考察とは名ばかりで感想?

最近は主にゲーム(戦略系)と資産運用(FXで食ってくぞ!)

対馬藩「海賊大名に、俺はなる!」――③七つの海は俺の海

近世を舞台にした歴史戦略シミュレーションゲーム、ヨーロッパ・ユニバーサリス4 (Europa Universalis IV) のプレイ日記です。長くなってきたので分割しました

f:id:kurutto115:20220209215531j:plain

(↑ロード画面よりフランス王ルイ14世

※記事内の見出しは[プレイ日]~ゲーム内年代・スコア(国別順位)

前回のあらすじ

kurutto115.hatenablog.com

海賊の国である対馬藩は日本の支配に服するのを良しとせず、独立戦争を戦いこれに勝利。中華の分裂につけ込んで最大勢力の順と同盟するなどして守りを固める一方、朝鮮や華南、インドを海上封鎖して対価として大金を得るなど、独立して得られた攻めも欠かさない。その間も対馬藩改め対馬海賊の進出は続き、とうとう南北アメリカ大陸はその海岸の大半が対馬海賊の襲撃範囲内となるのであった

[5/17]~1581年・214点(14位)

封鎖による戦勝点を稼ぎきったのでヴィジャヤナガルと講和

グジャラートとより戦力が少なかったり封鎖による影響が大きかったりで賠償金を満額取れる!

約2千ドゥカートというかなりのボロ儲けでウッハウハですw

――――

また一つ入植が終わったけれど、もう新大陸はできる限りカバーしてるので*1

小笠原・マリアナ諸島で日本の襲撃できる範囲を増やすぞ

これで北海道を除く日本全土をほぼカバーできる

――――

お次は南西太平洋のニューカレドニア

この辺りは意外と襲撃できる国が多い

以前のアプデでポリネシアの国が増えたおかげだな!

――――

以前から順の朝貢国なのに普通に順抜きで攻められてる国が続出してると思ってたら、順が参戦拒否してるらしい

おかげでいよいよ日本が琉球を征服したり、モンゴルと建州女真に分割されて海西女真が滅亡したりしている

参戦拒否で順の天命は既に0に張り付き、デバフが酷いので数の割に戦力としてあてにしにくいし、そもそもデバフのせいで兵力自体が3万を割ってる*2。こりゃ同盟破棄も視野に入ってきたな…

一方その頃、華南では呉が越を破って大拡張を成し遂げていた

[5/18]~1586年・241点(13位)

日本が順との同盟を破棄したのでこれは確実に雲行きが怪しいやつだと思ってたら

案の定、呉が順に宣戦

放置しとけばこっちに被害無く勝手に順が負けるだろうが、面倒なのでセーブをちょっと遡って同盟を破棄しておく

続いて明やモンゴルも順に宣戦し、中華に一気に戦乱が広がっていく

一方その頃インドでは、この前賠償金を搾り取ってやったせいかヴィジャヤナガルが攻め込まれていた

――――

ニューカレドニアの植民が終わったので次どこに行こうかという話だが、もう植民して沿岸襲撃の範囲を広げられるところは大概カバーできている。そこでひとまずスコットランド植民地の隣に入植*3

これで植民地主義スコットランドに宣戦できるので、ヨーロッパに領土を得られる!

問題はスコットランドがヨーロッパ最強格のフランスと同盟していることだが、スペインやポルトガルと違ってフランスは新大陸に大した領土を持っていないため、元から新大陸にいる部隊は少数。制海権を押さえて本土から主力が出られないようにしてしまえば問題無い

そしてフランスの戦闘艦は18隻でこちらの半数以下。しかもそれが複数の艦隊に分かれて世界各地に分散している

スコットランド自体とフランス以外の同盟国はろくな艦隊が無いので対馬艦隊の敵では無い。これは勝てるぞ!

