考察とは名ばかりで感想?

最近は主にゲーム(戦略系)と資産運用(FXで食ってくぞ!)

花音の進路って一体…?

今週のジュエルペット サンシャインでちょっと妙に思ったシーンがありました
ルビーが真面目に進路について調べてるすぐ横で花音がのんきにプリンを食べたりしてるところです
こんないかにも後でしっぺ返しがきそうな展開が放置されたのが気になるんですよね。サンシャインって案外真面目な作品なので
(ギャグの域を超えてキャラが嫌われてたりしないようにフォローがある*1し、結構因果応報でやりすぎると痛い目見ます*2

未だ明かされぬ花音の家庭環境

花音がお金持ちのお嬢様であることを考えるとルビーへの反応は別におかしくありません
花音自身は悩むまでもなく、進学して最終的には親の会社に就職といった感じの将来が決まっているのでしょう
とはいえこれって今までの描写からの推測であって、作中で言及されてませんからね
花音はしっかり将来を考えてるという描写があれば、ルビーを茶化しても大して違和感無いはず
そうしないでシリアスモードのルビーを茶化して大したオチもないというのはきっと何かある!

というわけで以下妄想
親に家を継ぐという将来を決められている花音は、それを受け入れつつも自分で未来を選べるルビーをうらやましく思っている
というのはどうでしょう?*3

御影君とキャラがかぶる!?

ここまで考えて気づきました。これってほぼ御影君じゃないか!
わざわざ似たようなキャラ付けをするとは思えませんので、
親の会社が倒産して将来が白紙になるとか、御影君がルビーと夢を見つけるのに対して花音は与えられた将来を全うする*4とか
そんな感じで何かひねってくるでしょう

謎は明かされるのか

そもそも花音についてはいろいろと謎のままという展開もあり得ます
11話であっさり母親の顔が描かれたものの、目が隠れているという半端な情報の出し方から考えると
別に花音の母親は重要ではない&がっつり出てくる出番はないという感じがするからです
となると花音の家庭環境についてあまり触れない可能性もあります

*1:10話の「ドリアンカフェも私すの夢だす〜」とか12話の「ちょっと言い過ぎたラブゥ〜」とか

*2:新聞部の三原さん? あれは正しくマスコミなのでアレでいいのですよ(棒)

*3:ツインテ花音がガンダム00王留美に似てるんで思いつきましたw

*4:この展開だと確実にルビーと御影君がくっついて花音が身を引くなぁ