考察とは名ばかりで感想?

最近は主にゲーム(戦略系)と資産運用(FXで食ってくぞ!)

EU4日本語化MODの削除やバージョンの戻し方

今朝EU4を起動して「日本語化MODのアップデートが入ったなー」と思ったらロード画面が終わったところでクラッシュ。案の定日本語化MODを無効にすると正常に起動するので、MODのバージョンを戻したところ無事正常に起動。とあっさり書きましたが、色々ややこしいところがあったので忘備録を残しておきます

f:id:kurutto115:20210429133915j:plain

最初にMODを削除して再インストールも試したのだが、実は日本語化MODのアンインストールはインストーラーでワンクリックである。MODのサイト↓にばっちり書いてある

paradoxian-japan-mod.com

手動で削除するときはDLLファイルを削除し忘れないよう注意。DLLファイルはMODのファイルと違ってドキュメントの中ではなくSteamのフォルダにあるのもややこしいところだ

日本語化MODのバージョンを戻すにはMODを手動でインストールする必要がある。方法はサイトに書いてある↓通り

paradoxian-japan-mod.com

MODとDLLファイルをGitHubからダウンロードするときに、適切なバージョンのファイルを選べばよい。上述の通りDLLファイルをコピーする先はSteamのフォルダだからな!*1

同じように、手動で日本語化MODのバージョンを戻せば、MODがEU4の1.31に対応した後でも引き続き1.30を日本語で遊ぶことができるので有用だろう

*1:ドキュメントの中のmodフォルダと同じフォルダに入れて「何で起動しないんだ~」とかなりました