考察とは名ばかりで感想?

最近は主にゲーム(戦略系)と資産運用(FXで食ってくぞ!)

手元からアイカツキャストが歌ってる音源を引っ張り出してみた

いよいよ始まりましたねアイカツフレンズ! 毎週edを聴くたびに「うおぅ、ほんとに田所あずさ声がするぞ感動〜」と、やたらキャストと歌唱兼任になった感慨に浸っています
それにしてもこれまで、「キャストが歌ってるの聞きたいよね」と言われまくるくらい歌が上手い人が多かったものです。そのせいでちょくちょく手元の音源からアイカツキャストが歌ってる曲を引っ張り出しては聴いていたものですが、今後そういう機会も少なくなりそうなのでこの機会に例を書いておこうと思います

諸星すみれ『ふうせんいぬティニー』

Eテレで放送された同名のアニメの主題歌。諸星すみれの歌う唯一のアニメ主題歌 というかそもそもキャラソン以外で歌ってるのは現状これだけです。アニメには出演してないので悪しからず と思ったら2期に出てたのか。2期は見てなかったぞ! もったいないことをした
曲自体は諸星すみれちゃんの素朴でピュアな歌声が堪能できる一品。フルもいいけどテレビサイズがシンプルイズベストって感じですね

田所あずさDEAREST DROP

終末なにしてますか? 忙しいですか? 救ってもらっていいですか?』opテーマ。青、いいよね… いい…
個人的2017年ふとした瞬間に思い出して脳内再生しちゃうアニソン第1位ってくらいにお気に入りな1曲。何でお気に入りかと言われると説明できないけどとにかく好き

大橋彩香今よ!ファンタジスタドール

デレマスもバンドリもあるけど、敢えてこれを選びました*1ご存知『ファンタジスタドール』opテーマ
しっかし改めてファンタジスタドールの主題歌って普通に女児向けアニメっぽいな

寿美菜子Non stop road

中の人がスフィアの一員というのも美月ちゃんの強キャラっぷりに説得力を加えていたよね ということでスフィアからこの一曲*2。後は好みで選んだんですがそういえばスタッフ繋がりじゃんという『夏色キセキ』opテーマ
それにしてもスフィア最年少で事あるごとに若い若い言われまくってた寿美菜子が普通にお姉さんポジションになるアイカツキャストの若さはすごいな

黒沢ともよ『Happy Go Lucky! ドキドキ!プリキュア

アイカツと何か色々被ってると思ったらおとめちゃんがop歌ってる!?と界隈に衝撃を与えたドキプリこと『ドキドキ!プリキュア』のopテーマ
アイカツで聞けない声おとめちゃんの歌が聞けるという当時のインパクトのおかけで、個人的に黒沢ともよ曲といったらまずこれでしょという感覚*3。そしてこれを聴いて「れみさんやっぱりおとめちゃんの声の再現度高いな…!」となったという

沼倉愛美花ハ踊レヤいろはにほ

これは765プロオールスターズに頼るほかないな と思ったらあったよ! 結局単独曲じゃないけど! てか会長がぬーさんだって全然覚えてなかったよ! ということで『ハナヤマタ』opテーマ
しっかし改めて聴くたびに「やっぱ名曲なんだよなぁ」となるという。ついでにプリパラのせいでぐっちゃんぐっちゃんになったCV. 上田麗奈のイメージが浄化されていく〜

安野希世乃『AXIA〜ダイスキでダイキライ〜』

すごい勢いで名曲が出てくるマクロスΔの曲の中でも一番好きだわこれ ということで*4マクロスΔ』挿入歌
しっかしキャストと別に歌キャストがいるシステムの次はオーディションで新人アイドル声優スカウトするとか、アイカツって大概マクロスじみたキャスティングしてんな

石原夏織『Ring Ring Rainbow』

2ndシーズンに入って段々厳しくなってくるこの企画ですが*5、初っ端は安心の石原夏織。この企画の趣旨であればStylipSよりもゆいかおりでしょうということでこちら『城下町のダンデライオン』opテーマ
1話が設定全部説明しようとしたせいでアレだけど2話以降めっちゃ面白いんだよなぁダンデライオン。しっかしメイド様の妹がすっかり立派になって…

