考察とは名ばかりで感想?

最近は主にゲーム(戦略系)と資産運用(FXで食ってくぞ!)

デミカツ配信のアイカツネタを解説する記事

アイカツの新プロジェクトがVチューバーだったので今更Vにハマってしまいました

www.youtube.com

アイカツアカデミー(略称デミカツ)の子達、軽率にアイカツのネタを繰り出してきて楽しー!

でもアイカツを通ってきてない新規のファンはネタ元が気になるだろうなぁ。ということで需要がありそうなので書きました

(というか書いてて思ったけど既存のファンでも「何だっけ?」ってなるディープなネタがちょくちょく出て来るので既存ファンにも需要あると思います)

※ 登場人物名や曲名は検索すれば出て来るので他所に任せます

が、それでもこちらは紹介しないといけませんね

アイカツ!

アニメとアーケードカードゲームを軸に展開されてきた女の子向けコンテンツ。今年でシリーズ12周年。アイドル養成学校に入学した主人公が、トップアイドルを目指してひたむきに頑張るストーリーが特徴。ちなみに「アイカツ」は作中で使用される「アイドル活動」の略語から来ている

www.aikatsu.net

(↑1年目のアニメ公式サイト)

以下本題

スクールドレス

【デミカツ通信#1】新しいアイカツ!始まります!【お披露目ライブステージ】(18:03) 及び

『アイカツ!チャンネル【公式】』更新されましたね…語りましょう。【姫乃みえる】(28:35) 他)

ネタとはちょっと違うけどこれまでのシリーズに触れてないと分かりにくいので解説

アイカツでは衣装を指す用語として「ドレス」や「コーデ」が使われる。作中に登場するアイドル学校は大抵制服に加えてデフォルトの衣装を用意しており、それが「スクールドレス」と呼ばれる*1。生徒一人一人に対してバリエーションがあり、年度が替わると新しいスクールドレスが登場することもある

その後、デミカツ通信#5にてスクールドレスの説明があった(↓は説明が始まる14:48からのリンク)

www.youtube.com

フアン

【初配信】真未夢メエと申します!!【リレー配信1人目】(15:15) 他)

アイカツ関連では「ファン」を「フアン」と少々レトロな発音をするというネタがしばしばある。これはアイカツ!で主人公の通うスターライト学園の学園長がこういう発音をしていたことにちなむ*2

Going My Way

【初配信】ぱりぱりぱりーん!!和央パリンだよ!!!【リレー配信2人目】(10:30) より)

パリンの憧れる桜庭ローラの座右の銘。ライバルに勝てず自分の進む道を見失っていたローラに、アイカツスターズ!第33話で学園の先輩と元教師がこの言葉を授けてくれた

舐めるのは飴だけにして!

【初配信】親愛なる皆様へ。姫乃みえるです!【リレー配信3人目】(5:40) 及び

【アイカツ!雑談】アイカツアカデミーの姫乃みえるです!!!!!(30:50) 他)

アイカツフレンズ!に登場する蝶乃舞花(ちょうの まいか)の決め台詞。姉御肌で情熱的な彼女の性格がよく表れている

ペロリン様

【初配信】親愛なる皆様へ。姫乃みえるです!【リレー配信3人目】(11:10) 及び

【アイカツアカデミー!】「姫乃みえる」って何者なの?【雑談】(18:04) より)

アイカツ!に登場する脇役(本名不詳)。第2話でアイドル養成学校、スターライト学園に入学した星宮いちごと霧矢あおいの2人だが、当然生徒が全員アイドルだということにアイドルオタクのあおいが感激する…という場面で登場する生徒の1人である。舌をペロっと横に出しているのが特徴

みえるの第2回配信のopでチラッと映ってる(↓)のもこの人

織姫学園長

【初配信】親愛なる皆様へ。姫乃みえるです!【リレー配信3人目】(12:44) 他)

アイカツ!に登場するアイドル養成学校、スターライト学園の学園長を務める光石織姫(みついし おりひめ)のこと。先述の通り「ファン」を「フアン」と発音するのがよくネタにされていて、みえるもその文脈で言及してる

ユリカ様

【雑談】おはなししよ~!【自己紹介など】(5:38) 及び

第1回マシュマロ収穫祭【アイカツアカデミー!/姫乃みえる】(10:27) より)

アイカツ!に登場する藤堂ユリカのこと。真祖の血を引く齢600年を超える吸血鬼…という設定でガチガチにキャラを作ってるアイドル*3で、決め台詞は「血を吸うわよ!」。その高貴な設定故に様付けで呼ぶファンも多い。リアルに大人気になったため、以降シリーズにたびたび後継となるゴシックなスタイルのアイドルが登場した*4。真未夢メエもその系譜に連なる1人である

まぶしっ

【雑談】おはなししよ~!【自己紹介など】(6:05) 及び

【LITTLE NIGHTMARES】和央パリン9歳です!!🐣#2 with真未夢メエ(29:30) より)

アイカツ!に登場する三ノ輪ヒカリの決め台詞。サングラスを外して目を細めながら太陽を見上げてこう言うのが彼女の持ちネタ。専ら学園の地下スタジオからネット配信でライブを行い、他の舞台にあまり出てこないという彼女のスタイルにちなんだものである。そんな独特な活動方針から「地下の太陽」という異名を持つ。担任のジョニー先生は下の名前のヒカリにちなんで「フラッシュ」と呼ぶので、リアルのファンにはそっちの呼び名も定着している

パソくん

【雑談】おはなししよ~!【自己紹介など】(11:50) 及び

【漢字でGO】パリンは漢字が読めるようになりたい!!(5:25) 他)

アイカツ!に登場する冴草きいが自分のパソコンのことをこう呼ぶ。収集したデータをパソコンに分析させ、その結果をアイドル活動に活用するのがきいの持ち味

スターライトクイーンカップ

【雑談】おはなししよ~!【自己紹介など】(14:25) より)

アイカツ!に登場するスターライト学園のトップアイドルを決める大会。1stシーズンと4thシーズンのクライマックスがこの大会で大いに盛り上がる

スペシャルアピール

【雑談】おはなししよ~!【自己紹介など】(14:40) 及び

【みんなで空気読み。オンライン】空気は吸うから、読む時代へ【アイカツアカデミー!/姫乃みえる】(25:20) 他)

アイカツはアーケードのリズムゲームがメディアミックスで大きな位置を占めていたため(?)、ライブ中に必殺技的な演出がある。それがスペシャルアピールで、アイドルの実力の物差しのような扱いもされている。今で言うAR(拡張現実)の技術をライブや衣装に使っている設定の賜物である

美しい人

【アイカツアカデミー!】「姫乃みえる」って何者なの?【雑談】(3:17) より)

アイカツスターズ!第23話に登場する絵画のタイトル。全部見つけると夢が叶うと噂になっている「四ツ星学園の七つのラッキー」の4つ目のラッキー「美術室で美しい人に会えたなら同様に美しくなれる」の答えである

ポテポ

【アイカツアカデミー!】「姫乃みえる」って何者なの?【雑談】(3:17) より)

アイカツ!に登場するゆるキャラ。主人公の同級生、有栖川おとめが好きなマスコットで、携帯のストラップに付けているなどちょくちょく登場する

アイカツ!チャンネル【公式】

【アイカツアカデミー!】「姫乃みえる」って何者なの?【雑談】(8:20) 及び

【雑談配信】のんびりお話たのしいね【アイカツアカデミー!/姫乃みえる】(14:34) 他)

アイカツ!シリーズの公式Youtubeチャンネル、アイカツ!チャンネル【公式】のこと(みえるが「隅付き括弧」と言っているのは【】を読んだもの)。リアルライブ「夏のドリアカーニバル」に合わせた『アイカツオンパレード!ドリームストーリー』の再配信について、みえるが第2回配信で言及している。また毎週火曜夜には過去作の配信が行われており、同じく火曜夜に行われた第3回配信でみえるがそれに触れている

