考察とは名ばかりで感想?

最近は主にゲーム(戦略系)と資産運用(FXで食ってくぞ!)

【個別株】サラリーマンが高等遊民を目指す投資日記2020【シストレ】

株日記も2年目に突入! 数年~十数年で5000万~1億貯めて脱労働します! 来年に2千万弱蓄えて再来年に脱労働します!

f:id:kurutto115:20200101113844p:plain

過去ログ

kurutto115.hatenablog.com

↑去年の株日記

kurutto115.hatenablog.com

[8/1]先月末のまとめ

運用損益:-2,370,011-19.1%)(前月比 +344,232 +2.8%

今月のシストレ結果:

f:id:kurutto115:20200731223120j:plain

6月末で受け渡し日が7月の分も入ってますが、7月は順調にプラスでした。大きく食らったのがなければかなりウハウハな金額になっていたところですが、まあ、欲張ってもしょうがないですね

[8/3]振込手数料やATM手数料を避ける

以前真面目にIPOに申し込んでた時にやってたやつを今更思い出したのですが、

  1. SBI証券に即時入金
  2. SBI証券の預り金が自動でSBI銀行のハイブリッド口座に移される
  3. SBI銀行のハイブリッド口座から普通口座に振替

で、即時入金ができる任意の銀行口座から、メインで使ってる住信SBI銀行の口座に手数料なしで資金を移動できるんですよね

[8/8]【リキッドオルタ・レビュー】日興GAMエマージングストラテジー

愛称がないと見出しが長くなってしまうな… 

www.morningstar.co.jp

ともあれ、新興国の債券や通貨などに投資するファンド。信託報酬は若干高いか

www.nikkoam.com

投資対象が投資対象なので株との相関が低いのがよい

finance.yahoo.co.jp

普通に下げてる時期があるのはアレだが

[8/9]指数に勝ってるファンドの一例

今回はJリートのファンドから

www.morningstar.co.jp

リートだと指数に勝ってるといっても、株式ファンドみたいな派手さはないですね

finance.yahoo.co.jp

指数に連動しつつオーバーパフォームしてるって感じ

[8/15]【リキッドオルタ・レビュー】ベスト・アルファ

10年以上の長い実績のあるリキッド・オルタナティブとなると、代表的なのがこちらの愛称:ベストアルファでしょう

ファンドオブザイヤー2019も受賞してます

www.morningstar.co.jp

設定来だと株価指数を4割上回るリターンを出してるそうで優秀ですね 

まあチャートを見てみると、アベノミクス以降の上げ相場にはついていけてないのですが

finance.yahoo.co.jp

リスクを抑えつつリターンもそれなりという、ミドルリスク・ミドルリターンのファンドになっています。債券や現金を持ちにくい昨今のマクロ状況ではそこそこ有用なのではないでしょうか

ともあれ、株価指数との相関を減らしつつリターンもそれなりというのは、買いポジションが売りを上回っているロングバイアスのロングショートファンドの典型的な特徴ですね。オルタナティブ投資にはできればもっと株価指数関係ない値動きを期待したいところではありますが

[8/16]指数に勝ってるファンドの一例

今回は海外リートのアクティブファンドをご紹介

フィデリティ・USリート・ファンドB(為替ヘッジなし) ファンド オブ ザ イヤー 2019(Fund of the Year 2019) | モーニングスター アワード

大体オーバーパフォームしてる感じでいい感じ

フィデリティ・USリート(資産成長)D(H無)【32312136】:チャート:投資信託 - Yahoo!ファイナンス

――――

一方こちらは3年・5年リターンだといい感じのファンドですが

ダイワ 世界リート・ファンド(毎月分配型)-ファンド詳細|投資信託[モーニングスター]

それ以前で指数に劣後してるのを挽回してるだけだった

ダイワ 世界リート・ファンド(毎月分配型)【04312076】:チャート:投資信託 - Yahoo!ファイナンス

うーむ。微妙

[8/28]安倍総理退陣で株価ショック

昼過ぎまではいい感じに利益が出てたシストレが一気にマイナスじゃい!

f:id:kurutto115:20200828184854j:plain

+5万が一時-30万になりましたが、引け直前にはほぼプラマイゼロまで戻すなどしてこの結果

よりによって戦略切り替えて売りポジがない日にこの仕打ち。とはいえこの程度で済んだのは新ストラテジーの優秀さかもしれません*1

シストレはファンダメンタルズの急変に成す術ないんだよなあ。まあそれまでの株価ショックの動きからある程度備えることはできますが

[8/31]新戦略が大活躍

↑ではどうなることかと思いましたが、今日は株価が反発。結果、金曜に安値で仕込んだ銘柄のほとんどをプラスリターンで売ることができ

f:id:kurutto115:20200831193032j:plain

1日にして約30万もの利益がでました。やったぜ!

