220956j:plain

侵略的拡張が結構溜まっててあんまり割譲させられないので、余った戦勝点で国家解放しまくる

f:id:kurutto115:20181204221012j:plain

おかげで中国大陸が随分カラフルになった

f:id:kurutto115:20181204223550j:plain

――――

戦争の最中、ツァーリ・ピョートル2世が崩御し、フョードル4世が即位した

f:id:kurutto115:20181204220901j:plain

毎度の通りフランスと姻戚関係を結び直したが、今回は嫁をやるパターンだったらしく、ツァーリの嫁はノヴゴロドの大貴族から迎えることとなった

f:id:kurutto115:20181204221116j:plain

――――

先日オスマンから独立したチュニスが、気がついたらオスマン聖ヨハネ騎士団と戦争していた

f:id:kurutto115:20181204220947j:plain

双方に敗れた模様。滅亡すると思ったら1プロビだけ残った

f:id:kurutto115:20181204221109j:plain

しっかし他の戦争と平行とはいえ、聖ヨハネ騎士団に単独で戦争仕掛けられる国があるとは…

――――

気がついたら結構領土を広げてるヘッセン

f:id:kurutto115:20181204221125j:plain

――――

友好国ペルシアとの国境摩擦緩和用クッションとして放置していたカザフだが、1プロビだけこちらの領土と同じ地域のところがあり、回収したいところだがいちいち戦争するのも面倒なので、脅し取ることにした

f:id:kurutto115:20181204221137j:plain

…お前自分の立場分かってる? 旧ヤルカンド領の反乱軍対策で近くに1部隊4万人駐屯してるから、そいつを差し向けてくれるわ

――――

ペルシアが以前ムガルから独立させたマールワールの回収に乗り出した模様

f:id:kurutto115:20181204221147j:plain

こっちも燕から独立させといたモンゴルをさくっと回収する

f:id:kurutto115:20181204221203j:plain

一方その頃、オスマンはかつての属国、ワルサンガリに革命を輸出すべく動き出していた

f:id:kurutto115:20181204221156j:plain

[12/5]~1816年・10672点(3位)

カザフを脅迫したものの「オスマンの兄貴! こいつシメちゃってください」ということで拒否られ戦争に。しかしオスマンの兄貴は国境地帯をちまちま占領するばかりで、その間にこちらはペルシア君と協力してカザフ全土占領完了

f:id:kurutto115:20181205212004j:plain

これだけだと戦勝点が勝利に必要な10点に足りないので、カザフ軍を撃破してちょうど10点に。トブィクトィのプロビがもらえれば用はないのでさっさと講和する

f:id:kurutto115:20181205212013j:plain

余った点がもったいないのでオスマンへの嫌がらせに一つ国を解放

f:id:kurutto115:20181205212022j:plain

これにて「カザフ始末」は一件落着となった

f:id:kurutto115:20181205212039j:plain

――――

さてと、そろそろ燕に引導を渡す時だ

f:id:kurutto115:20181205212048j:plain

ちょうど侮辱されてたので、「そういや侮辱を理由に宣戦したことなかったわ」というどうでもいい理由で大義名分を選ぶ

f:id:kurutto115:20181205212056j:plainはい。全土占領

宗主国の日本とは、先に独立させた土佐以外の四国をもらって先に単独講和する

f:id:kurutto115:20181205212107j:plain

f:id:kurutto115:20181205212116j:plain

さて、使者が帰ってきたら改めて燕と講和…あれ? 全土占領してるのに併合に同意しないぞ

って同盟国の閩を忘れてたわ

f:id:kurutto115:20181205212129j:plain

占領しに行くのも面倒くさいので、こっちとは白紙和平して

f:id:kurutto115:20181205212140j:plain

はい。燕国滅亡、朝鮮半島征服

――――

その頃、大陸中国では…

f:id:kurutto115:20181205212154j:plain
f:id:kurutto115:20181205212205j:plain

f:id:kurutto115:20181205212212j:plain

ロシアに負けて中華皇帝の梁が弱体化したせいか、各国が方々から戦争を吹っ掛けられていた

おかげでフランス、スペイン、ムガル相手の戦争を同時並行で遂行するはめになる梁

f:id:kurutto115:20181205212233j:plain

あちこち占領され、漢族の国同士でも戦い、内乱もあったりしてぐっちゃぐちゃである

平和でいたいのならロシア領になるのが一番だね!(つっても中国近辺はロシア領が急拡大したので反乱起こりまくってます。即鎮圧するけど)

