考察とは名ばかりで感想?

最近は主にゲーム(戦略系)と資産運用(FXで食ってくぞ!)

のっち氏と東大バフェット氏への挑戦状

火事(炎上)と喧嘩(レスバトル)はネットの華ですが、ちょうど株クラで大きな花火が上がったようです

selfinvest.net

細かいことはリンクを辿ってもらうとして、すっごいツッコミどころがありました

↓自分が思ったのと同じことを突っ込んでる人のツイートを貼って楽する

そう、のっち氏の言わんとするであろうところは、確率微分方程式f:id:kurutto115:20200612214428p:plainに対して、レバレッジをかけると

f:id:kurutto115:20200612214523p:plain

だから、シャープレシオ

f:id:kurutto115:20200612214558p:plain

で変わらないでしょ!ということらしい

確かにそうですね!レバレッジLが時間の関数でなければなぁ!

なので正しくは

f:id:kurutto115:20200612215551p:plain

であり、シャープレシオ

f:id:kurutto115:20200612215627p:plain

となるので、レバレッジをかける前のシャープレシオからは変化します。後はLに依存する項がプラスならシャープレシオは改善され、マイナスなら悪化するわけです

つまりは…

f:id:kurutto115:20200612215805p:plainとなる、レバレッジとして実用的な関数を示せれば東大バフェット氏の勝ち!

f:id:kurutto115:20200612215805p:plainとなる関数は、レバレッジとして実用的でないと示せればのっち氏の勝ち!

というわけです。簡単ですね

両氏がこの挑戦状に受けて立ってくれることを期待しています