考察とは名ばかりで感想?

最近は主にゲーム(戦略系)と資産運用(FXで食ってくぞ!)

女児向けアイドルアニメの必殺技、その進化の系譜

アイドルアニメに必殺技の概念を応用した革命児、プリティーシリーズも今年で10周年になりました。いや~、10年も経つとプリティーリズムのプリズムジャンプに対して、プリチャンのやってみた技はだいぶ進化――してない気がする……

どういうことかとずっと思っていたんですが最近気づきました。進化しているのは別のポイントだったことに。というわけで、女児向けアイドルアニメの必殺技の進化の系譜を辿りながら説明したいと思います

アイドルアニメと必殺技

そもそもアイドルアニメになんで必殺技があるのかというとこのあたりの話になってくるのだが

kurutto115.hatenablog.com

リルぷりでアイドルものと魔法少女もののフォーマットがCGダンスを通して合体した結果、必殺技の概念をアイドルものの方に持ち込む余地が生まれたのだ(多分

そしてアイドルアニメに必殺技の概念を持ち込むと何がおいしいのかというと

ということなのだ(過去ツイのリサイクル

ここでプリティーシリーズを追いかけている人は気づくかもしれない。「でもプリパラのメイキングドラマとかプリチャンのやってみた技って、とても毎回って言えるほど新技出てなくない? あんまり変わり映えしなくない?」「それにその回の話の内容活かしてるのって、終盤のクライマックスみたいなここぞという時くらいじゃあ…?」と

そうなのだ。プリパラでメイキングドラマ・解放オトメヴァルキュリアの内容がストーリーの進展に応じて変化してたのもだいぶ昔のこととなってしまった

それに、あんまり変わり映えしないのは必殺技のバリエーションだけではない。正直、プリズムジャンプしてた頃と比べてCGの技術は上がってても内容が進化してなくない? プリリズRLで連続ジャンプが登場した時はあんなに進化の可能性を見せつけてたのに!*1

そんな感じでここ数年ちょっぴり不満だったのだが、最近ようやく気付いた。毎回とは言わないけどちょくちょく変化してて、その回の内容を反映してて、演出が年々進化してるポイントは別にあることに! やってみた技がそういうものになっていないのは、役割を他に譲っていたにすぎなかったのだ

これが必殺技の系譜だ!

じゃあ実際のところどのポイントが重要なのか語るため、女児向けアイドルアニメにおける必殺技の系譜をまとめてみよう。必殺技と言えるのは決してプリズムジャンプ→メイキングドラマ→やってみた技 +スペシャルアピールの系統だけでなく、結構複雑な進化の系統図を形作っているのだ

f:id:kurutto115:20200712221645j:plain

こうしてまとめて見るとあることに気づく。毎年のようにアップデートされてるポイントはプリズムジャンプ~やってみた技の系統ではない!?

必殺技のメインは大当たり演出に

じゃあ進化が「強い」のはどの系統かと言えば、プリズムアクトから始まるライブ後の特殊演出の系譜である。↑の系統図を見れば、毎年のようにアップデートされていることがわかる

この系統が明らかに重要になったのは神チャレンジライブからで、何故なら筐体ゲームの重要ポイントであるコーデゲットに関連する重要演出だからだ。何だかんだいって、この手のゲームはトレーディングカードゲームの一種なので、カードの排出は演出を強化するに値するポイントなのである。ちなみにこれは筐体が印刷式になったから可能になった演出であることは、指摘しておいていいだろう

筐体での重要ポイントになったことで、アニメでも演出に力を入れるようになっていった。プリズムジャンプがかつてそうだったように、神アイドルチャレンジ~イルミナージュライブの系譜は、毎回とは言わないけどちょくちょく変化してて、その回の内容を反映してて、演出が年々進化してるのだ。いや、代わり映えの面だとやってみた技に至る系譜の方が「強い」けれども

余談:アイカツの方でメインの系譜

↑の系統図だとどうにもアイカツはプリティーシリーズに比べて必殺技演出が弱いことが見て取れる。これには理由があって、アイカツは「必殺技」ではなく「通常技」を進化させる選択をしているからだと考えられる

つまりは、プリティーリズムでキャラがゾーンに入った時のシャボン玉や物理発光に始まる、アイカツで言えばアイドルオーラの系統が、プリティーシリーズではあまり進化しない一方でアイカツでは進化していった。アイカツの最新話で、学園対抗戦に勝利した大空あかりのオーラ演出が、出場者の中で極まって強力に演出されていたのはその極致である

*1:そこんところプリチャン3期はミラクルコースターで、やってみた技でステージが変化したのがライブ中継続してるという演出をかましてくれたのは進化を感じられて良かったなぁ