アイカツアカデミー 全国オーディションキャラバン(架空)

【アイカツアカデミー!】「姫乃みえる」って何者なの?【雑談】(12:34) より)

アイカツ!第76話で実施された「スターライト学園 全国オーディションキャラバン」のパロディ。3rdシーズン以降の主人公、大空あかりはこのオーディションに合格してアイドルデビューした

星宮いちごです事件

【アイカツアカデミー!】「姫乃みえる」って何者なの?【雑談】(13:00) より)

アイカツ!第76話で発生した珍事。上述の通り2代目主人公の大空あかりはアイドルデビューをかけてオーディションに挑むのだが、憧れのアイドルかつ志望動機として初代主人公星宮いちごの名を挙げようとするも、緊張のあまり最初の自己紹介で「星宮いちごです!」と口走ってしまう。しかも審査員として星宮いちご本人がいる目の前で。あまりの出来事に会場は大ウケであった

いいこと占い

【アイカツアカデミー!】「姫乃みえる」って何者なの?【雑談】(14:57) より)

アイカツ!に登場する氷上スミレの特技(?)。占いで悪い結果が出たときに良い方向に再解釈する

さくやさん・かぐやさん

【アイカツアカデミー!】「姫乃みえる」って何者なの?【雑談】(15:02) より)

アイカツフレンズ!に登場する白百合さくや白百合かぐや姉妹のこと。さくやの占いはよく当たるがかぐやの占いはよく外れる

気になっている何某

【アイカツアカデミー!】「姫乃みえる」って何者なの?【雑談】(16:40) より)

アイカツ!第57話に数秒だけ登場するゆるキャラ(詳細不明)。タンクトップを着て頭に大きな電球の付いた水色の熊(?)の姿をしている。アメリカに1年留学していたのでゆるキャラという概念がよく分からない星宮いちごに対して、霧矢あおいが説明する中でゆるキャラの一例として登場する

おおぞラッコ

【アイカツアカデミー!】「姫乃みえる」って何者なの?【雑談】(17:30) より)

アイカツ!に登場するマスコットキャラクター。3rdシーズン以降の主人公、大空あかりが担当するお天気コーナー*5の相棒的存在。というかレギュラーキャラなのでWikipediaに載ってるからそちらを参照されたし

崖登り

【アイカツアカデミー!】「姫乃みえる」って何者なの?【雑談】(18:22) 及び

【Getting Over It with Bennett Foddy】青い空がみたいなぁ【アイカツアカデミー!/真未夢メエ】(12:40) 他)

アイカツ!第9話で主人公星宮いちごがステージ衣装を取りに行くため崖を登るぶっ飛び展開以降、アイカツでは崖登りが定番のネタになっている。ほんとみんな軽率にホイホイ登っていたのだが、流石に後のシリーズではVR空間で登ったりボルダリングになったりしている

瓦割り

【アイカツアカデミー!】「姫乃みえる」って何者なの?【雑談】(18:22) より)

アイカツスターズ!に登場する香澄真昼の持ちネタ。空手が得意な真昼は怒るとどこからともなく瓦を数枚取り出し(持ち歩いてるのそれ!?)、瓦割りをすることで怒りを表現する

たまごっち

【漢字でGO】パリンは漢字が読めるようになりたい!!(12:14) より)

同じバンダイのコンテンツ(というかプロダクツ?)でありアニメの放送枠が隣り合っていたたまごっちとは、アイカツ!の1年目からちょくちょくコラボしている仲である

ラジオのお仕事

【雑談配信】のんびりお話たのしいね【アイカツアカデミー!/姫乃みえる】(4:56) より)

みえるも言及しているようにアイカツ!の主人公星宮いちごはラジオ出演経験がある。というかパーソナリティーを務める冠番組も持っている。いちごがラジオ初出演を果たしたアイカツ!第22話や、冠番組の収録風景が映った102話でスタジオの後ろに貼ってあったポスターをパロディしたのが↓の背景の2枚*6

うんうん、それもまたアイカツだね

【雑談配信】のんびりお話たのしいね【アイカツアカデミー!/姫乃みえる】(5:27) 及び

【おえかき雑談】思ひ出は描くもの!【姫乃みえる/アイカツアカデミー!】(7:48) 他)

アイカツ!第63話における主人公星宮いちごの台詞。演歌の大御所の仕事を間近で見られるチャンスに際して、それを自分達の参考にするのもアイドル活動の一環になるという趣旨*7。何かとぶっ飛んだことが起こるアイカツ関連においてファンがこの台詞を引用して納得しがち

チガカワ

【雑談配信】のんびりお話たのしいね【アイカツアカデミー!/姫乃みえる】(12:35) 及び

【デミカツ通信#5】センスを磨こう!リアルカードを可愛くデコるぞ~♪写真も見せちゃう!(21:28) 他)

アイカツフレンズ!に登場する明日香ミライがたびたび口にする「普通と違っていてそれが可愛い」という意味の言葉

憧れは次の憧れを生む

【雑談配信】のんびりお話たのしいね【アイカツアカデミー!/姫乃みえる】(19:20) より)

アイカツスターズ!2ndシーズン(星のツバサ編)のop曲『STARDOM!』の歌詞。主人公虹野ゆめが、かつて自分が憧れていた先輩と同じ学園のトップアイドルとなった展開を踏まえている

うかうかすると過ぎ去る時間

【雑談配信】のんびりお話たのしいね【アイカツアカデミー!/姫乃みえる】(24:39) より)

アイカツ!4thシーズンのed曲『lucky train!』の歌詞。このedは途中で次回予告の映像が流れるのだが、次回予告が終わってサビが始まったとこの歌詞がこれなので、ちょっと目を離して予告を見逃したところに予告の時間が過ぎ去ったことをこの歌詞で認識させられたりする

高鳴る、私の胸のBPM!

【はぁって言うゲーム】表現力を身につける特訓だ~!(6:32) 及び

『アイカツ!チャンネル【公式】』更新されましたね…語りましょう。【姫乃みえる】(25:35) より)

アイカツ!に登場する黒沢凛の決め台詞。メエの「BPMが(中略)高鳴る」もみえるの「早まるみえるの早口のBPM」もこれを踏まえている

オケオケオッケー

【はぁって言うゲーム】表現力を身につける特訓だ~!(14:14) 及び

【アイカツ!シリーズ】お歌の練習だよ~!【歌枠リレー1人目/真未夢メエ】(30:10) 他)

アイカツ!に登場する冴草きいの決め台詞。両手でOKのハンドサインをしながら言って了解の意を示す

あかりジェネレーション

【はぁって言うゲーム】表現力を身につける特訓だ~!(34:55) より)

アイカツ!の主人公が星宮いちごから大空あかりに交代して以降、つまりは3rdシーズンと4thシーズンを指す公式の呼称。略してあかジェネ

おしゃもじ

【デミカツ通信#3】ワクワクの新曲お披露目ステージ!デミカ新情報も発表!【ミニステージ】(36:39) 及び

【アイカツ!雑談】アイカツアカデミーの姫乃みえるです!!!!!(15:44) より)

アイカツ!の主人公星宮いちごを象徴するアイテム。アイドルになる前のいちごは母の弁当屋を手伝ってしゃもじでご飯をよそうのが日常。そんないちごがアイドルへの憧れを抱いたとき、親友や母が「持ち替えるのよ、おしゃもじをマイクに」「持ち替えなさい、おしゃもじをマイクに」と言って背中を押してくれた。ちなみにアイカツのアイドルはあまりステージでマイクを持たないし、しゃもじはアイドルになってからも実家が弁当屋で食いしん坊かつ料理上手のいちごを象徴するアイテムであり続けた