――――

f:id:kurutto115:20181205212300j:plain

長宗我部革命派て。まあちょっと早めの幕末みたいなもんか。攘夷には遅すぎる気がするけど*4

[12/6]~1821年?・11079点(3位)

階級から君主点もらえるときに通知出してくれるMODないかな~と探してたら*5、巡り巡って今日から見た目を奇麗にする系のMODをいくつか入れました

Europa Reborn

↑マップのテクスチャを変更する

Better Asia & Europe Urban Terrain Pictures

プロヴィンスウィンドウの画像を変更する

Vanilla'd - The Grand Exhibition

↑イベントウィンドウの画像を変更する

――――

琉球との停戦が切れたぞ!

f:id:kurutto115:20181206215530j:plain

というわけでこうします。同盟を組んでる長宗我部も一緒にサクッとね

f:id:kurutto115:20181206215624j:plain

――――

その頃中国ではフランスやムガルの侵略がひと段落していた

f:id:kurutto115:20181206215651j:plain

f:id:kurutto115:20181206215731j:plain

…何か思ったよりガッツリ征服されてんな!

f:id:kurutto115:20181206215805j:plain

ちなみに越が全土併合されたように見えますが、マカオだけ残ってます。しばらく気づかなかった

f:id:kurutto115:20181206215903j:plain

ただでさえロシアに削られた領土の半分以上を今度はフランスに持っていかれた梁、飛び地を1プロビ売る

――――

オスマンとの停戦が切れてペルシアが宣戦

f:id:kurutto115:20181206215819j:plain

待ってました! スペインが味方に回ってる隙に、スペインと同盟しているポーランドに宣戦する

f:id:kurutto115:20181206215834j:plain

オスマン戦争が終わると、改めてポーランド側につくのは目に見えているが、それだけ時間を稼げれば十分だ。スペインがオスマン戦に投じた軍を引き上げ、えっちらほっちらロシアに移動し*6、広いロシアを占領し始める…… そんなのやってるうちにポーランドは負けるしかない

f:id:kurutto115:20181206215847j:plain

これまでは領土の征服で宣戦して、目当ての土地から塗りつぶしていったが、あんまり効率が良くない。間抜けなことに、ロシアからポーランド首都ワルシャワまで要塞に邪魔されずにたどり着けるので、帝国主義で宣戦し、初動で首都を落とす。以前と違ってスパイを潜入させといたから、敵の動きは丸わかり。敵主力にびくびくしながらポーランド本土を進んでいたら、がら空きになってたフィンランド側からこんにちわしてくるなんてこともない。1部隊は消耗しないレベルの数に抑え、敵を引き付けたら周囲の増援を向かわせる定石で…

f:id:kurutto115:20181206215954j:plain

操作をミスって増援が間に合わなかったー! なんてこともあったり、あからさまに包囲しすぎて敵に逃げ、いくら何でもどこまで逃げるのかと思ったら、わざわざパリ*7を落としに行ってたり、

f:id:kurutto115:20181206220013j:plain

(ランスを包囲しているスイスはポーランドの同盟国。結局フランスは政治首都と交易首都をピンポイントで占領されることに)

f:id:kurutto115:20181206220026j:plain

色々あったけど、ルーシ解放に必要な戦勝点を溜めて講和した

f:id:kurutto115:20181206220038j:plain

実はそうなりそうな気がしていたけれど、対オスマンよりもすぐに決着がついたので、スペインを敵に回す心配は無用であった

 ――――

ちなみにオスマンの方は放置していても、国境の要塞が固い→攻略に時間がかかっていると背後からペルシア軍が! という仕組みで全然平気なので全軍をポーランド戦に投入していた。とはいえポーランド戦が終わったんだから、オスマンにも真面目に反撃するぞ!

