考察とは名ばかりで感想?

最近は主にゲーム(戦略系)と資産運用(FXで食ってくぞ!)

【メモ】【後で読む】google keepを使い倒せばEvernoteとpocketはあんまり要らないけど…【ToDo】【リマインダ】

だいぶ前にEvernoteとpocketからgoogle keepとNotionに乗換えた話を書きました

kurutto115.hatenablog.com

その後この手の用途にはNotionを使わなくなったり、Vivaldiのメモ帳機能を試したりしたくらいは↓の記事でついでに軽く触れました

kurutto115.hatenablog.com

それからまた数年して色々と使い方が変わってきたので、改めて記録しておこうと思います

まとめ

メモ帳、後で読む、ToDoリスト、リマインダは基本的にgoogle keepさえあれば大丈夫

とはいえメモが多くなると整理しにくいのがgoogle keepなので、他のサービスを併用して中身を軽くするのが吉

使ってるサービス

  • google keep
  • Microsoft ToDo
  • Vivaldiブラウザのリーディングリスト機能
  • Vivaldiブラウザのメモ機能
  • Evernote

全体的な使い方

基本的には兎に角google keepに突っ込む

定期的に繰り返すようになったリマインダはMicrosoft ToDoに移動

後で読もうと思ってアドレスをメモしたけど結局読んでないやつはVivaldiブラウザのリーディングリストに移動*1

メモが長くなって邪魔なやつはVivaldiブラウザのメモに移動

Vivaldiブラウザのメモにも長すぎるやつ*2Evernoteに移動

各サービスの紹介

google keep

play.google.com

付箋じみたgoogleのメモ機能。リンクが有効なので「後で読む」ものを放り込んでも良し、リマインダーが設定できるのも良し、チェックリストもあるのでToDoにも良し。Vivaldiブラウザのサイドパネルに設定してマウスジェスチャーで開くようにすれば最強

問題はラベルを設定して抽出するくらいしか整理して表示する機能が無いので、メモが増えるとどんどんごちゃごちゃしていく。あんまりメモが省略されずに表示されるのも拍車をかける

Microsoft ToDo

www.microsoft.com

MicrosoftのToDoリストアプリ。androidやiOSでも普通に使える

複数のリストに分けてタスクを整理できるので助かる。リマインダーも使えるし、タスクにメモを付随させられるのも良い*3

複数のリストを使い分けるのとVivaldiブラウザのサイドパネルが相性悪いので普通にデスクトップアプリを使うのであった

自分は毎週見てるアニメもこのToDoリストにまとめてます*4

Vivaldiブラウザのリーディングリスト機能

help.vivaldi.com

ウェブブラウザVivaldiにはリーディングリスト機能があるので、後で読むウェブページを放り込んでおけます(そんなに利用してないですが…)。ポップアップの他にサイドパネルで開くことも可能(自分はそっちを使います)

Vivaldiブラウザのメモ機能

help.vivaldi.com

ウェブブラウザVivaldiにはメモ機能もあります。マークアップも使えますが自分は使わないなぁ*5。フォルダにメモを整理できるけどこっちも使ってない。普段はサイドパネルで開くけど、すぐに閉じると煩雑な時はタブで開いたりも

Evernote

evernote.com

有名メモアプリ。サイドパネルで開くには流石に長くなって、見出しとか欲しくなったメモはここに突っ込む。なので当然サイドパネルに登録せず、普通にタブで開いている

*1:以前pocketに保存してたものもここに移動しました

*2:それと使わなくなって供養するネタ

*3:とはいえメモの中身をあまり省略せず並べてるgoogle keepとは逆に、タスクの詳細を表示しないと付随するメモの中身が出てこないので、メモの中身が重要だったりするとgoogle keepの方を使う

*4:テレビから録画してるのを見てた時代はレコーダーの録画一覧見ればそれで良かったけど、配信だとサイトが違ったりするので自分でリスト作っておかないと分からなくなっちゃうんだよなぁ

*5:google keepも最近マークアップが使えるようになりましたがやっぱり使わない