考察とは名ばかりで感想?

最近は主にゲーム(戦略系)と資産運用(FXで食ってくぞ!)

【南北戦争】本日のUltimate General: Civil Warプレイ日記【RTS】

Vic2やってたら「クリミア戦争のゲームやりたいな~」と思って、たどり着いたのが南北戦争のゲームでした

f:id:kurutto115:20190119223736j:plain

過去ログ

kurutto115.hatenablog.com

[3/17]キャンペーン【北軍】第18話「イウカの戦い」

f:id:kurutto115:20190319211426j:plain

急に西部戦線へ行って南軍の陣地を攻撃するよ!

f:id:kurutto115:20190319211440j:plain

――――

初期配置から敵の陣地まで多少あるので、しばらく道に沿って行軍する

f:id:kurutto115:20190319211532j:plain

斥候で敵影を確認したら、遮蔽物を利用しつつ包囲していく

f:id:kurutto115:20190319212042j:plain

あっさり陣地から追い出す

f:id:kurutto115:20190319212055j:plain

あ、こら戦列の手薄なとこをすり抜けるな!

f:id:kurutto115:20190319212134j:plain

取り逃した敵部隊としばらく追いかけっこするはめに

――――

兵力差を活かして敵を壊滅させたぞ! こちらの損害も軽微で結構けっこう!

f:id:kurutto115:20190319211710j:plain

[3/19]キャンペーン【北軍】第19話「ペリービルの戦い」

f:id:kurutto115:20190320052843j:plain

結構西の方に来た

f:id:kurutto115:20190320052842j:plain

前回とは逆に防衛戦だ

f:id:kurutto115:20190320052911j:plain

ひとまず防衛地点前面に展開する

――――

渡河を試みる敵を発見

f:id:kurutto115:20190320053018j:plain

半包囲してフルボッコにして撃退

f:id:kurutto115:20190320053028j:plain

敵に回り込まれないよう、川の南東側に味方を向かわせていたが……

f:id:kurutto115:20190320053038j:plain

敵を森に立てこもらせる形になり、囲んで叩いても硬い硬い

f:id:kurutto115:20190320053058j:plain

これなら回り込もうとして川を渡るところで攻撃する方がよかったな

――――

東から敵が来る一方で北からも来る

f:id:kurutto115:20190320053111j:plain

東の機動を頑張った分こっちは適当になってしまった。川に追い詰めて攻撃するのが吉か

f:id:kurutto115:20190320053145j:plain

――――

時間終了。こちらが優勢に戦いを進めていたが、攻めきれなかった感

f:id:kurutto115:20190320053244j:plain

相変わらず勲章もらえるタイミングがよくわからん

f:id:kurutto115:20190320053306j:plain

[3/22]キャンペーン【北軍】第20話「フレデリックスバーグの戦い」

結論から行こう

f:id:kurutto115:20190325031404j:plain

味 方 が 死 に す ぎ だ !

苦戦しつつも何だかんだ目標は全部押さえたとはいえ、戦力の半数以上を失うのはヤバい。いくら強固な敵陣地に無謀に押し寄せるリアル南北戦争っぷりを発揮したとはいえ。ともあれどういうマップなのかは理解した。もう一回何とかやってみよう

[3/23]キャンペーン【北軍】第20話「フレデリックスバーグの戦い」

改めて南軍の強固な陣地に苦しむこととする

f:id:kurutto115:20190325031438j:plain

なあに、前回は結果的に主力と二軍の配置がちぐはぐだったから、今回はもうちょっとマシにできる

――――

橋の手前に陣取って、囮に散兵を差し向ける

f:id:kurutto115:20190323035658j:plain

敵がおびき出されたら、戦列歩兵と狙撃兵と砲兵のトリプルパンチだ!

f:id:kurutto115:20190323035958j:plain

――――

敵が逃げていく隙をついて橋を渡る

f:id:kurutto115:20190323040058j:plain

敵の精鋭戦列歩兵に攻撃を仕掛けるが、町の中にいて硬いので引いておびき寄せる。このタイミングで味方の増援

f:id:kurutto115:20190325031738j:plain

一部を南の橋に向かわせ、大半は橋の手前から攻撃!

f:id:kurutto115:20190325031748j:plain

逃げたところを回り込んだ部隊で挟み撃ちだ!

f:id:kurutto115:20190325031801j:plain

こうして町から敵を追い出して1日目終了

――――

ここで2日目の配置。味方のほうが兵力にまさるものの、敵は強固な陣地にこもっていてかなり手強い

f:id:kurutto115:20190325031817j:plain

しかも☆3の精鋭がほいほい出てくるっていうか、何で南軍のくせにハーパーズ・フェリーM1855がデフォルトみたいな顔してんですかねぇ

f:id:kurutto115:20190325031823j:plain