考察とは名ばかりで感想?

最近は主にゲーム(戦略系)と資産運用(FXで食ってくぞ!)

劇場版プリパラのメタ構造――デフォルメらぁらは何者なのか

劇場版プリパラを見てきました! いや〜、シリーズの積み重ねを劇場版クオリティで見られるってのはとんでもなく素晴らしいことですわ。

ところでこの劇場版プリパラ、客席との一体感を高めるために「第4の壁なんて知るか!」って勢いの作りになっているのですが、作品の持つメタ構造がそれどころじゃなくなってるのでちょっとまとめてみました。

劇場版プリパラを構成する4つのレイヤー

  1. リアルらぁら達
  2. デフォルメらぁら達
  3. 観客のサブキャラ
  4. 現実の観客

1は普段のテレビアニメ通り。2はASS(テレビ放送)でこれまでのプリリズシリーズを視聴したらぁらと先輩達(加えてみれぃ他5人も登場)。3はプリズムツアーズに参加してらぁら達を見ている観客(として歴代サブキャラの後ろ姿が描かれる)。4は我々、映画を見ている現実の観客。

3はツアーに参加して1を見ている。この映画は4も3と一緒にツアーに参加しているという体で作られている。ここで問題となるのが2である

誰が誰の画面の中なのか

2は1を見ている。これは終盤のSDキャラパートからして確定。そして実はASS(テレビ放送)も同じ構図で説明できる*1。4は2を見ている。現実がそうなっているんだからそうなのである。ならば3も2を見ているのだろうか。ところがそうなると腑に落ちない点がある

本作の冒頭はデフォルメキャラパートで歴代主人公にプリパラを紹介することになる→タイトルコール→めが姉ぇ達から諸注意を聞くツアー参加者3(と4)という流れになる。…いや、思いっきり話が繋がってないでしょ! あいら達にプリパラのことを教えるっつって始まるのが観客への説明ってどういうことよ!

つまり、2のあいら達がプリパラについて説明される=2が1を見るはずなのに、次に出てくるのは1ではなく3なのである。この疑問を解決するには、2は3も見ていると解釈すればよいが……そうなると3は2を見てはいないと考えるのが自然だ。これでは我々4と一体であるはずの3がともに2を見てはいないという問題が生じる。そもそも、本作の終わりはデフォルメキャラがそれまでの流れから決意を新たにする→画面が3に移って観客の意識を半分客席に引き戻してからあれこれやって終了という流れになっている。これは最後に出てくるまでは3も4とともに2を見ていたと解釈するのが自然だが…

上下関係にないレイヤーがあってもいいじゃない or 4つのレイヤーと言ったな。あれは嘘だ

そこを何とかする解釈として考えられるのはとりあえず2つ。

1つ目は2と3にメタ構造の上下関係がない、つまりどちらももう一方を見てはおらず関係がないという解釈。2が見ているものは最初の3をすっ飛ばした1だけ、3も終盤の2をすっ飛ばして1を見ているとする。正直厳しい。画面からはこのすっ飛ばしていると解釈できる要素はないし、4と一緒のはずの3が一緒に2を見てないじゃないか!という問題は解決しない

そこで2つ目の解釈は2と3はどちらからでももう一方が見えるとする。つまり2と3は実は同じレイヤーで、2のキャラも3(と4)とともにツアーに参加していたと考えるのである。こうすれば、プリパラを紹介してもらおうと思い立つデフォルメあいら達→ツアーの説明を受ける観客達(画面に見えていないがSDキャラ達も参加している)→本編→本編が終わって感想を言い合うデフォルメキャラ達(画面に移っていないが他の観客もいる)→ツアー終わりの説明を受ける観客たち というふうに話が繋がる。え?確実に2のプリズム空間と3のプリズムトレイン車内とは別物じゃないか(片方デフォルメ頭身で片方リアル頭身だし)って? HAHAHA、プリズム空間もプリズムトレインもプリズムワールドの一部みたいなもんだから一緒でしょ(棒

リアルらぁらとデフォルメらぁらは別人…?

さて、ここまでの解釈で暗黙の内に前提になっているが、1と2は完全に別人である。だって今作でリアルらぁらはあいら達を知らないけど*2デフォルメらぁらは当然あいら達を知ってるし… 逆に言えばテレビのASSのみならば、デフォルメキャラとして表現されているが各作品のキャラと同一人物という解釈も可能であった

ところで3として出てくるキャラも元々は本編の登場人物なので1の一員なはずだが、、、。それが世界間移動? メインキャラならともかく。そこで1のらぁら達もプリズムトレインに乗ってきている→プリリズの世界へ=3、4とともに1もツアーに参加している という話が。実は2だけでなく1も3と同じレイヤーだったんだよ!なっなんだって(略。そういや1のキャラも3や4と同じおみやげもらって…いや、あれは1が作中でもらったものと同じものを3と4がもらえるという演出だ。そうするとやはり1は3や4とは違うレイヤーとなるのだが… でも1のコスモさんがプリズムツアーズの参加経験があるって言ってるし…

ところで3として出てきた新キャラってなんなんでしょうね。いや、他の3のキャラも元々作中キャラだし、らぁらの初登場だって大概だったから今更の話ではあるが

コスモの謎

マスコットの地獄へ至る宇宙でショーをしてたコスモさんの謎。とりあえず考えた解釈は2つ。1つは、世界を渡るプリズムの使者りんねの一人がコスモの姿をとってらぁら達を導いたとするもの。もう一つはプリパラ世界とは別の世界のコスモだという解釈。後者はマイデザのコスモやRLのコスモがどちらのコスモと考えるかでさらに解釈のバリエーションがある

ここでちょろっとメディアミックス関係の話が出たが、別メディアのキャラは別の世界のキャラと解釈することで、後者の解釈のコスモのように同じキャラのはずなのに別の世界から来たので面識がないという状況が成立する。例えば漫画版ASSのらぁらはプリパラのらぁらと違って当然プリリズキャラとの面識がある。漫画版のりずむをアニメ世界に連れてきたら当然あいらやみおんとの面識はないだろう

分岐する世界線

ここまでで既に厄介なことになっているというのに、本作はさらに4つのルートに分岐する。つまり1の世界線が4つに分岐する。一方「また見てね」的なことをめが姉ぇに言われているのを考えると、3の世界線は分岐しないのでやはり1とは別のレイヤーなのでは(略

う〜ん。相当頭の体操だなぁ

*1:テレビ放送のASS単体では若干違った解釈ができるが後述

*2:じゃあセインツって何だったんでしょうね…