洲崎綾『ドラマチックマーケットライド』

案の定すっ飛んでしまった感じですが洲崎綾初主演にして初主題歌な『たまこまーけっと』opテーマ
もち蔵も中の人アイカツ出てるんだよなぁ

下地紫野God Save The Girls

ハクミコedもいいけどやっぱ単独曲だよなということで『ステラのまほう』opテーマ
普通にアニメ見始めたらopで「え? op下地紫野?? ソロデビュー!?!?」とめっちゃ驚いた思い出

和久井優『クローバー♣かくめーしょん』

edもあるけどやっぱこっちで『三者三様』opテーマ
opのレイズナー演出っていいよね… しっかし日常アニメでやるのは斬新だw

伊藤かな恵『Shall We Go?!』

ついに出てきてしまったプリリズ曲、『プリティーリズム オーロラドリーム』挿入歌
プリリズの伊藤かな恵ならヘインもめが姉ぇも歌ってるので選択肢には困らないけど*6、やっぱりかなめちゃんだね。『よいなかそ♪』ならフル尺あるし、せれのんと一緒の曲ってのがかなめちゃんの成長を感じさせて感動なんだけど、やっぱりロリ伊藤かな恵声を堪能するならこっちですわ

富田美憂『Deep in Abyss』

メイドインアビス』と『ハクメイとミコチ』で主人公の中の人がアイカツ主人公の方こと『メイドインアビス』opテーマ
「めっちゃゆめの声だ! アイカツじゃ歌わないからありがたい」と思った次の瞬間に「なにこれ伊瀬茉莉也めっちゃ美声!?」となる一曲。しかしリコの声はだいぶゆめだからわかるとして、レグは歌うとこれでいいのかw ところでしばしば出てくる声優結婚ニュースよりも伊瀬茉莉也妊娠出産の報にショックを受けたのが僕です。だってプリキュア5の頃まだ未成年だぜ! え? プリキュア5からもう10年だからそんなもんだろ? はい…

津田美波『せーのっ!』

ゆるゆりでもプリリズDMFでもファンタジスタドールでもいけるけれどここは『ゆゆ式』opテーマで
改めて見るとめっちゃ選択肢があるとの、ファンタジスタドール以外大久保瑠美がもれなくついてくるのにびっくりですよ。ちなつの執念か何かか。それにしても他の先代S4キャストがソレイユでまとめて認識しちゃうのと、定番のボーイッシュ声じゃないのでひめ先輩が津田美波だって忘れがちな自分

上田麗奈『Girl's Fantasy』

さっきハナヤマタop使っちゃったぞ!ということもあって『プリパラ』挿入歌
『パニックラビリンス』歌えるんだから『Dreaming bird』も余裕そう

日笠陽子『星天ギャラクシィクロス』

『不死鳥のフランメ』とどっちにしようかなーと思って純粋に好みで『戦姫絶唱シンフォギアGX』挿入歌
危ねぇ。あと少しでスターズ2年目がどうにもならないところだった

あとがき

書いていてものすごく「何故お前はNEW GAME!のopを持っていないのだ」と心の中から詰め寄られる記事であった*7
ところでそもそも歌キャスト同じだから意義が減るのを無視すれば、ニャル子さん・デレマス・ジュエペ てぃんくるでMARsとか、ゆるゆり・ジュエペ てぃんくるごちうさでプリズミーとか似たような感じで色々遊べるのだ

*1:どうせならできるだけマニアックな方向に走ったとも、個人名義の曲が手元にないから一番メインで歌ってる曲を選んだとも言う

*2:スフィア以外にちょうどいい曲持ってなかったとも言う。だってけいおんのop持ってくるわけにもいかないでしょう

*3:というわけでデレマスもゆゆゆも押しのけてこれ。というか手元からメインで歌ってるの選ぶとそりゃね

*4:そもそも手元にこれくらいしかないだろうと思ったらあったよあんハピ!

*5:7/8で問題なく曲をチョイスできるスターアニスの優秀さよ

*6:そもそもプリリズから離れても大正野球娘という選択肢が

*7:でもそんなこと言ってるとじょしらくopとユーフォedとメイドラゴンedとろくアカedとプリプリedも射程に入ってくるからな