――――

敵味方の領土が隣接しているので陸戦不可避なコロンビア方面に陸軍のほぼ全てを集めておき、逆に海軍は主力をヨーロッパに送り込んで*4おいてからイングランドを呼んで宣戦

フランス本土はガッツリ海上封鎖。輸送船25隻を含む艦隊が港から出られなくなってるので、確実にフランス本土の部隊は新大陸(とブリテン島)へ移動不能

しかしこれでもこちらの海軍の半分程度。残りは南米や西アフリカに配置してフランス艦隊を見つけ次第攻撃している*5

結果海戦で連勝に次ぐ連勝! おかげで旗艦を含むフランス艦をガンガン拿捕できた

一方の陸戦。こちらの作戦勝ちによりコロンビアで戦える兵力の戦力差は3倍くらいある。が、陸軍強国であるフランスは軍質が高く将軍も強い*6ので、2倍くらいだと普通にひっくり返してきやがる

敵の方から攻め込ませて渡河ペナルティをこちらが負わず向こうに負わせる。囮の部隊で敵を引きつけたところに主力部隊を輸送船で送り込むなどの工夫を重ねた末

敵が星2将軍を星3将軍に交代させないパターンを生み出して勝利!

これで大勢は決まり、新大陸で敵部隊はまともに抵抗できなくなった

――――

そんなこんなしてる間にアジアでは順が呉や明と講和

領土をガッツリ持って行かれてもう中国本土には北京近辺しか土地が残ってない(遼とか金じゃないんだから…)

このままモンゴルにも負けてほぼ消滅しそう。なのにまだ中華皇帝の座は確保してるのがすごい

――――

コロンビア(とついでにアフリカ)のフランス(とスコットランド)植民地はほぼ全て占領。現地の敵部隊もほぼ壊滅

(これは星3将軍を恐れて様子見してたらフランスの残存部隊が殆ど砲兵なのに気付いて余裕で撃破しに行ってるの図。それにしても改めて数字を見ると軍質の差が酷い)

スコットランド本土もイングランドが大体どうにかしてくれたのでこの戦争は大体決着した。講和しよう

欲しかったシェトランド諸島をいただく。他には特に欲しいもの無いや

(これならもっと早く講和しても良かった気がしないでもない)

ともあれ、これでついにヨーロッパも沿岸襲撃できるぞ~!!

[5/19]~1591年・271点(14位)

ハワイを襲撃可能範囲内にするためだけにミッドウェー島に入植するの図

イングランドから参戦要請が飛んできてビックリしたが、南米の現地国家を征服するだけだった。わざわざ同盟国呼ぶ必要ある?

カリブ海に常駐してる艦隊で海上封鎖だけはやってあげる

しばらくしてイギリス本土から大軍が上陸してきて無事に島を攻略していた

――――

モンゴルと順が講和。殆ど順の反乱軍と戦ってる状態だったが、そいつらが強いおかげで結構領土が残ったなぁ

フランスがこっちを独立保障してきた。大国にありがちな「俺の獲物に手を出すな」ムーブだ!(だよね?)

ともあれ、保障されてる限りフランスから手を出してこないだろうし、こちらの防衛戦争にフランスが参戦してくるのは普通に安全保障上有難い*7

――――

フェロー諸島の請求権を捏造。シェトランド諸島はここに届くから色々定石だよね~

ってことでデンマークに宣戦。バルト海の島をもらってそこからバルト海沿岸を襲撃できるようにするのだ

兵力はこっちが上だが、そもそも島を攻めるので海軍力でどうにでもなる。フェロー諸島に占領のための部隊を送り込みつつ、この前フランスを封鎖した艦隊でデンマーク首都を封鎖

ってこっちがガレー30隻に対して向こうは戦闘艦が37隻もいるのかぁ*8。こりゃ今封鎖してる艦隊の全力で何とか敵艦隊を大人しくさせられるかどうかってところで、他を海上封鎖するには応援を呼ばないと

とか考えてたら案の定向こうが打って出てきた! 何とか封鎖を破って陸軍を送り出すつもりか。オイオイ戦力差ヤバいんじゃない?とかヒヤヒヤしてたがつよつよ星3提督のおかげもあって快勝

