考察とは名ばかりで感想?

最近は主にゲーム(戦略系)と資産運用(FXで食ってくぞ!)

韓国株の下落で儲かるインバースTENを購入

2034韓国KOSPIベアETN*1を買いました

f:id:kurutto115:20190709193242j:plain
システムトレードが休みで暇だったので。
NISA枠余ってるし
しっかしこんなマニアックなETNがあるとは

nextnotes.com

ご存知の方も多いと思いますが、日本からの戦略物資輸出に関する優遇措置解除によって、韓国のGDPの結構な割合を占める半導体産業がピンチです

www.meti.go.jp

先週のうちは「まだ日本が本気だと警告しただけで、手続きが煩雑化するけど輸出は許可されるのでは?」「許可が下りるまで韓国企業は在庫で凌げるだろう」といった説もあり、株価は様子見でしたが、閣僚級の発言から韓国側の管理がまずくて到底許可が下りないであろうことがわかり、韓国企業も在庫が保たないことを明らかにしたことで、今週に入ってから韓国株式市場は下落しました
というわけでインバースETNが高騰(↓は直近3ヶ月の日足)

f:id:kurutto115:20190709195619p:plain

しっかし今日になって出来高が恐ろしく増えてんな
先月末が49口しかなかったのが、今日の出来高8336口だぞ

――――

さて、今後の展望ですが、ここ数年で韓国の戦略物資管理体制がボロボロになってるようなので、少なくともそれを建て直す数年間は輸出が許可されないでしょう。さらに、工作機械や炭素繊維なども輸出審査の通常化を検討しているとの報道もありますし、そもそもホワイト国から外されればキャッチオール規制の対象となっていく広範な品目について輸出の許可が下りなくなる。こうして韓国は日本から素材、部品、製造装置の輸入ができなくなり、韓国の工業は壊滅的打撃を受けることでしょう

これでもまだましなケースです。韓国が問題を認識し、態度を改めればこれで済む。それがない場合は、テロ支援国家として諸外国から金融制裁を受けるところまで行くでしょうね。ベネズエラみたいに最貧国へ転落です

――――

ここで金融制裁が発動するとなると今回のETNについてちょっと困ったことになります。いや、ETNの発行元が韓国の先物市場にアクセスが禁じられる以前の問題として。

ETNの公式ページを見ると…

円高・韓国ウォン安になった場合は、本ETN/JDRの基準価額は下落します。

え? ウォン安になると円換算のKOSPIも下がるから、このETNは上がるんじゃないの??

そうではないのです。このETNはあくまでウォン建てのインバース・インデックスの円換算に連動するものなのです。だから例えばKOSPIが半減しても、ウォンが半減したらこのETNはトントンなのです。つまりKOSPIが半減→インバース・インデックが倍増(ウォン建て)→でもウォンが半減したら円換算では半減するので、トントン

というわけで、KOSPIは長期的に下落が続くとして、ウォンの値動きに注意が必要。まあ、とりあえずは直近の高値に対して-10%くらいに逆指値して、高値を更新するたびに逆指値を修正して高値を追っていくくらいで、ウォンの下落によりETNも下落し始めたら売るようにできると思います。いよいよ金融制裁が近いとなったら、FXでウォン売りしてヘッジするのもいいかもしれませんね

*1:韓国総合株価指数 (KOSPI) を-1倍した指数に連動するETN(指標連動証券)