ヘモグロビンZ

【デミカツ通信#3】ワクワクの新曲お披露目ステージ!デミカ新情報も発表!【ミニステージ】(42:39) より)

アイカツ!に登場する栄養ドリンク。吸血鬼の末裔を名乗るアイドル、藤堂ユリカがCMに出演している

カレーアイス

【デミカツ通信#3】ワクワクの新曲お披露目ステージ!デミカ新情報も発表!【ミニステージ】(42:39) より)

アイカツスターズ!第72話に登場するカレー味のアイス。カレーを一皿そのまま冷凍したような見た目をしている。人気カレー店チェーンの新商品で、主人公虹野ゆめがCMに出演した。「夏野菜もりもりたっぷりカレーアイス」「ハンバーグカレーアイス」「クリームコロッケカレーアイス」などバリエーションがやたら豊富

チョコミントマカロン

【デミカツ通信#3】ワクワクの新曲お披露目ステージ!デミカ新情報も発表!【ミニステージ】(42:39) より)

アイカツフレンズ!に登場するお菓子。有名パティシエ監修のコンビニスイーツで、W主人公の湊みおがCMに出演している

まずオムライス食べな

【デミカツ通信#3】ワクワクの新曲お披露目ステージ!デミカ新情報も発表!【ミニステージ】(45:39) 及び

【雑談】パリンへの質問コーナー!!!👏(21:25) より)

アイカツ!第16話の紫吹蘭(しぶき らん)の台詞(デミカツ通信#3のものはそれをパロディした言い回し)。憧れの先輩との実力差を痛感した主人公星宮いちごは、食事中スプーンを置いて仲間に悩みを吐露する。それに対して同級生の紫吹蘭はアドバイスをするため、食事を終えて自分の部屋に来てほしいと言う流れでこの台詞が発せられる。妙に印象に残るのでファンがしばしばこの言い回しを真似する

めでたい焼

【デミカツ通信#3】ワクワクの新曲お披露目ステージ!デミカ新情報も発表!【ミニステージ】(54:06) 及び

【みえるん】サイコロトークするよ~!💌🐑【コラボ】(24:48) より)

アイカツスターズ!に登場するお菓子「ミラクルめでたい焼」のこと。主人公の同級生桜庭ローラが鯛焼きの着ぐるみでCMソングを歌うCMも作られた。ローラはこの着ぐるみを気に入ったらしく、ハロウィンなどでちょくちょく着ぐるみ姿を披露している

マカロン音頭

【デミカツ通信#3】ワクワクの新曲お披露目ステージ!デミカ新情報も発表!【ミニステージ】(54:34) より)

アイカツフレンズ!の挿入歌。上述のチョコミントマカロンのCMソングで、W主人公の湊みおが法被姿にマカロン型の帽子を被って両手にマカロンを持ちながら歌って踊る

レッツアピール

【デミカツ通信#3】ワクワクの新曲お披露目ステージ!デミカ新情報も発表!【ミニステージ】(55:41) 及び

【Getting Over It】強く優しく美しく、登る【アイカツアカデミー!/姫乃みえる】(50:28) より)

アイカツ!第27話の台詞。学園のトップアイドル相手に全生徒が挑戦できるイベントが開催され、予選の課題がライブ中に3回指示されたタイミングでスペシャルアピール(先述)を出すというものだった。そこでダンス講師のジョニー別府がアピールを出すタイミングを指示する台詞がこれ

ののっち・リサっぺ

【アイカツ!シリーズ】お歌の練習だよ~!【歌枠リレー1人目/真未夢メエ】(39:00) より)

アイカツ!に登場する大地ののと白樺リサは互いのことをののっち、リサっぺと渾名で呼ぶ。なのでファンも渾名で呼びがち

ラララ~

【アイカツ!シリーズ】お歌の練習だよ~!【歌枠リレー1人目/真未夢メエ】(47:23) より)

アイカツ!に登場する音城セイラ(おとしろ-)の口癖。絶対音感を持つセイラは「あなたがドなら私はレ!」のように物事を音階に例えることがあり、ポジティブなことを「ラララ~って感じだ」と評する

穏やかじゃない

【アイカツ!シリーズ】ライブ会場はこちらです【歌枠リレー2人目/姫乃みえる】(24:10) 及び

【みんなで空気読み。オンライン】空気は吸うから、読む時代へ【アイカツアカデミー!/姫乃みえる】(37:10) 他)

アイカツ!に登場する霧矢あおいの決め台詞。元々は第1話に出て来る何気ない台詞の1つだったが、やたら印象的で視聴者の反響が大きく、後に決め台詞としてしばしば使われるようになった

舞桜さん・ハナさん

【アイカツ!シリーズ】ライブ会場はこちらです【歌枠リレー2人目/姫乃みえる】(30:54) より)

アイカツプラネット!の作中では、同名のバーチャル空間で人々がアバターの姿になって活動していて、そこで活動するアイドルは本名と別にアバター用の名前を名乗っていたりする。音羽舞桜(おとは まお)とハナは前者が本名で後者がアバター名の同一人物。ちなみに楽曲のクレジットは本名名義なので「舞桜さんの歌」という言い方でも間違いではないと思われる

ドレシアップ

【アイカツ!シリーズ】ライブ会場はこちらです【歌枠リレー2人目/姫乃みえる】(32:38) より)

アイカツプラネット!のバーチャル世界にはドレシアというドレスの精霊が存在し、アイドルの衣装に変身する。自分の衣装を着たアイドルの活躍によりドレシアはドレシアップと呼ばれるパワーアップを遂げ、人間に近い姿に変化するとともに衣装も進化する

広げよう、アイカツの「WA」!

【アイカツ!シリーズ】ライブ会場はこちらです【歌枠リレー2人目/姫乃みえる】(38:40) 及び

【デミカツ通信#8】ライブやこれまでを振り返ろう!そして次の目標を大発表…!!!(55:33) 他)

アイカツスターズ!第69話のサブタイトル。この回に劇中で開催されるイベントのテーマが”みんなで広げよう、アイカツの「WA」”であることから。このテーマはイベントが複数のアイドル学園の合同開催であることにちなむが、実はこの回が前作のキャラクターが客演する回であることも示唆している

いちご味のシリアル

【おはよう】一緒に朝の準備しようっ!(11:32) より)

アイカツ!の関連商品としていちご味のシリアルが販売されていた

www.aikatsu.com

このベリーグッドモーニングシリアルは作中でも第89話に登場している

のり弁

【おはよう】一緒に朝の準備しようっ!(50:40) より)

アイカツ!の主人公星宮いちごの好物。弁当屋をやっているいちごの実家の名物でもあり、実家の手伝いをやってきたいちごにとって得意料理

なくもなくもなくってよ

【おえかき雑談】思ひ出は描くもの!【姫乃みえる/アイカツアカデミー!】(9:48) 及び

【おえかき雑談】フレッシュアイドルフェス振り返りつつ…【姫乃みえる/アイカツアカデミー!】(38:29) 他)

アイカツ!に登場する藤堂ユリカの口癖。照れ隠しのために肯定か否定か分かりにくくしたり、お嬢様キャラを演じる上で偉そうなもったいぶった言い方をするための言葉

プレミアムレアドレス

【おえかき雑談】思ひ出は描くもの!【姫乃みえる/アイカツアカデミー!】(20:25) より)

アイカツシリーズにおいて服飾ブランドから認められたアイドルにのみ託される最高級のステージ衣装。シリーズのアーケードゲームにおいてレアリティが最高のカードである

麗し騎士の存在理由

【おえかき雑談】思ひ出は描くもの!【姫乃みえる/アイカツアカデミー!】(35:03) より)