いやー、この前買った新戦略を金曜から導入したのは結果的に正解でしたね。そして今回のような突発的な値動きにも見事に対応してみせたことは、新戦略の有効性の一端を垣間見せたということでしょう

[9/1]先月末のまとめ

運用損益:-2,412,518-19.5%

月間シストレ損益:

f:id:kurutto115:20200831205058j:plain

受け渡し日の関係で↑の運用損益は横ばいになってますが、昨日のでシストレの損益はだいぶ増えてます*2

ちなみに先月比を載せてないのは仮想通貨を減損したので比較できないからです。思い立って仮想通貨を全部売っ払おうとしたのですが、MyEtherWalletがいつのまにか仕様変更されてて、どうやってログインすればいいのかわからなくなりセルフGOX*3と相成りました

最近は金融緩和の影響で仮想通貨も少しは値上がりしていて、売却にちょうどいいタイミングだと思ったのですがこの始末。ブームの際に40万を投じたのを完全に失ったということですね*4。まあ元から失っても惜しくない額に留めておいたので、現に大して惜しくありませんが

[9/3]あい・パワーファンドを買いたいが…

凄まじいシャープレシオを誇るこのリキッド・オルタナティブ楽天証券の買い付けが停止されてるので大手ネット証券で買えない… あい証券の電話口座を開設するしかないのか…?

[9/11]イザナミ鯖落ち

今朝シストレの発注をしようとイザナミを立ち上げたら様子がおかしい。と思ったらイザナミのサーバーがダウンしていた

現在は復旧

おかげで今日の分の仕掛けができなかったわけで、今後の対策を注視しよう

[9/12]株価データの手動更新

izato.livedoor.biz

前々からバックアップの配布ルート用意されてたんだな

今後はサーバーが落ちてても焦らずこの方法で対処しよう

[9/12]JICA債なんてあったんだ

第55回国際協力機構(JICA)債券(一般担保付)- 債券|SBI証券

しらんかったわ。買うことで国際貢献になりそう

[9/30]今月末のまとめ

運用損益:-2,067,571-16.7%)(前月比 +344,947 +2.8%

月間シストレ損益:

f:id:kurutto115:20200930205334j:plain

シストレ損益は受渡日の関係で8月末の30万ほどの儲けが含まれています

というわけでその30万ほどの儲けで運用損益の方は含み損が更に減ってきました。まあそれ以外は横ばいなんですがね。VIGとドルMMFの方は若干の含み損。まあ買い増すにはいいか

[10/1]東証でシステム障害

というわけで1日取引できませんでした。昨日仕掛けた分を手仕舞いして利益が出そうなところだったがお預け

ちなみにイザナミやシス達は休日同様の休業日扱いにするとのこと

[10/2]トランプ陽性で売りに利益が!?

トランプ大統領コロナウイルス陽性とのことで株価が急落。ちょうど今日は売りを仕掛けてたので爆益です

f:id:kurutto115:20201002200014j:plain

含み益20万を超えていた時間帯もありましたが若干戻してますね。週明けはさらに戻すかもしれませんが。結構な利益になりそうです

ところでちょうど先月末にVIGを買ったんですが、そっちはタイミングが惜しかったですね

[10/5]儲かったと思いきや

↑の通りトランプ陽性ショックに際してちょうど売りで仕掛けていたため、含み益がうはうはだったわけですが

果たして手仕舞いした結果は

f:id:kurutto115:20201005195314j:plain

そして今日も売りで仕掛けた含み損益は

f:id:kurutto115:20201005195310j:plain

はい。今日普通に反発した結果、二日合わせるとトントンな感じになりました。ぼろ儲けしたと思ったんだがなぁ

[10/30]買えないファンド

DIAM 新興市場日本株ファンドがすごいリターン出してるので買おうと思ったら

site0.sbisec.co.jp

これ、ファンド規模が大きくなったので買えなくなってるんですね。道理ですごいリターンなのに話題にならないわけだ

買えなくて残念

[10/30]今月末のまとめ

運用損益:-2,058,129-16.6%)(前月比 +9,442 +0.1%

今月はトントン。シストレ損益は受渡日の関係でしっかりしないから今月は載せない

――――

1年近く間隔が空きましたが、新しい株日記を書きました

kurutto115.hatenablog.com

*1:新ストラテジーについてはしばらくしてから記事を書きます

*2:5~7月に比べると大人しい額ですが。コロナ相場でボラティリティが高かったのが戻ってきたせいかな

*3:仮想通貨を失うこと

*4:ちゃんと管理していれば今でも6、7万の価値は残っているはず。数か月前は3万くらいまで下がってたんだから値を戻したものです