考察とは名ばかりで感想?

最近は主にゲーム(戦略系)と資産運用(FXで食ってくぞ!)

3つの南下政策――⑫帝国の墓場

近代を舞台にした歴史戦略シミュレーションゲーム、ヴィクトリア2 (Victoria II) のプレイ日記です。長くなってきたので分割しました。ロシアでアジアの覇者となれ!

目次

(今度こそ)3つの南下政策

3つの南下政策――②北からのアヘン戦争

3つの南下政策――③東方問題再燃

3つの南下政策――④ナイチンゲール女史ペルシアに征く

3つの南下政策――⑤戦記ものの次は内政もので

3つの南下政策――⑥結局戦記物してるな…

3つの南下政策――⑦ようやく内政に専念

3つの南下政策――⑧オランダの落日

3つの南下政策――⑨決着! グレートゲーム

3つの南下政策――⑩中央アジア打通作戦

3つの南下政策――⑪北からのアロー戦争

3つの南下政策――⑫帝国の墓場(←現在のページ)

※見出しは[プレイ日]~ゲーム内年代・スコア(国別順位)

twitchでプレイ動画のリアルタイム配信を始めました

kurutto115のチャンネル - Twitch

配信の切り抜き+解説をニコニコに上げてるのでこちらもどうぞ

「【Victoria2】3つの南下政策【ロシア】」 くるっとさんのシリーズ - ニコニコ動画

前回のあらすじ

kurutto115.hatenablog.com

ロシアの魔の手が再び清国を襲う。以前よりもロシアの兵力、技術力は向上している上、今回は北ドイツまで参戦し、一方で朝鮮、大南が中立となるなど、前回よりも清国が不利な状況で新疆の喪失は必然であった

その頃、ロシアの裏庭たる中央アジアでペルシアが動きを見せるのであった

[10/18]~1871年・954点(3位)

ベルギーを勢力圏に入れようとフランスと争ってるんだが、向こうがやたらやる気な上に隣国ボーナスがあるからだいぶ厳しい

エジプトをイタリアと取り合い、メキシコをアメリカから守り、更に手薄だった東アジアに日本というライバルが現れた状況では手が回らないので諦めた

そんな中ついにエジプトを勢力圏に取り戻したぞ!

これでスエズ運河建設の条件を満たしたが、まだ造らないでおく

――――

鉄甲艦を造りまくったのでそろそろ海軍が予算を圧迫してきたなぁ

植民ポイントが1000を超えたしのう十分かな。新規建造はしばらく無しだ

ペルシアがアフガニスタンに勝利。これで中央アジアは完全にロシアの勢力下だ

――――

動画はこちら→【Victoria2】3つの南下政策 #6【ロシア】 - ニコニコ動画

[10/20]~1872年・1007点(3位)

毎度の「危機」発生。今回の場所は北マケドニア

オスマンVSブルガリアですな

オスマンの要請は蹴ってブルガリアを支持

ただの勢力圏と衛星国じゃあね

オスマンを支持する列強がいないので無事ブルガリアが領土拡大

――――

機関銃の研究が完了

次は研究点がアップする分析哲学で決まりとして

あちこち入植できるようになる「植民地の交渉」が発明される確率は~?

毎月45%! これならすぐにでも発明されるって既に発明済みの列強や隣国がいるー!?

いたぞ早くも入植してるやつ! イタリアかぁ(でも隣国じゃないな?*1

――――

アメリカと勢力圏争いでメキシコを取り合ってるので

投資して影響力を上げやすくする

――――

早速「植民地の交渉」を発明したぞ!

まずはイギリスやアメリカが出張って来る前にアラスカを押さえるとして

アフリカは… もうオランダ、スペイン、デンマークが乗り出してんな(まあ全部勢力圏か同盟国の勢力圏だが)

オランダにスペインといえばボルネオ島にも入植しなくちゃ

ありがちなことに一部スペインが手を出してやがるが… それはおいといて、ニューギニアにも行くぞ~

後はミクロネシア。太平洋でロシアが届くのはこれくらいだ

西アフリカにも届くとこあるけど、他と離れてるから止めとく

というわけでアフリカの初手はエチオピアの周りを固めるぞ

(単に手を出せるだけ出してるだけである)

さて、戦争中は植民地設立ができず、入植には数ヶ月かかるのであちこち植民を終えるには結構な間戦争ができないわけだが……

――――

動画はこちら→【Victoria2】3つの南下政策 #7【ロシア】 - ニコニコ動画

[10/23]~1872年・1069点(3位)

北ドイツがフランスに宣戦しオーストリアも参戦!*2

よっしゃオーストリアを叩くチャンスだけど、こっちが植民で忙しいタイミングで何してくれちゃってんの!?

しょうがないので入植第1陣が完了する半年後まで参戦の回答を引き延ばし、植民地を増やしてから参戦しよう。ついでに待ってる間に軍を移動させ、動員も進める、と

ところでアラスカの隣のユーコンに入植し忘れてたわw

――――

フランスの奴めソマリアにちょっかい出してきやがった!

こっちは一歩も引かないぞ(てか向こうはもう戦争してるから入植終わっても植民地設立できないのでは?)

オランダやスペインとバッティングしたとこは

手下と争ってもしょうがないので撤退します。はい

――――

そんなこんなで入植第1陣が終わったぞー!

アラスカの他アフリカでも植民地拡大!

これでイタリア辺りが出てきても問題なくなったのでスエズ運河を建設だ

アジアの軍を楽にヨーロッパに送れるようになるぜ

――――

更なる入植を始めて一息ついたところでドイツの方の戦争に参戦するのだが、

北ドイツ単体だとフランスどころかオーストリアより兵力少ないからやっぱ押されてんなぁ(デンマークなんて本土がすっかり占領されてやがる)

というわけでロシアの手下達を一緒に参戦させるぞ!

オスマンセルビアペルシャ、オランダ、ベルギー、スペイン、ポルトガルを呼んだので、敵は四方八方から攻め込まれる苦しみを味わうのだ

先に来た部隊から前もってドイツに送り込んでおいたので、早速敵軍に反撃だ

――――

こうして戦争を始めたのだが、あれー?

戦争してても植民地設立できるじゃねーか!!

待ってたせいで北ドイツがボコボコにされて、戦勝点が戦闘の敗北続きで大きくマイナスになった意味…って思ったけど結局ロシアの部隊をアジアやイギリスから移動させるのに時間掛かったしなぁ

ともあれここから巻き返していくぜ(あ、海軍の予算上げてないのにまともに海戦始めちゃった)

オレはようやくのぼりはじめたばかりだからな。このはてしなく遠いロシア坂をよ…

未完

くるっと先生の次回作にご期待ください)

――――

動画はこちら→【Victoria2】3つの南下政策 #8【ロシア】 - ニコニコ動画

*1:オーストリア辺りも発明してたんだろうか

*2:フランスがチュニジア攻めようとしてたからそのタイミングを狙ったのだろうか。それにしてはまだチュニジアとの戦争始まってないが