考察とは名ばかりで感想?

最近は主にゲーム(戦略系)と資産運用(FXで食ってくぞ!)

楽天モバイルの罠! 新幹線トンネルに圏外を見た!!

アニメのサブタイトル風

前置きが長いのでいきなりまとめ:

楽天モバイルだと圏内のはずのトンネルで圏外になることがあるから注意!!

そういう時でも新幹線は無料wifiがある

東京にいる弟のレコーダーを遠隔視聴することで、田舎にいながらテレ東や関東のU局を見ているわけです(参考)。しかし、3ヶ月ごとにレコーダーと同じwifiに接続してペアリングを更新する必要があるので東京へ出かけたわけですが…

新幹線に乗ってノーパソを広げ、携帯のテザリングに繋いで、よっしゃ新幹線の中でシンカリオン見るとか乙なことやっちゃうぞ〜とか思ったらネットに繋がってない。あー、今トンネルに入ったとこだからなーって、新幹線のトンネルは結構前に携帯繋がるようになったじゃないか!

news.kddi.com

馬鹿なと思って携帯を見ると確かに圏外になっている。トンネルを出ると電波が届き、またトンネルに入るとやはり圏外である

f:id:kurutto115:20210925195024p:plain

調べてみるとauから楽天ローミングしているエリアの中でも、トンネルや地下街などは場所によりローミングの可否が違っており、噂によると楽天基地局の設置を始めて以後の新しいau基地局からはローミングしないとか。これは関東に入るとトンネルの中でも電波が届くようになったので本当らしい(関東の方がトンネル内基地局の設置早かったので)。さらに帰りに確認して見ると、確かにトンネルで楽天モバイルが圏外でもauの電波は来ている

f:id:kurutto115:20210925195308p:plain

まとめ:楽天モバイルだと圏内のはずのトンネルで圏外になることがあるから注意!!

そういや都内は十分基地局設置したからローミング終了したらしいけど、確かに都内もJRでトンネル入ったら圏外なったわ

ちなみに新幹線で携帯が圏外になっても対処法はある

shinkansen.tabiris.com

無料のwifiが有るのだ!! 古い車両だと無いから注意な!

ところでモバイルSuicaがいざというとき通信エラーになると困るので、予備のSuicaは確保しとこうと思いました(小声)*1

*1:元々使ってた定期のSuicaモバイルSuicaに移行しなくてよかった〜