アイカツスターズ!の挿入歌『裸足のルネサンス』の歌詞。ちなみにRoyal Sword(ロイヤルソード)は『裸足のルネサンス』を歌う騎咲レイ(きざき-)がプロデュースする衣装ブランドである

トマトバジルチーズのスペシャルサンドイッチ

【夜ごはん】一緒に夜ごはん食べよう!!(36:54) 及び

『アイカツ!チャンネル【公式】』更新されましたね…語りましょう。【姫乃みえる】(19:47) より)

アイカツフレンズ!に登場する食べ物。主人公友希あいね(ゆうき-)の両親が営むカフェの人気メニューで、あいねの好物。あいねとユニットを組む湊みおの好物でもある

北大路劇場

【夜ごはん】一緒に夜ごはん食べよう!!(49:18) 及び

【歌枠】持ち物は温かい心と盛り上がる準備【リレー配信3人目】(45:37) 他)

歌舞伎っぽい言い方はアイカツ!に登場する北大路さくらの真似。さくらは歌舞伎俳優一家の娘で、感情が高ぶると見得を切るポーズをしながら歌舞伎のような抑揚で喋る。この状態は北大路劇場と呼ばれ、北大路家の人間はみなこうなる

今日はエイプリルフール

『アイカツ!チャンネル【公式】』更新されましたね…語りましょう。【姫乃みえる】(2:58) より)

この日アイカツ公式チャンネルで配信されたのがアイカツ!第25話『エイプリルフールのやくそく☆』だったことから*8。配信日は8/6なので勿論エイプリルフールではない

ダイヤモンドの始まり

『アイカツ!チャンネル【公式】』更新されましたね…語りましょう。【姫乃みえる】(5:45) より)

フレンズと呼ばれる2人組アイドルユニットが主流のアイカツフレンズ!の世界において、最高のフレンズに与えられる称号がダイヤモンドフレンズであることから*9。年に一度開催されるダイヤモンドフレンズカップの優勝者にこの栄誉が贈られる

ビビっと来た!・どーんとコイ☆

『アイカツ!チャンネル【公式】』更新されましたね…語りましょう。【姫乃みえる】(5:58) 及び

【アイカツ!雑談】アイカツアカデミーの姫乃みえるです!!!!!(4:56) より)

それぞれアイカツフレンズ!のW主人公である湊みおと友希あいねの決め台詞。この日配信された第1話でも登場する

Signalize!最後の回

『アイカツ!チャンネル【公式】』更新されましたね…語りましょう。【姫乃みえる】(12:26)  より)

この日配信されたアイカツ!第25話までは初代opの『Signalize!』が使われ、続く第26話は新opの『ダイヤモンドハッピー』初お披露目である

美しき刃

『アイカツ!チャンネル【公式】』更新されましたね…語りましょう。【姫乃みえる】(14:55) 及び

【アイカツ!雑談】アイカツアカデミーの姫乃みえるです!!!!!(12:47) より)

アイカツ!に登場する紫吹蘭の異名。モデルとして活動し、凜々しいイメージがあることからこう呼ばれる

ぽわプリ

『アイカツ!チャンネル【公式】』更新されましたね…語りましょう。【姫乃みえる】(15:29) より)

アイカツ!に登場するアイドルユニット、ぽわぽわプリリンの略称。有栖川おとめ、北大路さくら、神谷しおんの3人からなる

目指せ、友達100万人!

『アイカツ!チャンネル【公式】』更新されましたね…語りましょう。【姫乃みえる】(23:02) より)

アイカツフレンズ!の主人公友希あいねの決め台詞であり目標

トモダチカラ

『アイカツ!チャンネル【公式】』更新されましたね…語りましょう。【姫乃みえる】(23:11) より)

アイカツフレンズ!の主人公友希あいねが持つある種の才能を評した言葉。当初上級生の日向エマが、誰とでもすぐ仲良くなれるあいねの友達を作る力をこう呼んでいた。後にあいねとユニットを組んだ湊みおが、あいねの持つ周囲を巻き込んで1つの目的に向かって皆の力を発揮させる才能のことを改めてこう名付けた

きゃるーん

『アイカツ!チャンネル【公式】』更新されましたね…語りましょう。【姫乃みえる】(23:13) より)

アイカツフレンズ!の主人公の妹、友希ももねの口癖。アイドル好きのももねがアイドル絡みでテンションが上がった時などに発せられる

ぺん様

『アイカツ!チャンネル【公式】』更新されましたね…語りましょう。【姫乃みえる】(24:38) より)

アイカツフレンズ!に登場するペンギンのぺんね*10をW主人公の湊みおはぺん様と呼ぶ。アイカツファンもこう呼びがち

フレンズアピール

『アイカツ!チャンネル【公式】』更新されましたね…語りましょう。【姫乃みえる】(31:18) より)

アイカツフレンズ!で登場したスペシャルアピール(先述)の一種で、2人組(フレンズ)で行うのが特徴

グラシアス、つまりありがとう

【デミカツ通信#4】緊急開催オンラインサイン会!生でサイン書きながら最近の活動を語ろう!(27:09) より)

アイカツ!に登場する紅林珠璃(くればやし じゅり)の口癖。スペイン人を父に持つ珠璃は会話にスペイン語が混ざりがちなのだが、このように後ろに日本語訳を添えているので日本人にも伝わる。グラシアスの他には「ボニータ、つまり可愛い」など

雑談ターイム!

【GarticPhone】夏休みだ!楽しいこともっとしちゃお!【アイカツアカデミー! / 真未夢メエ】(9:20) 及び

【Getting Over It】強く優しく美しく、登る【アイカツアカデミー!/姫乃みえる】(1:22:53) より)

アイカツスターズ!に登場する如月ツバサの台詞をもじったもの。生徒会長のツバサは規則を破った生徒に「お仕置きタイム」を宣言して掃除などの罰を科すが、ちゃんとお仕置きをこなすと「ご褒美タイム」を宣言して差し入れをくれたりする。厳しくも優しい先輩として下級生に人気

ですな~

【GarticPhone】夏休みだ!楽しいこともっとしちゃお!【アイカツアカデミー! / 真未夢メエ】(12:02) 及び

【デミカツ通信#5】センスを磨こう!リアルカードを可愛くデコるぞ~♪写真も見せちゃう!(41:25) より)

アイカツ!に登場する新条ひなきの口癖。変わった口癖の多いひなきだが、周りの様子を良く見ている気配り上手なのが、この同意の言葉を多用するところにも表れている

りょ

【GarticPhone】夏休み企画!おえかき大会【アイカツアカデミー!/姫乃みえる】(23:36) より)

了解を略した若者言葉。アイカツフレンズ!の日向エマ(ひなた-)がよく言う

パーフェクト

【GarticPhone】夏休み企画!おえかき大会【アイカツアカデミー!/姫乃みえる】(42:30) より)

アイカツスターズ!に登場するエルザ フォルテのキーワード。「完璧」を追求するエルザはそのパフォーマンスの素晴らしさから「パーフェクト エルザ」の異名を持つ他、決め台詞にも衣装のブランド名にも「パーフェクト」の語を入れる程。物事を評価する際も「パーフェクト」という言葉をよく使う

クルクルキャワワ

【GarticPhone】夏休み企画!おえかき大会【アイカツアカデミー!/姫乃みえる】(59:13) 及び

【LITTLE NIGHTMARES】和央パリン9歳です!!🐣(32:10) 他)

アイカツ!に登場する風沢そらの口癖。髪や糸などを巻くときに可愛くなるようにというおまじないの意味合いがあるようだが、それに関係無く手や頭を使うときには自然と口から出て来るようだ。一方で手を動かす内容に応じて「サラサラキャワワ」や「キラパタキャワワ」などのバリエーションもある