敵はガレーの大半を失い、こちらは大量のガレーといくらかの大型船をゲット。おかげで援軍の到着を待たずにデンマーク全土の海上封鎖に必要な戦力を揃えることができた(ちなみに輸送船は殆ど無事だったので敵の陸軍も大体無事)

――――

その後せっかくの包囲能力持ち将軍が要塞の有る島に上陸した途端に死ぬというアクシデントがあったりもしたが、フェロー諸島を占領したのちに目当てのゴットランド島の攻略も完了

これで戦争も終わりだなと思ったらデンマークが首を縦に振らない

しょうがないから、ノルウェーに占領地を広げつつ、フェロー諸島の保持継続による戦勝点の積み増しと、時間経過により早期講和のマイナス補正が消えていくのを待つ

(待ってる間に植民地が追加で完成したけどもう襲撃範囲広げられるような入植先が無いので普通に旨味のある土地を埋めていくなどし始める)

――――

そんな感じで戦争がのんびりとしたムードに入っていたのが風雲急を告げる。イングランドからの参戦要請!?

運良くブランデンブルク*9と同君連合が成立したところに、ボヘミアが異を唱えてきたのだ。えー、ボヘミアってオスマンと同盟結んでるじゃん!

ってオスマンは呼ばれてないんだ。助かった…

てかこっちはイングランド同盟国のロシアもいるし。普通に勝てるな

そもそもオスマンポーランドリトアニアスウェーデンハンガリーに攻められてるところで、同盟国のボヘミアも半分くらい占領されてるからグッドタイミングだった

――――

こうしてイングランドブランデンブルクが危なげなく戦いを続けているのを眺めていたら

デンマークが諦めてくれるようになったので講和

(敵味方共に異様に被害が少なくて笑える)

これでバルト海がグルッと襲撃範囲だ!

せっかくだしデンマーク攻めに陸軍の1/3ほど連れてきたのはイングランドが要塞攻略する手伝いでもさせるか(その結果、獲得間もない領土の反乱対策は残りの2/3を連れてくることになる*10

[5/20]~1593年・289点(14位)

ブランデンブルクに協力してハノーファーバイロイトを落とし、

残る敵同盟国はシュタイアーマルクのみだなというところでイングランドからまたも参戦要請

フランスの野郎、イングランドがヨーロッパ本土で戦争して新大陸がお留守になってる隙を突いてきやがった! 丁度この前の停戦も切れたし、さっきまで敵の敵としてボヘミアと戦ってたハンガリーが、オスマンポーランドの講和でこっちの敵として参戦できるタイミングだしで色々バッチリだよ!!

うっわしかもちゃんとスペインが参戦してて兵力差が倍はある。こりゃ新大陸での陸戦は勝ち目無いから放置だな。丁度全兵力をヨーロッパに移動させたところで助かった。どうせイギリスの戦争だし、程々に戦って程々の結果を目指しましょ

――――

フランスから仕掛けた戦争なので、当然イングランド本土を攻める陸軍が準備万端で待ち構えていた。ともあれこっちは海軍が優勢なので、良い感じに世界各地に分散してる海軍で敵の艦隊を潰して回ってやるぜ!

フランス艦隊をボコりつつ、陸軍の主力をイングランド本土へ向かわせる。現地のイングランド軍と合わせれば攻めてきてるフランス軍を倒せるであろう兵力だ

一方シュタイアーマルクの首都を落として撤退中の部隊がハンガリー主力の強襲を食らう

要塞包囲の砲兵と数合わせの傭兵だけだったので当然フルボッコされた~

(これで長年お世話になってた割安傭兵団が解散)

――――

兵力目減りしたのもあるので傭兵を用意

こいつを合流させて何故か復活してるバイロイトの要塞を包囲しようと思うんだけど、ボヘミアでロシア軍がさっきのハンガリー軍にボコられてて雲行きが怪しい

取り敢えずブランデンブルク軍が来てくれたので傭兵団は他所に待機させて元からいた部隊で包囲を手助けしてたらスペイン軍が襲来!