f:id:kurutto115:20181206220254j:plain

……終わらなかったよ

――――

実はおまけにやりたいことを思いついていたので延長戦

f:id:kurutto115:20181206220421j:plain

ニューギニアに逃げていたスコットランドを滅ぼす。地味に初めての海外植民地だ! ってあれ? スコットランド滅んでない? ちゃんとシェトランド諸島も割譲させて、植民地国家だけ残したはずだが…

f:id:kurutto115:20181206220430j:plain

↑大西洋・バミューダ島

↓アフリカ南部・ナミビア沿岸

f:id:kurutto115:20181206220439j:plain

まだ領土あったの!? ちなみにウォルヴィスベイはロシアから植民範囲が届かないので割譲させることはできないのであった

――――

ロシア・ペルシア・スペイン連合軍にオスマンがボコボコにされた結果、

f:id:kurutto115:20181206220311j:plain

f:id:kurutto115:20181206220319j:plain

革命オスマンで蜂起するオスマン革命派(革命軍)ってもうわかんねぇな*8

[12/7]~1661年・52点(6位)

「明は大国だけどバニラだと地雷」と聞いて「明が分裂するなら清でやればいいじゃない」とか思いついたので、

f:id:kurutto115:20181207234011j:plain

ロシアの次は清で行きます(まあMoH導入済みだから明でも問題ないが)

まったりと朝貢国の輪を世界に広げていくぞ~

――――

開幕で明と戦争中なのでさっさと片付ける。過剰拡大が100%を超えているので、併合せず属国とし、開発度の高い非コア州を押し付けた

f:id:kurutto115:20181207233411j:plain

――――

戦争が終わったのでようやく朝貢国が作れる… 開発度の大きいロシアとなんて隣接していられないので、朝貢国にしたモンゴルと建州女真に国境地帯を押し付ける

f:id:kurutto115:20181207233423j:plain

隣国じゃないと外交で朝貢国にできなくておかしいなと思ったら、1.26からの仕様なのか。朝貢国増やす方針を考え直さんとな

――――

目下の安全保障上はロシアとムガルが問題となってくるわけだが、マップで技術力を見ると…

f:id:kurutto115:20181207234843j:plain

う~ん。この

というわけで頑張って上げないとと思ったら

f:id:kurutto115:20181207233332j:plain

制度が2周遅れで、技術コストが通常の倍!!(涙目

一刻も早く朝貢国を増やして君主点を巻き上げ、開発につぎ込まねばならぬ

しっかし小国だと朝貢もしょぼいな。とにかく朝貢国の数をコレクションしたい気持ちもあるが、隣国を食わせてある程度大きくしないと駄目か*9

[12/8]~1672年・451点(5位)

ハルハに宣戦。朝貢国モンゴルのコアを割譲させた上で残りは自国に回収、ジュンガルに接する1プロビだけ残してこれもモンゴルに渡した

f:id:kurutto115:20181208132645j:plain

――――

海を挟んでトンキンに請求権を捏造*10して宣戦。ハルハと同様、朝貢国の大越に回収する。トンキンの同盟国のタウングー、クメールとは個別講和して1プロビずつ割譲させ、隣接する国家を増やす

f:id:kurutto115:20181208132958j:plain

これで朝貢国候補が増えたけど、隣接する非朝貢国が増えたので天命が若干減るようになってしまった(苦笑)。消耗した軍を整えたら次は西とラーンサーンの同盟がターゲットだ!