まるで○○だね

【GarticPhone】夏休み企画!おえかき大会【アイカツアカデミー!/姫乃みえる】(1:07:55) より)

アイカツスターズ!第80話の騎咲レイの台詞「まるで嵐だね」をもじったもの。芸能活動に復帰したのは自分自身やファンのためというよりも、敬愛するエルザ フォルテのためだと言い放ったレイに困惑する、周囲の様子をこう例えた。続けてレイはかつての自分とは違い嵐のような困難に立ち向かっていくことを宣言する

空気椅子しながらお茶

【みえるん】サイコロトークするよ~!💌🐑【コラボ】(6:40) より)

アイカツスターズ!に登場するトレーニング法。学園のトップアイドル白鳥ひめが考案したもので通称ひめトレ

まずはワカメ食べな

【みえるん】サイコロトークするよ~!💌🐑【コラボ】(20:57) より)

アイカツ!第49話における紫吹蘭の台詞。アイドルとして進む道に迷う主人公星宮いちごが相談に来た際の、おやつの茎わかめを勧める冗談。第16話の「まずオムライス食べな」のセルフパロディである

ミラクル起こそうめでたいたい

【みえるん】サイコロトークするよ~!💌🐑【コラボ】(28:28) より)

アイカツスターズ!に登場するCMソングの歌詞。有名和菓子店「幸花堂」の新商品「めでたい焼」(先述)のCMソングである。キャンペーンガールの桜庭ローラが鯛焼きの着ぐるみを着ているときはめでたいたいと言いがち

みくるのミラクル見せちゃおうかな!

【みえるん】サイコロトークするよ~!💌🐑【コラボ】(28:35) 及び

【LITTLE NIGHTMARES】和央パリン9歳です!!🐣#3(54:21) より)

アイカツ!に登場する夏樹みくるの決め台詞。これまでみくるがアイドルとあまり関係無い分野で活動してきたことから逆にアイドルとして無限の可能性があり、それが奇跡を生むとトップアイドルの神崎美月が感じたことに由来する

ミラーイン

【みんなで空気読み。オンライン】空気は吸うから、読む時代へ【アイカツアカデミー!/姫乃みえる】(10:45) より)

アイカツプラネット!において同名のバーチャル空間に入場すること。ミラーインの際には入り口となる鏡が出現し、鏡にアバターの姿が映る

サラさんのオマージュ

【みんなで空気読み。オンライン】空気は吸うから、読む時代へ【アイカツアカデミー!/姫乃みえる】(12:40) 他)

アイカツプラネット!第17話で、衣装デザインに行き詰まった糸井紗良(サラ)がアトリエに籠もりながら寝袋にくるまっていたことを踏まえている

アイカツ格言

【みんなで空気読み。オンライン】空気は吸うから、読む時代へ【アイカツアカデミー!/姫乃みえる】(15:14) より)

アイカツ!の次回予告の前に存在したミニコーナー、及びそこで紹介されるオリジナルの格言のこと。タイトルコール(「今週のアイカツ格言!」)→デフォルメキャラのやり取り(背景に今週のアイカツカードの紹介)→格言読み上げ という構成になっている

アドリブは空気を読んで

【みんなで空気読み。オンライン】空気は吸うから、読む時代へ【アイカツアカデミー!/姫乃みえる】(15:12) より)

アイカツ!第14話のアイカツ格言(上述)。ドラマのオーディションでアドリブをする展開だったのを踏まえたもの

おけまる

【みんなで空気読み。オンライン】空気は吸うから、読む時代へ【アイカツアカデミー!/姫乃みえる】(15:35) 及び

【歌枠】持ち物は温かい心と盛り上がる準備【リレー配信3人目】(9:32) より)

アイカツフレンズ!の挿入歌のタイトルかつ歌詞。これを歌う日向エマの口癖…というわけでもない

しおんさん

【みんなで空気読み。オンライン】空気は吸うから、読む時代へ【アイカツアカデミー!/姫乃みえる】(26:23) より)

アイカツ!に登場する神谷しおんのこと。数年前から天才子役として活躍するしおんは、第148話で忍者ものの映画の主演が決まった。初登場の頃から役作りに気合いが入っている彼女だが、この映画のために本物の忍者さながらの修行をこなしている

結構なことね

【みんなで空気読み。オンライン】空気は吸うから、読む時代へ【アイカツアカデミー!/姫乃みえる】(27:19) より)

アイカツスターズ!に登場するエルザ フォルテの口癖。嬉しいときもはしゃぎすぎず、本当はあんまり良くない時も落ち着いて、どちらにしろこの言葉を返すエルザは威厳たっぷりである

これ、アイカツか?

【みんなで空気読み。オンライン】空気は吸うから、読む時代へ【アイカツアカデミー!/姫乃みえる】(34:05) より)

アイカツ!に登場する紫吹蘭の台詞。作中で4回くらい言ってる*11のでまあまあ頻度の高いツッコミである(大体↓の掛け声が原因)

アイ!カツ!アイ!カツ!

【LITTLE NIGHTMARES】和央パリン9歳です!!🐣(20:50) 及び

【LITTLE NIGHTMARES】和央パリン9歳です!!🐣#2 with真未夢メエ(24:39) 他)

アイカツシリーズで頻繁に使われる掛け声。主にアイドル達がトレーニングする際に声に出すのだが、アイドル関係無い力仕事などでも言うことが多く、上述のようなツッコミを誘発している

ファンも友達、カードも友達

【デミカツ通信#5】センスを磨こう!リアルカードを可愛くデコるぞ~♪写真も見せちゃう!(49:20) より)

アイカツフレンズ!の主人公友希あいねの決め台詞。W主人公の湊みおが、友達100万人を目指すあいねをアイドル活動に誘った際の口説き文句に由来する

セルフプロデュース

【雑談】みんなと仲を深める会!!!!(20:35) 及び

【歌枠】盛り上がっていくぞー!!!【リレー配信1人目】(10:50) 他)

アイカツ!のアイドル達は衣装やステージなどを自分で選ぶセルフプロデュースが基本となっている

みんなみんな!

アイカツアカデミー!配信部『満開!エリオント』を語る【姫乃みえる/真未夢メエ/和央パリン】(7:33) より)

アイカツフレンズ!の挿入歌のタイトルかつ歌詞。W主人公の友希あいねと湊みおが組んだユニット「ピュアパレット」の持ち歌

ドレスメイク

【歌枠】盛り上がっていくぞー!!!【リレー配信1人目】(40:27) より)

アイカツスターズ!に存在する衣装をカスタマイズする仕組み。アイドル自身が衣装の形状や色、柄、パーツなどを変更できる。アイカツシリーズは衣装をカード化する技術が存在する世界観なので、このようなことが可能なのだ

これヒント

【歌枠】盛り上がっていくぞー!!!【リレー配信1人目】(42:40) より)

パリンが出した次の曲のヒントとなるジェスチャーは、アイカツスターズ!のop曲『スタートライン!』の振り付け。opのサビで主人公虹野ゆめが踊っていて特に印象に残る部分

ドレシア

【歌枠】うたっちゃうよんっ!!【リレー配信2人目】(14:40) より)

アイカツプラネット!に登場する同名のバーチャル世界に存在するドレスの精霊。アイドルの衣装に変身する

スイング

【歌枠】うたっちゃうよんっ!!【リレー配信2人目】(14:40) より)

アイカツプラネット!においてカードの代わりとなるアイテム。正方形の板状のアクリルチャームで、表面に衣装、裏面にドレシア(上述)が描かれている。アイカツプラネット!のバーチャル空間では、ドレシアの力を宿したスイングを使ってアバターが衣装を着ることができる

ボーカロイド

【歌枠】うたっちゃうよんっ!!【リレー配信2人目】(30:10) より)

