考察とは名ばかりで感想?

最近は主にゲーム(戦略系)と資産運用(FXで食ってくぞ!)

【Napoleon】これまでのあらすじ【Total War】

ナポレオン:トータル・ウォーの攻略日記を書き始めようと思ったので、その前に今までのプレイの振り返りを

f:id:kurutto115:20190617054405j:plain

ナポレオンキャンペーン:イタリア

ナポレオンが北イタリアを平定してオーストリアに侵攻するこちらのシナリオ。ミラノを落としてからアルプス山中に突っ込んで、敵に見つからずに最終目的地、クラーゲンフルトへ直行するという最短ルートで攻略

ナポレオンキャンペーン:エジプト

ナポレオンのエジプト遠征シナリオ。特に変なことはせずに普通に攻略

大同盟キャンペーン:プロイセン

ナポレオンが主人公なのでしょうがないけれど、フランス軍ばかり使うのも飽きたのでお次はプロイセンでプレイ。北欧から南イタリアまでを支配して神聖ローマ帝国の再興だ!

f:id:kurutto115:20190617053154j:plain

プレイ中の一コマ。敵の砲弾がシャルンホルスト将軍を直撃し、動揺する幕僚たち

f:id:kurutto115:20190617055338j:plain

将軍ガチャ(仮称)の引きが良かったため、史実通りシャルンホルストの後任がグナイゼナウになった(顔グラは汎用*1

f:id:kurutto115:20190617053411j:plain

Napoleon Total Factions:オスマン帝国

プロイセンの次はオスマン帝国でプレイしたくなったが、バニラだと使えないのでMODに頼る。ウィーンを落としてオーストリアを滅ぼしたぜ!

f:id:kurutto115:20190617060436j:plain

いくら瀕死の病人とはいえ、バニラのオスマン帝国は下級の陸軍施設だと非正規兵しか雇用できない。流石にあんまりだと思ったので、技術ツリーを進めることでイェニチェリとニザーム・ジェディード兵*2を下級の施設でも雇用できるよう自作MODを用意した

f:id:kurutto115:20190617054117j:plain

さらに交易船も初期に持ってるものだけで建造できないという酷い仕様だったので、これも自作MODを作って建造可能にした

f:id:kurutto115:20190617060549j:plain

おまけ

フランス人らしいジョークを言うフランスの外交官

f:id:kurutto115:20190617053846j:plain

革命を成功させると反乱軍がそのまま国軍に編入されるので、一気に兵力を増やすことができるぞ!

f:id:kurutto115:20190617054223j:plain

その結果、軍の維持費で大赤字になるの図

f:id:kurutto115:20190617054239j:plain

*1:各国の主人公となる将軍(プロイセンブリュッヘル。フランスはもちろんナポレオン)以外は、どんな名将も汎用グラなのだ

*2:西欧式軍隊。日本語化MODをいじって「新体制軍」と意訳してみた