――――

野人女真南部藩に宣戦

f:id:kurutto115:20181208131404j:plain

この前モンゴルに勝ったからってアグレッシブだなぁ

f:id:kurutto115:20181208131420j:plain

案の定日本にボコられた

[12/8]~1679年・753点(5位)

f:id:kurutto115:20181208222440j:plain

何かジュンガル最近調子乗ってな~い?

f:id:kurutto115:20181208222453j:plain

一発シメてやる

f:id:kurutto115:20181208222507j:plain

朝貢国にしようと思ってたんだけど周りの侵略的拡張が危険になるので、うちと近所のコアを返還させて手打ち*11

f:id:kurutto115:20181208222533j:plain

 再び隣国になったホシュートが、コアを返してあげたので好感度うなぎのぼり。難なく朝貢国に

f:id:kurutto115:20181208222547j:plain

一方今度はヤルカンドが調子に乗っていた

f:id:kurutto115:20181208222603j:plain

まあこんな僻地なら大きくなっても無害だろう

――――

連隊を整理して消耗の激しい歩兵を傭兵で補充しつつ、砲兵を増やして兵科のバランスを整えた。これで明日はラーンサーンの始末をつけるか! おっと同盟組んでる西を一緒に回収するのも忘れずに。それに属国の明を併合するのも秒読みだ

[12/9]~1695年・1454点(5位)

予定通り朝貢国化でラーンサーンに宣戦。まずは同盟参戦の西を片付けて

f:id:kurutto115:20181210224222j:plain

サクッと片付けた

f:id:kurutto115:20181210055004j:plain

きっちり軍を叩いておいたのに、この後すぐに大越に戦争ふっかけて領土の大半を奪っていたあたりタフな国だ

――――

南部藩の領土となったサハリンでアイヌの反乱が発生、これを好機と見た野人女真が領土回復に乗り出したが…

f:id:kurutto115:20181210055106j:plain

そりゃ日本が出てくるからねぇ。まあおかげでこっちは日本進出が可能になった

――――

この後は大人しくして資金を貯め、活版印刷と世界交易の制度を受容した。まだ技術差はあるが、資金を貯め込んでムガルに攻め入るくらいはできそうだ。まあその前に日本だな

[12/10]~1701年・1726点(5位)

満州の南部領にでっち上げた*12請求権で宣戦

f:id:kurutto115:20181211210817j:plain

何かずっと満州に駐屯してた日本軍を撃破。一方東シナ海での海戦の後、別部隊が九州上陸に成功

f:id:kurutto115:20181211210826j:plain

順調に領土の占領を続けつつ、敵艦隊も各個撃破……

f:id:kurutto115:20181211210858j:plain

してたら負けました。海軍戦力は同等以上だったのに。向こうの☆2提督強いな~。一方こちらはノー提督なのでこうなる。指揮官枠は将軍全振りだからな

f:id:kurutto115:20181211210911j:plain

南部の同盟国として参戦してきた池田氏と単独講和。岡山に橋頭保を得たぞ!

f:id:kurutto115:20181211210921j:plain

そんなこんなしてたら四国に閉じ込められてしまったわけだが。こっちの海軍壊滅してはなぁ。まあこれで日本に朝貢国化で宣戦できるようになったわけだし、一旦講和して休戦明けを狙う予定

[12/12]~1710年・2227点(5位)

というわけで日本、南部と賠償金支払いで講和

f:id:kurutto115:20181212235416j:plain

そんなこんなしてるうちに明の併合が完了

f:id:kurutto115:20181212235440j:plain

そしてついに工場の制度を受容し、技術ペナルティが無くなった!

f:id:kurutto115:20181212235456j:plain

 

*1:Xue王朝だったので多分姓はこれ

*2:宗主国なので蜀に宣戦するとそのままついてくる

*3:イギリス側は植民地国家しか味方がいない

*4:ロシアが攻めてくる遥か前に越後がスペイン領

*5:結局見つからなかった。自分で作れということか

*6:黒旗ついてるやつは直接ロシアに行くわけにもいかないので大変

*7:フランスがこちら側で参戦している

*8:まあ革命政権が更なる革命でひっくり返るなんてままあることだが

*9:朝貢国コレクションはまた別の機会でやろう

*10:何か変だと思ったら、請求可能な州とコア化可能な州って違うんだな(初心者)

*11:こうなるんなら、朝貢を強制ではなく中華統一で宣戦すりゃよかった

*12:そもそも清から野人女真に下賜した土地なんだからでっち上げもクソもないんだがシステム上はね?