ボーカロイドの初音ミクは女の子に大人気なのでアイカツ!ともコラボ済みである(まあ『地球最後の告白を』はGUMI*12なんだが)

スターライトクイーン

【歌枠】うたっちゃうよんっ!!【リレー配信2人目】(41:02) より)

アイカツ!に登場するスターライト学園のトップアイドルに与えられる称号。作中では神崎美月、有栖川おとめ、北大路さくら、大空あかりがスターライトクイーンになっている

アイドルの匂い

【歌枠】うたっちゃうよんっ!!【リレー配信2人目】(41:17) より)

アイカツ!に登場する霧矢あおいは、アイドルやアイドルに向いている人間が漂わせる独特のオーラのことをアイドルの匂いと呼ぶ。アイドルオタクとしてあおいの薫陶を受けた星宮らいち*13もこの言葉を使う

ロマンスドレス

【歌枠】うたっちゃうよんっ!!【リレー配信2人目】(41:54) より)

アイカツ!に登場するおとぎ話をモチーフとした衣装のこと。アイカツでは1年間に渡って共通するテーマの衣装を出すことがあり、2014年秋から2015年夏*14にかけて様々なおとぎ話をモチーフにした衣装が作られた

大空お天気

【歌枠】うたっちゃうよんっ!!【リレー配信2人目】(42:15) より)

アイカツ!の2代目主人公大空あかりが朝の情報番組で担当するお天気コーナー。メエが言うように第123話では番組のステージイベントが行われ、あかりもライブを披露した

織姫学園長さんのお誕生日

【歌枠】持ち物は温かい心と盛り上がる準備【リレー配信3人目】(9:40) より)

『Lovely Party Collection』が流れるアイカツ!3rdシーズン後半のopは、スターライト学園の生徒と教師がサプライズパーティを準備して学園長の誕生日を祝うという映像になっている。結果、年に一度の誕生日を毎週見るという視聴体験が発生し、ファンからネタにされている

サクサクサクサクサクサクサク

【歌枠】持ち物は温かい心と盛り上がる準備【リレー配信3人目】(11:53) より)

アイカツプラネット!の挿入歌のタイトルかつ歌詞である「またまたまたまたまた明日」を真似た言い方

ていうかもう寝よ

【デミカツ通信#6】ライブ前の最後の仕上げ!みんなでコール練習しよ~!(2:35) より)

アイカツ!第1話における主人公星宮いちごの台詞。弟がトップアイドル神崎美月のライブを見に行くのが楽しみすぎて、布団の中でも会話が途切れないので早く寝るよう促した。しかしそんないちごも翌日初めて生で見るライブに圧倒され、その夜(私きっと、今日は眠れない)と思うのであった

挑戦はチャンス、失敗だって前進

【デミカツ通信#6】ライブ前の最後の仕上げ!みんなでコール練習しよ~!(25:05) より)

アイカツ!第93話における霧矢あおいの台詞。トップアイドル神崎美月のユニットと対決する学園最強のアイドルを選ぶよう学園長から依頼されて、学園長室から戻る際のモノローグ。第51話では学園長のクビがかかった勝負のプレッシャーに苦しんでいたのを思い出すと感慨深い

ノーモアネガティブ

【デミカツ通信#6】ライブ前の最後の仕上げ!みんなでコール練習しよ~!(28:47) より)

アイカツスターズ!第3話における主人公虹野ゆめの台詞。ライバルとの実力差を感じ試験に落ちてしまうのではないかとどうしても不安になるのを、止めようと自分に言い聞かせている

あそこでライブやったとか

【デミカツ通信#6】ライブ前の最後の仕上げ!みんなでコール練習しよ~!(31:08) より)

劇場版アイカツ!では海沿いの公園で突発ライブを行う展開があり、ロケーションが紹介された写真と似ている

ヴィーナスアーク

【デミカツ通信#6】ライブ前の最後の仕上げ!みんなでコール練習しよ~!(31:10) 及び

【DORONKO】ワンパリのお通りだああ!!!!(28:27) より)

アイカツスターズ!2ndシーズン(星のツバサ編)に登場するアイドル養成学校。豪華客船が丸ごと学園になっており、世界を回って優秀な人材を集めている。そうして人や物を集めることから、オーナーのエルザ フォルテは「アイドル海賊」の異名を持つ

頭に本を載せてウォーキング

すごろくをつくろう【アイカツアカデミー!/姫乃みえる(35:33) より)

アイカツ!に登場する練習法。ファッションショーで美しいウォーキングができるよう、頭の上に載せた本を落とさないように歩く。アイカツスターズ!では美組(後述)の生徒が、本ではなく水の入ったペットボトルを載せて練習していた

美組

すごろくをつくろう【アイカツアカデミー!/姫乃みえる(35:36) より)

アイカツスターズ!で主人公達が所属する四ツ星学園では、生徒が4つの組から専門を選ぶ。歌唱を極める花の歌組(うたぐみ)、演技を極める鳥の劇組(げきぐみ)、美しさを極める月の美組(うつくしぐみ)、ダンスを極める風の舞組(まいぐみ)である

フェス

第1回マシュマロ収穫祭【アイカツアカデミー!/姫乃みえる】(9:24) より)

アイカツフレンズ!に登場する蝶乃舞花は大のお祭り好きで、盛り上がってるイベントのことは何でもフェスと呼ぶ

盛り上がってきたじゃない

第1回マシュマロ収穫祭【アイカツアカデミー!/姫乃みえる】(9:25) 及び

【アイカツ!雑談】アイカツアカデミーの姫乃みえるです!!!!!(4:59) より)

アイカツフレンズ!に登場する蝶乃舞花の決め台詞。舞花のミステリアスで不敵な面とお祭り好きで熱血な面の両方が表れている

ミスターS(Mr. エス)

第1回マシュマロ収穫祭【アイカツアカデミー!/姫乃みえる】(28:58) より)

アイカツ!2ndシーズンに登場する芸能レポーター。狙った獲物は絶対に逃がさないと言われる実力を持ち、芸能人の恋愛スキャンダルや意外な素顔など数々の特ダネを暴いてきた。名前はシークレット、スクープ、スキャンダルの頭文字というトリプルミーニング*15

幅ないっすね!

【LITTLE NIGHTMARES】和央パリン9歳です!!🐣#3(1:23:03) より)

アイカツ!の主人公星宮いちごは1stシーズンと2ndシーズンの間に1年間アメリカ留学をしている。その際に色々と英語に聞こえて通じる日本語の言い方を編み出しており、幅ないっすね!=Have a nice day!はその1つ。他には「噛むと餃子 (Come together)」「うどんと海ー苔ー (Don't worry)」など

トライスター、辞めてきた

【振り返り雑談】最近デビューした姫乃みえるです【アイカツアカデミー!】(15:49) より)

アイカツ!第37話における紫吹蘭の台詞。選抜オーディションを勝ち抜いて、トップアイドル神崎美月と共にアイドルユニット「トライスター」を組むメンバーに選ばれた蘭だったが、トライスターの忙しい仕事をこなすうちに、これまで学園で一緒に過ごしてきた星宮いちご、霧矢あおいと別々に活動することに違和感を覚えていた。そこに美月の後押しもあり、いちごとあおいがユニット「ソレイユ」を結成するのに駆けつけた際の台詞がこちら。こうして合流した蘭も含めた3人でソレイユの活動がスタートした。みえるの絵は蘭が駆けつけたソレイユ結成ライブのステージを描いたもの

正月太りから痩せたり

【マシュマロ】応援団長パリンの登場だあ!!(11:47) より)

アイカツ!第13話の展開。食いしん坊の主人公星宮いちごは、寮生活から実家に帰った年末年始にすっかり太ってしまう。そこから仲間の協力でダイエットに成功したり、ダイエットにハマりすぎて好きなものがあまり食べられなくなったりして、最終的に程よい食生活を身につけた

