考察とは名ばかりで感想?

最近は主にゲーム(戦略系)と資産運用(FXで食ってくぞ!)

【有機生命を】2月後半のStellarisプレイ日記【電池に】

恒星系間国家ストラテジーゲーム、Stellarisのプレイ日記です。初挑戦の機械帝国だけど途中で放置して南北戦争してた

↓今回の一枚

f:id:kurutto115:20190220042636j:plain

元記事:

kurutto115.hatenablog.com

※見出しは[プレイ日]保有星系数 居住惑星数 人口:スコア(順位)

 

[2/17]1保有星系 1居住惑星 29pop:179点(6位)

実は機械帝国をやったことがなかったので、巷で噂の有機生命体を電池にするやつをやってみようと思う。それとAI帝国の思考を改善するGlavius's Ultimate AIを入れてみた

f:id:kurutto115:20190218195155j:plain

国名はランダム。特性や国是は省エネメインで選んだぞ

f:id:kurutto115:20190218195214j:plain

f:id:kurutto115:20190218195251j:plain

設定はデフォルトに対してAI帝国×12、居住可能惑星×1.5倍、原始文明×3.5倍、<クライシス>オフ、ゲートウェイ×1.5倍、ワームホール×2倍にした

f:id:kurutto115:20190218195301j:plain

さーて、有機生命体をとっ捕まえて電池にする、外交不能帝国ではないが邪悪な星間国家の誕生だ!

[2/18]12保有星系 3居住惑星 34pop:755点(11位)

f:id:kurutto115:20190218223341j:plain

主星の北に版図を広げると、たちまち異種族との遭遇を果たした
f:id:kurutto115:20190218223324j:plain

これは宇宙生物じゃない。明らかに異星人だ!

f:id:kurutto115:20190218223352j:plain

あっ…

f:id:kurutto115:20190218223406j:plain

もうこの星系取られてますね…

f:id:kurutto115:20190218223436j:plain

狂軍国物質か。こっちは機械なので仲良くできそうですね

――――

北は塞がっているので南進、及び西進!

f:id:kurutto115:20190218225907j:plain

f:id:kurutto115:20190218225945j:plain

ロボだから環境を問わず軽率に入植できてよい。こんなにコロニー船を頻繁に作るとはね

――――

隣接する星系で立て続けに新たな異星人が

f:id:kurutto115:20190218230428j:plain

f:id:kurutto115:20190218230438j:plain

中立機構だ!

f:id:kurutto115:20190218230449j:plain

f:id:kurutto115:20190218230502j:plain

こんな序盤からキュレーターと出会えるとは幸先がいい。さっそく研究支援の契約だ
――――

現在の自国周辺

f:id:kurutto115:20190218231056j:plain

[2/19]27保有星系 8居住惑星 61pop:1512点(10位)

原始文明を発見

f:id:kurutto115:20190220042326j:plain

そこでこうして、

f:id:kurutto115:20190220042346j:plain

こうだ!

f:id:kurutto115:20190220042601j:plain

アブダクションに向かう我らが艦隊

f:id:kurutto115:20190220042627j:plain

ほい、捕っかまえた♪

f:id:kurutto115:20190220042636j:plain

入植地送りよ~

f:id:kurutto115:20190220042713j:plain

こうしてTyrathian文明の総人口12popのうち5popを獲得し、我々の電源として働いてもらうこととなった。どんどん有機生命体をコレクションするぞ!

f:id:kurutto115:20190220054150j:plain

ちなみに他国からの態度に、家畜にするのと同じく「異星人捕食者」のマイナス補正がついたりつかなかったりする。全然気にしない国もある

――――

続々と星間国家とのコンタクトを果たすが、現時点で重要なのは一部の隣国くらいだ。前回接触した「北」*1の奴らは次第に我々への態度を硬化させた

f:id:kurutto115:20190220055505j:plain

これだから狂軍国は。物質主義なんだから機械国家を崇めろ

次に接触を果たしたのは「東」*2に位置するこちら

f:id:kurutto115:20190220054303j:plain

狂信的物質主義なので当然こっちと仲良くしてくれる

最後にご紹介するのは「南」にいるこいつら

f:id:kurutto115:20190220054334j:plain

浄化帝国ではないものの、狂排他なのでお察し。あとはやたら精神主義が多い

――――

そしてある日

f:id:kurutto115:20190220054430j:plain

おうおう、やんのか、おら~ん?

f:id:kurutto115:20190220054444j:plain

するとこいつは周囲の他の国にも喧嘩を売ってるので

f:id:kurutto115:20190220054456j:plain

はい、同盟国ゲット。「南」だけでなく「北」への対策にもなるぞ

[2/21]37保有星系 10居住惑星 99pop:2022点(13位)

こちらの同盟を脅威に思ったのか、宿敵連中も同盟を組んだのであった

f:id:kurutto115:20190221191817j:plain

ぶっちゃけ同盟国を戦争に誘いやすくなるので結構おいしい

――――

駆逐艦を開発してそこそこ艦隊戦力が整ってきたので、アステロイドハイブを一つずつ落としに行く

f:id:kurutto115:20190221191854j:plain

…3つ近くに並んでるところがあって、結局1つずつ相手にできず負けた

せっかく整備した艦隊がボロボロだが、ちょうど資源のやりくりが厳しいタイミングなので助かる

が、この隙に「北」が従属国になるよう勧告してきやがった。結局攻めては来なかったが

――――

合金ばっか作りすぎたのでしばらく合金工場を止めてエネルギーと鉱石を溜める

f:id:kurutto115:20190221194222j:plain

――――

拉致ってきた原始人が順調に殖えてるので、殖やすための1popずつを残して集める

f:id:kurutto115:20190221194238j:plain

戒厳令と警察署的なアレと要塞的なやつで治安維持

――――

ちまちま内政してたのであんまりスクショ映えしない。おかげで書くことないぞ。そうだ! ループを讃えよう!

今回の銀河は機械知性だからホライゾンシグナルイベントできないし、その代わりと言っちゃなんだけどここでループを讃えるぞ!

ループを讃えよ!

讃えよループを!

『ループ讃頌』

母なるループの 懐に

我ら星の子の 喜びはある

ループを愛せよ ループに生きる

星の子ら その立つ時空(とき)に感謝せよ

平和なループを 静かなループを

ループを褒めよ 讃えよ時空を

恩寵の豊かなループ 我ら星の子の

ループを褒めよ 讃えよ時空を

母なるループを 母なるループを

讃えよ 褒めよ 讃えよ時空を

母なるループを ああ

讃えよループを ああ

*1:性格には北西

*2:正確には南東