考察とは名ばかりで感想?

最近は主にゲーム(戦略系)と資産運用(FXで食ってくぞ!)

15分枠の光と影

gdgd妖精sが面白そうなんだけれど、忙しかったせいで見るタイミングを逃してしまいぐぬぬ
そのうちニコニコで全話無料キャンペーンをやるのを待ちかまえています。というのは前置きで、そういえば15分のアニメってそこそこありますねというお話*1

15分枠といえば今年の春はアザゼルさん変ゼミ、30歳の保健体育といった週15分のアニメが多く、特にアザゼルさんは予想外のヒットで、
「ネット配信のブームと合わせて、これからのアニメは30分の枠にとらわれる必要はない!」
とか思ってました
まあ実際は15分という長さはテレビ局の枠編成上そこそこ面倒なようですが
月一で1時間という放送形態だった刀語も含め、週30分以外の多用な放送形態が生まれることはアニメにとって+だと思います
(余談:ジュエルペット サンシャインは30分枠を分割することで尺の自由度がすごいですね)

とポジティブなことを書いてきましたが、15分アニメには恐ろしい一面もあります
それは朝アニメにおいて。深夜ではあまり見かけなかった15分アニメですが、朝アニメでは多くはないものの15分アニメはそれほど珍しいものではありません
そして朝アニメにおいて30分から15分への短縮は恐ろしい死亡フラグなのです!(そりゃそうだ)
3期で15分に短縮され、4期で30分に戻った(ものの予算は戻らなかったと噂される)お願いマイメロディ
全体では30分のままだったものの、3期から本編が減らされミニコーナーと抱き合わせになったしゅごキャラ
7年目に枠が15分に短縮され、深夜の再放送でないとBパートを見れなかったケロロ軍曹 などなど
マイメロは30分に戻った年、しゅごキャラケロロは短縮された年で放送が終了しました
そして今期からベイブレードが30分から15分に短縮…
プリキュアの裏で頑張っていたベイブレもこれまでか…?

*1:先週のガンダムAGEのサブタイみたいになったのはたまたまです(汗