間違いや失敗は成功のチャンス

【マシュマロ】応援団長パリンの登場だあ!!(30:29) より)

アイカツスターズ!のop曲『スタートライン!』2番の歌詞。新シリーズ序盤だけあって、苦しいこともあるだろうけど走りだそうという歌になっている

らぶゆ~

【マシュマロ】応援団長パリンの登場だあ!!(44:17) より)

アイカツ!に登場する有栖川おとめの口癖。素敵なものごとに出会った喜びを、この言葉と手でハートを作るポーズで表現するのがおとめの常である。ちなみにおとめの口調はほぼ常時丁寧語で、しばしば語尾が「なのです」になる

キスイダツカイア

【マシュマロ】応援団長パリンの登場だあ!!(50:10) より)

アイカツフレンズ!第59話に登場する言葉。逆から読むと「アイカツ大好き」となる。アイドルへの未練を絶ちたい王女に倣って国民がアイドルを遠ざけるようになってしまったソルベット王国において明日香ミライが一計を案じ、アイドル活動であることは伏せつつレッスンやステージの整備からライブまでを楽しく行って、アイドルが王女の望むように人々を笑顔にできると示そうとした。そこでアイカツという言葉が使えない代わりにキスイダツカイアと言うことにしたもの

アイ、カーツ!

【デミカツ通信#7】ついに来た!フレッシュアイドルフェス配信部ステージ!!!【ライブステージ】(11:08) 及び

【Getting Over It】強く優しく美しく、登る【アイカツアカデミー!/姫乃みえる】(1:50:02) より)

アイカツ!でしばしば使われる掛け声。主にライブ前などこうしてみんなで気合いを入れるときに使われる

血を吸うわよ!

【LITTLE NIGHTMARES】和央パリン9歳です!!🐣#4with姫乃みえる(19:00) より)

アイカツ!に登場する藤堂ユリカの決め台詞。先述の通り600歳を超える吸血鬼というキャラを作っているのが決め台詞にも反映されている

おはようございます

【アイカツ!雑談】アイカツアカデミーの姫乃みえるです!!!!!(3:42) より)

アイカツ!は芸能界を舞台にしたストーリーだけあって、現場での挨拶は時間を問わず「おはようございます」が定番だったりする。そんな芸能界における挨拶がテーマの1つになっていたのが、みえるの配信の直前に公式で配信されていたアイカツ!第29話である

髪の毛に葉っぱ

【アイカツ!雑談】アイカツアカデミーの姫乃みえるです!!!!!(5:03) より)

同じくアイカツ!第29話において、霧矢あおいの後ろ髪に木の葉が引っ掛かっていた展開を踏まえたもの(後でみえるが言及した通り)

同じ呼吸、同じリズム

【アイカツ!雑談】アイカツアカデミーの姫乃みえるです!!!!!(41:18) 及び

【Getting Over It with Bennett Foddy】青い空がみたいなぁ【アイカツアカデミー!/真未夢メエ】(1:52:59) より)

アイカツフレンズ!のed曲『Believe it』の歌詞。歌っているユニット「ラブミーティア」の2人が息ピッタリなさまが表れている

ひとりだけれど独りではない

【アイカツ!雑談】アイカツアカデミーの姫乃みえるです!!!!!(53:07) より)

アイカツ!のed曲『ヒラリ/ヒトリ/キラリ』の歌詞。仲間でありライバルである関係を歌った曲における歌詞全体を象徴するフレーズ

ミューズ

【デミカツ通信#8】ライブやこれまでを振り返ろう!そして次の目標を大発表…!!!(2:35) 及び

【Unpacking】今日も今日とて荷ほどきしちゃうよ【おはよう】(32:52) より)

ファッション業界においてデザイナーの専属モデルを指す言葉。ギリシャ神話の芸術の女神ミューズが芸術家にインスピレーションをもたらすと考えられていたことになぞらえて、デザイナーの創作意欲をかき立てるモデルをミューズと呼ぶ

その後、デミカツ通信#9でミューズの説明があった(↓は説明が始まる11:48からのリンク)

www.youtube.com

コール&レタスポン酢

【デミカツ通信#8】ライブやこれまでを振り返ろう!そして次の目標を大発表…!!!(15:53) より)

アイカツ!の主人公星宮いちごが第30話でコール&レスポンスを聞き間違えて言った言葉。妙に印象に残るのでファンに使われがち

強く優しく美しく

【Getting Over It】強く優しく美しく、登る【アイカツアカデミー!/姫乃みえる】(29:40) より)

アイカツフレンズ!の挿入歌のタイトル*16。タイトルと歌詞のどちらも、歌っている神城カレンの優雅で確かな生き様を直球で表している

ワクワクが止まんない!

【Getting Over It with Bennett Foddy】青い空がみたいなぁ【アイカツアカデミー!/真未夢メエ】(9:45) 及び

【デミカツ通信#9】初!3人で一緒に歌枠パーティー!(11:37) より)

アイカツスターズ!の主人公虹野ゆめの決め台詞。主役らしい積極さがある

もう嫌い!泣いちゃうから!

【Getting Over It with Bennett Foddy】青い空がみたいなぁ【アイカツアカデミー!/真未夢メエ】(17:15) より)

アイカツ!の挿入歌『Pretty Pretty』の歌詞*17。アイカツアカデミー!配信部もカバーしており、この箇所はメエが担当

www.youtube.com

諦めないその言葉が道になる

【Getting Over It】強く優しく美しく、登る【アイカツアカデミー!/姫乃みえる】(31:40) より)

アイカツスターズ!のop曲『スタートライン!』の歌詞。新シリーズ序盤だけあって、一歩踏み出すことを肯定する歌詞になっている

ミエル ワカル

【Getting Over It】強く優しく美しく、登る【アイカツアカデミー!/姫乃みえる】(34:40) より)

アイカツ!の挿入歌『ミエルミエール』の歌詞。ラスサビのほぼ最初と最後を飾る

ブレインサンダー

【Getting Over It】強く優しく美しく、登る【アイカツアカデミー!/姫乃みえる】(37.53) より)

アイカツ!に登場するエナジードリンク。喫茶店のテイクアウト用のような容器に入っている。頭脳派アイドル兼プロデューサーの冴草きいが愛飲していて、イメージガールのオーディションを受けて合格するほど

大空Jump!!

【Getting Over It】強く優しく美しく、登る【アイカツアカデミー!/姫乃みえる】(56:43) 及び

【Getting Over It】強く優しく美しく、登る【アイカツアカデミー!/姫乃みえる】(1:42:50) 他)

アイカツ!3rdシーズンのop曲『Du-Du-Wa DO IT!!』の歌詞*18。映像でも青空をバックにジャンプしている。ちなみに主人公の大空あかりはジャンプよりダッシュしがち

本当にそれでいいの?

【Getting Over It】強く優しく美しく、登る【アイカツアカデミー!/姫乃みえる】(1:05:28) より)

アイカツ!第16話の台詞。自分はまだ新人だからしょうがないと妥協しようとする主人公星宮いちごに対し、トップアイドル神崎美月がこう言って諫めた

今日のお空はどんな空?

【Getting Over It】強く優しく美しく、登る【アイカツアカデミー!/姫乃みえる】(1:14:09) より)

アイカツ!の2代目主人公大空あかりが担当するお天気コーナーのキャッチフレーズ。コーナーが始まるとともにあかりが「今日のお空はどんな空? 大空お天気の時間です!」と言って天気予報に移る

何度だって挑戦

【Getting Over It】強く優しく美しく、登る【アイカツアカデミー!/姫乃みえる】(1:18:14) より)

アイカツスターズ!の挿入歌『アイカツ☆ステップ!』の歌詞。みえるはそのまま続けて『アイカツ☆ステップ!』を歌っている

がんがんがんば! ファイファイファイト!