要塞包囲でブランデンブルク軍の士気が下がってたのかあえなく全滅!!

このスペイン軍とさっきのハンガリー軍が逃げ道塞いでるせいで残りの部隊が脱出できねぇ~

取り敢えず敵を避けられそうなところを探していたらボヘミア軍とかち合う

まあどうせ6千人しかいないし諦めよう

くっそ~ 海では敵をフルボッコなのによぉ~

(でもこのゲームでこういう敵味方多数の勢力が入り乱れる大戦争するのめっちゃ楽しいんだよな)

[5/24]~1597年・333点(13位)

新しい政府改革が遊牧民みたいに非中核州を略奪できるようになるやつで、面白そうなので選んでみた

(とはいえしばらく領土奪う予定も無いので使う機会中々無さそうだが)

フランス軍に包囲されてるロンドンが陥落する確率がプラスになりそうだったのでそろそろ反撃する

無事勝利。更に逃げた敵軍は士気が回復する前に改めて攻撃して殲滅してやった。これでブリテン島から脅威は無くなった

――――

ミッション報酬に「自国より開発度の大きい国に勝利すると、確率5%で支配者が伝説の海賊*11になる」なんて美味しいやつがある

交易戦争すれば余裕で達成できるので狙っていきたいところだ

その頃、建州女真が順から遼寧近辺の領土を奪っていた

――――

ちまちま敵海軍に反撃したり、ブリテン島のフランス領を占領したり、新大陸の端の方の領土にも敵がやってきて占領されたり、ブランデンブルクが全土占領されたけど奪還に行くには敵軍が多すぎたりしてたら、もうこの戦争ではやることが無くなってきた

ドイツのイングランド同盟国が単独で降伏する一方、スコットランドは個別講和でイングランドにガッツリ領土を奪われている

そんな中、火事場泥棒的にポーランドがロシアに宣戦

結果ロシアはボヘミアとの講和に追い込まれるが、

ポーランド軍の他にブランデンブルクを占領し終わってやることが無いフランスと同盟国にもガンガン攻め込まれている

――――

中核化→改宗が終わったのでゴットランドの「祈念碑」をアップグレードして有効化だ!

効果も海賊国家にふさわしいやつだぜ

――――

イングランドがフランスと講和

イングランドのコロンビア植民地国家がごっそりフランスに持って行かれたのはいいとして、うちの領土も北米の太平洋側が1プロビ取られてる~!

しゃーない。そのすぐ上に改めて入植しよう。今度は一応島だから海上封鎖すれば取られないので安心

――――

これで安全にヨーロッパ大陸ボヘミアと戦える状態になり、ブランデンブルクも占領から解放されたので負けを悟ったボヘミアイングランドと講和

これでブランデンブルクが同盟の兵力に加わるのが確定して、こちらとしても有難い

――――

次の記事に続く

kurutto115.hatenablog.com

*1:ハドソン湾もアリかと思ってたらスペインが全部埋めてしまった

*2:一時は5万を超えてたのに…

*3:ここの入植地はすぐ撤退する。他国に入植してもらった方が襲撃できるので

*4:艦隊が消耗しないよう、イングランドに港湾使用権をもらっておく

*5:各地に領土を持ってるおかげでフランス艦隊が通るのがすぐ見つかる

*6:こっちが海軍伝統やたら高くて軽率に星3提督出てくるのを考えると納得の結果である

*7:てかうちの同盟国全部合わせた兵力よりフランス単体の兵力多いんじゃない?

*8:どうせスウェーデンと同じくらいで雑魚だろうと思って事前に確認してなかった

*9:この世界のブランデンブルクは今一強くないが、それでもドイツではそれなりの勢力だ

*10:まあどうせ暇してるし…

*11:再選しても共和制伝統が下がらない