【Getting Over It with Bennett Foddy】青い空がみたいなぁ【アイカツアカデミー!/真未夢メエ】(1:30:58) より)

アイカツ!に登場する冴草きいの口癖。主に自分のパソコンが解析中にこう言って応援している。先述の「オケオケオッケー」同様、きいは言葉を3回繰り返す癖がある

ドキドキモード

【Getting Over It with Bennett Foddy】青い空がみたいなぁ【アイカツアカデミー!/真未夢メエ】(1:36:03) より)

アイカツスターズ!の挿入歌『ハートがスキ♡ップ』の歌詞。パリンが歌枠で言っていた通りドレスメイク(先述)初登場回で歌われた

時間かかってもいい。よじ登っておいで

【Getting Over It】強く優しく美しく、登る【アイカツアカデミー!/姫乃みえる】(1:56:03) より)

劇場版アイカツ!における主人公星宮いちごの台詞。ついにアイドル界の頂点に立ったいちごから、後輩である2代目主人公大空あかりへ向けた言葉

今日も今日とてアイドル活動

【Unpacking】今日も今日とて荷ほどきしちゃうよ【おはよう】 より)

アイカツ!2ndシーズンのed曲『オリジナルスター☆彡』の歌詞。メエの配信タイトルはこれを踏まえている

何てコトない毎日がかけがえないの

お誕生日カウントダウン配信【アイカツアカデミー!/姫乃みえる】(12:25) より)

アイカツ!のed曲『カレンダーガール』の歌詞。アイカツのアニメを見ていて一区切りの度にこの歌詞が心に沁みる

やれやれ、仲良しでいられるのも今のうちだよ

【お誕生日記念】セルフプロデュース!お誕生日会【アイカツアカデミー!/姫乃みえる ゲスト:真未夢メエ,和央パリン】(40:10) より)

アイカツ!第1話における紫吹蘭の台詞で、マシュマロの投稿はこの台詞をもじったもの*19。共にスターライト学園の編入試験に合格したことを喜び合う星宮いちごと霧矢あおいを物陰から眺めつつの一言である。しばらくして蘭の言葉を裏付けるようにいちごとあおいは同じオーディションで争うことになるが、その後もいちごとあおいの友情は強まる一方であり*20、むしろ蘭自身もこの2人と仲良くなっていく。序盤はクールで当たりの強かった蘭も段々と柔和になっていく様は公式にツンデレと評されるほど。そもそもopの様子からこの台詞の時点で蘭も仲良くなることは既定路線だったため、視聴者からしたらツッコミ待ちのような状態だったことに加え、主要キャラである蘭の最初の台詞であり第1話のラストで今後の波乱を予感させる台詞という重要性からかなり視聴者の印象に残るものであった。ちなみにかつてキャラクター本人が投稿している体で書かれていた公式ブログでは、蘭は意外と顔文字を使っていたのでマシュマロの絵文字の使い方は結構蘭っぽい

ページをめくるたびに新しいキミがいるね

【お誕生日記念】セルフプロデュース!お誕生日会【アイカツアカデミー!/姫乃みえる ゲスト:真未夢メエ,和央パリン】(1:10:13) より)

アイカツスターズ!のed曲『So Beautiful Story』の歌詞。アーカイブのコメントはこれを踏まえたもの

噴水に落ちた

【雑談】パリンへの質問コーナー!!!👏(27:34) より)

アイカツ!第10話において、有栖川おとめが噴水に落ちて水に浸かった状態で初登場した。噴水に虹が見えたので、触ろうと手を伸ばしたら落ちてしまったとはおとめの弁

芸能人はカードが命

【はぁって言うゲーム】真未夢メエvsパソ君【リベンジ】(15:48) より)

アイカツ!の作中における芸能界のことわざじみた言葉。カードで衣装チェンジするシステムが存在するアイカツ!世界におけるカードの重要性を言い表したものである。言い回しは歯磨き粉の有名なCMフレーズ「芸能人は歯が命」のパロディ。ちなみにアイカツが始まる前に同じ放送枠で遊戯王を放送していたので、カードが大事なのは一緒だと言われていた

動物番組系の撮影

【8番のりば】うきうき 異変・トレイン【アイカツアカデミー!/姫乃みえる】(3:35) より)

このシーンの背景はアイカツスターズ!に登場する子供向け動物番組「みんな集まれ!! あこにゃん×2」のスタジオセットが元ネタ。猫っぽいアイドルの早乙女あこが司会を務める

うきうき ハッピー・トレイン

【8番のりば】うきうき 異変・トレイン【アイカツアカデミー!/姫乃みえる】(7:43) より)

アイカツ!4thシーズンのed曲『lucky train!』の歌詞。みえるの説明の通り、配信タイトルの元ネタである

アイカツプラネット!さんでもこういうものありましたね

【8番のりば】うきうき 異変・トレイン【アイカツアカデミー!/姫乃みえる】(31:05) より)

劇場版アイカツプラネット!では仲間の手形を集めた手形アートで花を描くという展開があった

大事な味方

【デミカツ通信#9】初!3人で一緒に歌枠パーティー!(10:34) より)

アイカツ!の2代目主人公大空あかりの決め台詞は「よろしくね 私の味方」であり、ライブ前に衣装のカードにこう呼びかけてキスをする

来年の今頃どんな景色みつめてる?

【デミカツ通信#9】初!3人で一緒に歌枠パーティー!(24:43) より)

アイカツスターズ!のop曲『スタージェット!』の歌詞*21。マシュマロの言い回しはこれを踏まえている

頑張るための休息

真未夢メエの羊を数えナイト#6(15:15) より)

アイカツ!3rdシーズンのed曲『チュチュ・バレリーナ』の歌詞

(以降、随時更新)

*1:この辺りはメエが説明した通り

*2:続く配信でみえるが言っていた「織姫学園長さん的に言うと」とはそういう意味

*3:人前では食事を摂らず、常に日傘を持ち歩き、ニンニクや銀製品を見ると怯えるという徹底ぶりである

*4:というかあまりの人気に他作品にも後追いのキャラが続々登場した。そのキャラも人気を博して更なる後追いが現れるという連鎖の結果、キッズ向けオタク向け問わずアイドルものにはこの手のキャラが定番になった

*5:メエが2回目の個人配信で触れてるのがこれ

*6:22話のいちごは緊張でかなりあわあわしていたのでそれも込みでのオマージュと思われる

*7:なのでみえるの引用の仕方はかなり元ネタに即している

*8:後でみえるも「エイプリルフール回」と言ってるので説明不要かもしれませんが…

*9:そのせいかW主人公の湊みおは最高峰の例えによく「ダイヤモンド」を使う

*10:みえるが説明した通り、主人公友希あいねの家で飼われている

*11:蘭以外が同様の発言をしているのも3回くらいある

*12:ミクとは別のボカロ

*13:主人公星宮いちごの弟。小学生にして気合いの入ったアイドルオタク

*14:アニメでは3rdシーズン、ゲームでは2015シリーズに相当する期間

*15:ただし表記が定まっておらず媒体により書かれ方が異なる

*16:知らない人には曲名だと分かりにくいかも

*17:正確には歌の合間の台詞

*18:第116話のサブタイトルは「大空JUMP!!」でちょっと表記が違う

*19:実質年中祝っても良いんですよ宣言したみえるには的確なツッコミかもしれない

*20:序盤の数話より後は監督の作風が明確に表れるようになって、険悪に敵対するような展開はしない方向に路線が変わっていったのもある

*21:数日前にパリンの配信で滅茶苦茶言及しているマシュマロがあった